デジモンアドベンチャーtri. 第4章「喪失」 感想

dejimon20151031.jpg

仕事だったりスパロボやってたりで
観に行け無かったですけど、
ようやく観てきました。

以下、ネタバレありの感想

デジモンたちとの絆がリセットされた状態で
選ばれし子供たちがそれぞれ新しい関係を
求めて歩み出すっていう感じのエピソードでした。
一度リセットされても彼らの絆は
簡単には消えたりはしない。
無くなったとしてもまたゼロから作ればいい。


・姫川さんの過去と目的

姫川さんと西島先生は元は選ばれし子供
しかも四聖獣の誕生に関わっていた
選ばれし子供だったようです。
アドベンチャーの時点で太一たちの前にも
選ばれし子供がいたことが語られてたけど
まさかここで回収されるとは思っていなかったな。
でもって姫川さんの目的は輪廻の輪から外れて
消滅してしまったパートナーのバクモンを取り戻すことでした。
デジタマに戻ることができなかったデジモンを元に戻す。
そのためのリブートだったわけだ。


・武之内空&ピヨモン

今回の主役。ピヨモンと上手く打ち解けれず苦悩し、
今まではみんなの為に尽くしてきた空が
"自分のために"ピヨモンとの関係を求める
空さんの様子が描かれました。
しかし、今回の空さんのフィジカル逞しすぎだろ。
ムゲンドラモンに叩きつけられて無傷なのは驚いた。
ピヨモンが言うとおり人間なのに無茶しすぎだと思う。

ピヨモンは他のパートナーデジモンたちと違い
かなり性格が難しい感じでリブートされた感あった。
それでも空のこと放っておけないあたり
ピヨモンらしいね。ヤマトよりツンデレしてたと思う。


・望月芽心&メイクーモン

今回も準主人公的な立ち位置で物語に関わってくる。
前回では終始曇りっぱなしだったけど
今回は空を励ますぐらい前向きになった上に
メイクーモンとの絆を取り戻すあたり成長したなって思った。
あと、メイクーモンにはまだ秘密が隠されてるっぽい


・不器用な男、二人

空を気にするけど、うまく言葉が出てこず
空に「空気読めない」とか言われちゃう
太一とヤマトの愚鈍っぷりには笑った。
挙句の果てに「タケルに聞いてみるか」って
それでいいのかよ兄貴…


・今回の光子朗はん

tri.の光子朗はんは毎回何かしら活躍するよな。
ミミに「あーん」してもらったり
何気に彼女から頼られてることが判明し
青春ポイントも稼いでました。
前回では必殺技使わなかったヘラクルも
ようやくギガブラスターを撃つことができました。


・セラフィモン

なんか唐突に進化した感あったな。
レオモンが歩く死亡フラグとして機能したから
「今回もセラフィモンさん負けてしまうん?」
って思ってたら普通に勝ってたし!
まぁ3対1だしね。そのうち一体は初回登場補正かかってるし
負ける方がおかしいだろう。


・黒ゲンナイさん

女子高生を押し倒して体をまさぐったり、
女子高生をペロペロしたり、
女子高生に壁ドンしたり、
どう見ても変態です。ありがとうございました。
声といい顔芸っぷりといい、ほんと
良い感じの悪役になってきたね。
とりあえずゲンナイさんの名誉の為に言っておくが
イグドラシルが用意した端末の姿がたまたま
ゲンナイさんだっただけで、これに関しては
デジモンカイザーも同じ理由。賢ちゃんが何したってんだよ


・イグドラシル

ま た お 前 か !
ホント、デジモン世界における迷惑神だよね。
もう一回ぐらい兄貴に殴られて来い。
今作はホメオスタシス側の勢力と
イグドラシル側の勢力の戦いでもあったわけか。
現状を見る感じですとジエスモン(ハックモン)は
ホメオスタシス側、アルファモンはイグドラシル側っぽい。

デジモンは現実世界で死ぬと輪廻の輪から外れて
デジタマに戻ることができないことが今回判明。
だからウィザーモンはフジテレビで亡霊してたのね…


・ダークマスターズのお二人

メタルシードラモンとムゲンドラモンが登場。
究極体相手に基本多対1だったから負けるのは
仕方ないって思うが、成長期の攻撃でひるまされたり
したのは「なんで?」って思った。
残るピエモンとピノッキモンも復活してるだろうから
それは次回以降になるのかな?


次回はまだ究極体になっていない
ヒカリに関する話になるんだろうけど、
そろそろ02組がどこに行ったか語って欲しい。

【関連記事】

・デジモンアドベンチャーtri. 第1章「再会」 感想

・デジモンアドベンチャーtri. 第2章「決意」 感想

・デジモンアドベンチャーtri. 第3章「告白」

nikoFC2.jpg

テンポよくするためにも
是非ともワープ進化の導入を・・
スポンサーサイト
コメント
No title
>姫川さんの過去と目的
バグモンを取り戻す事だったのか・・・
しかし改めてダークマスターズの強さはやばかった
ピッコロモンがいなかったら太一達も・・・

>武之内空&ピヨモン
ピヨモンはなぜあんなに反抗的なんだ・・・
空って頑丈すぎるだろ・・・

>イグドラシル
結局黒幕はこいつか
マサル兄貴にフルボッコだな

>黒ゲンナイ
レイと漫画版キリハに処刑されろ!この変態
2017/03/12(日) 19:46 | URL | NoName #-[ コメントの編集]
No title
>成長期の攻撃でひるまされたしたのは「なんで?」って思った。
育て屋さん(ゲンナイ)で育てたから、努力値を振っていなかったんだよ
2017/03/12(日) 19:55 | URL | NoName #-[ コメントの編集]
No title
アルファモンも問答無用でメイクーモン消しにかかってたしイグドラシルについた訳じゃなくいつものロイヤルナイツの方針の差ってだけじゃないかと。
まあ普通にイグドラシルについてるヤツも多いのがロイヤルナイツなんですが。進化はやっぱりテンポ悪いですよねえ、でもパンフのインタビューだと監督のこだわりポイントらしいのでそれならせめて1回のバンクのテンポをもう少し早くしてほしいですよね、今のはデジタマに入る→バチバチ→円が広がるからTV時代みたいな演出に入るので長すぎるんですよ。
2017/03/12(日) 21:06 | URL | NoName #-[ コメントの編集]
Re: No title
> >姫川さんの過去と目的
> バグモンを取り戻す事だったのか・・・
> しかし改めてダークマスターズの強さはやばかった
> ピッコロモンがいなかったら太一達も・・・

完全体しかいない状態でいきなり究極体4体ですからね。
むしろよく時間稼ぎできたのだと思う。

> >武之内空&ピヨモン
> ピヨモンはなぜあんなに反抗的なんだ・・・

知らない人がいきなり「私あなたのこと知ってるの」
って迫ってきたら警戒してもおかしくないと思う。
他の子たちが無警戒すぎるだけ。

> >イグドラシル
> 結局黒幕はこいつか
> マサル兄貴にフルボッコだな

この世界に兄貴が来たらそれだけで解決しそうで怖い…

> >黒ゲンナイ
> レイと漫画版キリハに処刑されろ!この変態

漫画版ダークナイトモンに並ぶデジモン屈指の変態
2017/03/13(月) 00:01 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: No title
> >成長期の攻撃でひるまされたしたのは「なんで?」って思った。
> 育て屋さん(ゲンナイ)で育てたから、努力値を振っていなかったんだよ

前のダークマスターズと違って意思は封じられてる感じがしましたからね。
やはり心がともわないと敵も味方も弱くなるということか
2017/03/13(月) 00:04 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: No title
> アルファモンも問答無用でメイクーモン消しにかかってたしイグドラシルについた訳じゃなくいつものロイヤルナイツの方針の差ってだけじゃないかと。

アルファモンは何かと特別なポジションですからね。
他の作品だと確実にイグドラシル側に付くことないし

> まあ普通にイグドラシルについてるヤツも多いのがロイヤルナイツなんですが。

他のロイヤルナイツは出てくるのかな?

>進化はやっぱりテンポ悪いですよねえ、でもパンフのインタビューだと監督のこだわりポイントらしいのでそれならせめて1回のバンクのテンポをもう少し早くしてほしいですよね、

やはりワープ進化は必要だった。


2017/03/13(月) 00:06 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
No title
冒頭で、太一達より前の選ばれし子供5人の映像が出て、その内の二人が西島と姫川だと判明しましたがあとの3人は今頃何してるのでしょうか?

そういえば、フロンティアの放送時に「フロンティアの子供達が先代選ばれし子供なのでは」と言ってた人がいましたが
普通に考えたら人数的も途中で会わないし、設定的にも無理があるのはすぐわかりますね。
何故そういう妄想に至ったのか…。

デジモンの公式設定からしてルーチェモン、十闘士は四聖獣よりも古い時代だと察するかと。最初の究極体がエンシェントグレイモン、エンシェントガルルモンって設定です。
デジタルワールドの外観もアドより古臭いデザインだったと思います。

ファンロンモンの説明に「遥か古代に降臨した1体の天使デジモンより地中のもっとも深く暗いところに封印されていた」と説明もありますがどっち道時代が合わないでしょう。

「光と闇」のことに触れていましたが、「闇」はアドは以降のシリーズと扱いが違いました。
triでは闇属性(違ってたらすみません)と思われるメイクーモンをパートナーにしてる芽心がいたり、5章のキービジュアルの雰囲気からして
それまでのアドと違うやり方でもするのでしょうか?
光と闇に関する事といえばフロンティアもやってましたが、triも5章でやるのでしょうか?
もし、ヒカリと芽心で光と闇みたいなネタをやりたいにしても
同じ光属性でもヒカリは輝二は設定も性格も違いますし、
芽心は割と同じ大人しいキャラとして輝一や賢ですが彼等ほど薄幸ではない。
2017/03/13(月) 03:09 | URL | 秋刀魚 #en9qG856[ コメントの編集]
Re: No title
>秋刀魚 さん
コメントどーも

> 冒頭で、太一達より前の選ばれし子供5人の映像が出て、その内の二人が西島と姫川だと判明しましたがあとの3人は今頃何してるのでしょうか?

あと3人に関しては不明で終わりそうだな。

> そういえば、フロンティアの放送時に「フロンティアの子供達が先代選ばれし子供なのでは」と言ってた人がいましたが
> 普通に考えたら人数的も途中で会わないし、設定的にも無理があるのはすぐわかりますね。

ちょうど5人だったからそう思った名じゃないかな?
(輝一は最終的にはいなかったわけだし)

> 「光と闇」のことに触れていましたが、「闇」はアドは以降のシリーズと扱いが違いました。
> triでは闇属性(違ってたらすみません)と思われるメイクーモンをパートナーにしてる芽心がいたり、5章のキービジュアルの雰囲気からして
> それまでのアドと違うやり方でもするのでしょうか?

光と闇でジョグレスして最強に…っていう風にはならんかな。
2017/03/14(火) 23:27 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

せーにん

Author:せーにん
関西地方在住のアニメ、漫画、ゲーム愛好家
基本的にリンクフリーでTB、コメント、Web拍手も大歓迎!
(できるだけ記事に関係したコメントをお願いします)

2017年もよろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログパーツ