機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第48話「約束」

oruga20170319.jpg

止まらない限り、道は続く
お前が信じる…お前を信じろ

oruga20170320.jpg

オルガァァァァァァァァァァァ!!

まさか、最終回前に逝ってしまうなんて…
実はチタン製の丈夫なチョッキを着てたとか
ギリギリ急所は外してたぜとか
そういうこと言ってくれよ…頼むから。

mikazuki20170320.jpg

「オルガは死んだ。もういない。
だけど俺の心に、この胸に
一つとなって生き続ける!!」


1期始まったころは
「オルガってカミナみたいだから途中で死にそう」
と予想したけど、まさかこんな終盤になって
死ぬことになるとはな。

しかし気になるのは誰があのヒットマンたちを
差し向けたかなんだけど…
ラスタル様はオルガが包囲網を突破したことを
知らないするなら。マッキ―説が濃厚なのでは?

makugirisu20170320.jpg

三日月きゅん欲しい→オルガマジ邪魔
→せや、脱出させて外でコロコロしたろ。

確か、脱出を提案したのはマッキーだったよな。
おまけに行先も知ってる…もう8割ぐらい黒だろ。
他に候補がいるとすればノブリスぐらいだけど、
どちらにせよミカ激怒でケジメ案件ですわ。


以下、今週の感想箇条書き

・マクギリスの余裕

何でこの人、こんなに余裕なんだろ?
追い込まれてもはやヤケクソになってる
オルガとは違ってメンタル強すぎだよ。
一人で包囲網を突破して何かやらかすつもりだろうけど
ラスタル様はもうちょっと警戒しといた方がいいですよ。

・クーデリアと一緒に避難するアトラママ

正直ここが生死の境になりそうなんだよな。
鉄華団全滅してもミカの子種は生きるってことになりそう。
しかし「お腹の子」と聞いてチャドが
再びショック受けてたのが笑えた

・今週のさすミカ

もはや両サイドからキスされても動じない男
三日月・オーガス。絶対あの後「悪魔の3P」してたろ。
最終回でクーデリアも妊娠してるオチなんじゃ…

・今週の週刊忠犬ハッシュくん

三日月がハーレムを見せつけるもんだから
初心なハッシュ君には刺激が強かったようです。
「すっげぇ三日月さん。女二人も抱えこんでやがる」
って内心すごく尊敬してるんだろうな。

・今週のイオク様

また命令違反やらかしたよ。って思ったら
部下のため自分が率先して犠牲になろうという
殊勝な心がけだったようです。
あの状況で生きてるとか、コーラサワーと同じで
どうあがいても死なない補正がかかってるんだろうな。

・バエル無双

正直今までパッとした活躍が無かったから
最古のガンダムフレームとしての威厳が
無くなりつつあったけど、雑魚量産機相手なら
普通に無双出来る強さはあるのね。

・蒔苗先生

戸籍の書き換えとか普通に犯罪だけど
命の恩人からの頼みなら聞かないわけにはいかないのぉ
っていうことで地球篇でのチャドの行動は
ナイスファインプレーだったわけだな。

・タカキ

てっきり最終回のエピローグまで出番ないのかと思ってた。
ちゃっかり大物政治家の秘書やってるとか
こいつ、一人だけ勝ち組ロード進んでねぇか?

・テイワズその後

アジーさんが名瀬さんの後をついで
立ち直ってたのは良かった。
テイワズは最初は争ったものの
最後まで鉄華団の味方を貫き通したな。

・オルガ暗殺

正直「上手くいきそうかも」って
なった時(これアカン流れや)って思った
鉄血視聴者は多いだろう。っと思ったら案の定

・チャドの霊圧強すぎ問題

あ、今回こそチャドの霊圧消えるな
って思ってたら腕撃たれた程度で生きてるし。
なんだコイツ?


tekketu20170320.jpg

次回予告を見て気づいたが、
そういえば結局オルガは一度も
王の椅子に搭乗することなく逝ったのか。
というか、モビルスーツに搭乗することなく終わったね。

【関連記事】

・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第1話「血と鉄と」

・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第2話「バルバトス」

・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第3話「散華」

・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第4話「命の値段」

・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第5話「赤い空の向こう」

・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第6話「彼らについて」

・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第7話「いさなとり」

・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第8話「寄り添うかたち」

・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第9話「盃」

・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第10話「明日からの手紙」

・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第11話「ヒューマン・デブリ」

・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第12話「暗礁」

・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第13話「葬送」

・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第14話「希望を運ぶ船」

・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第15話「足跡のゆくえ」

・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第16話「フミタン・アドモス」

・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第17話「クーデリアの決意」

・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第18話「声」

・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第19話「願いの重力」

・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第20話「相棒」

・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第21話「帰るべき場所へ」

・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第22話「まだ還れない」

・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第23話「最後の嘘」

・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第24話「未来の報酬」

・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第27話「嫉妬の渦中で」

・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第28話「夜明け前の戦い」

・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第29話「出世の引き金」

・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第30話「アーブラウ防衛軍発足式典」

・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第31話「無音の戦場」

・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第32話「友よ」

・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第33話「火星の王」

・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第34話「ヴィダール立つ」

・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第35話「目覚めし厄災」

・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第36話「穢れた翼」

・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第37話「クリュセ防衛線」

・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第38話「天使を狩る者」

・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第39話「助言」

・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第40話「燃ゆる太陽に照らされて」

・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第41話「人として当たり前の」

・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第42話「落とし前」

・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第43話「たどりついた真理」

・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第44話「魂を手にした男」

・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第45話「これが最後なら」

・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第46話「誰が為」

・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第47話「生け贄」

ritobasuFC2.jpg

あばよ…ダチ公
コメント
No title
オルガ
最期は死んでしまうだろうとは思っていたけど最終回前に殺られるとはな。
ミカも何か感じたみたいだけどやっぱケジメ案件だよな。

ヒットマンを雇ったのはやはりマッキーだろうな。
外に脱出した事を知っていたり行き先もそうだけど
バエルで無双していて「さらばだ 鉄華団」
というのも引っかかる。
鉄華団はもう要らないけどガンダムフレームは必要、でもそれを手にいれるにはオルガが邪魔みたいな。

アジーさんも無事な姿が見れて良かった。
正直後を追ってしまうんじゃないかという不安もあった。
元気というわけでは無いかもしれないけど一安心かな?
2017/03/19(日) 21:28 | URL | らっち #-[ コメントの編集]
No title
>・タカキ
やばくない状況の時に鉄華団を降りてるので退職金もらってる可能性大で
就職先もテロ行為に巻き込まれない限りは安全な政治家の秘書ポジション、
火星とも離れていて、アーブラウで一番偉いのはマカナイだから、
仮にギャラルホルンが身柄をとか言ってきても、
マカナイがタカキを売らない限りはギャラルホルンも簡単には手出しできませんからね。
タカキは本当に一番良いタイミングで鉄華団を辞めたんですね。
ザックもタカキと同じタイミングで辞めたら死地に残されずに済んだかもです。
2017/03/19(日) 22:03 | URL | 花月(かづき) #wjl3HOEA[ コメントの編集]
No title
鉄血が終わったら、次はどこへ行くのだガンダムよ。
2017/03/19(日) 22:18 | URL | 光になれ #-[ コメントの編集]
No title
オルガは退場するとは思ってましたが
いざ退場されるとショックですね・・・

あと来週のサブタイ的に次はマッキーが退場しそうですね・・・
2017/03/19(日) 22:21 | URL | サク #-[ コメントの編集]
No title
>止まらない限り、道は続く。
お前が信じる…お前を信じろ

かっこいいすぎるだろう・・・(´;ω;`)


>オルガァァァァァァァァァァァ!!
どうしよう・・・涙が止まらない上に鬱になりそう・・・

2017/03/19(日) 23:12 | URL | かららら #-[ コメントの編集]
No title
この作品のラストはなんとなく
三日月とアトラちゃんの子供が父親の夢を引き継ぎ
農場経営するようになるENDって気がしてきました
辛いけど希望が残るENDらしいので
2017/03/19(日) 23:49 | URL | サク #-[ コメントの編集]
No title
>悪魔の3P
天使の3Pっていうロウきゅーぶ作者のラノベ思い出した

>タカキ
元団員の秘書ってのも結構なスキャンダル感

>マッキー黒幕説
・オルガが死んでマッキーが団長就任するという某ガセ予告が半分当たるとは…

・まあ、アドモス商会が鉄華団と関係切ってないと分かってるのはノブリスだしな

>オルガ
オルガの脳波パターンをバルバトスにつけてアインみたいに…
2017/03/20(月) 02:00 | URL | ストライク #93SSyXN.[ コメントの編集]
No title
>最終回前
あのシーンではせめて防弾チョッキを着るとか変装していくとかしないと周りから鉄華団のメンバーの一人だよと公言してるようなもので気を付けてほしかった。

>マッキー
もしこれがマッキーだったら来週はガエリオにわざと討たれてけじめ案件の相手がいないからアリアンロッドに特攻しかけて全滅とかにはならないだろうな。

>今週のさすミカ
バルバドスが完全なホテル扱いと化すね。

>チャド
てっきりあのラストシーンでオルガがつく前に爆破されるか、襲撃の時に身代わりになって二人を逃がすために反撃して死ぬかと思った。

>王の椅子
これも個人の希望ではあるけどオルガ搭乗して他のメンバーが火星を脱出したのを見送って撃破されるとかの方が感動はもうすこしあったかも。
2017/03/20(月) 20:30 | URL | GTF #-[ コメントの編集]
Re: No title
>らっち さん
コメントどーも

> オルガ
> 最期は死んでしまうだろうとは思っていたけど最終回前に殺られるとはな。
> ミカも何か感じたみたいだけどやっぱケジメ案件だよな。

ミカがニュータイプなら霊体になったオルガと会話してた

> ヒットマンを雇ったのはやはりマッキーだろうな。
> 外に脱出した事を知っていたり行き先もそうだけど
> バエルで無双していて「さらばだ 鉄華団」

やはり、ラスボスはマッキーになるんかな?

> アジーさんも無事な姿が見れて良かった。
> 正直後を追ってしまうんじゃないかという不安もあった。
> 元気というわけでは無いかもしれないけど一安心かな?

アジーさんらは最後まで生き残りそうだな。
2017/03/20(月) 20:32 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: No title
>花月(かづき) さん
コメントどーも

> >・タカキ
> タカキは本当に一番良いタイミングで鉄華団を辞めたんですね。
> ザックもタカキと同じタイミングで辞めたら死地に残されずに済んだかもです。

タカキにはこの先、どんなことがあっても妹と二人幸せに暮らしてほしい。

2017/03/20(月) 20:35 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: No title
>光になれ さん
> 鉄血が終わったら、次はどこへ行くのだガンダムよ。

サンダーボルト「俺、俺」
2017/03/20(月) 20:35 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: No title
>サクさん
コメントどーも

> あと来週のサブタイ的に次はマッキーが退場しそうですね・・・

種デスでサブタイトルに名前が含まれてると
死亡フラグが立つって言われてたが…
2017/03/20(月) 20:37 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: No title
>からららさん
コメントどーも

> >止まらない限り、道は続く。
> お前が信じる…お前を信じろ
> かっこいいすぎるだろう・・・(´;ω;`)

ずっと「居場所」を探してたけど
とっくに「オルガ」っていう居場所を見つけてたっていうことなんだよな。
進み続けることが三日月の居場所
2017/03/20(月) 20:40 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: No title
>サクさん
コメントどーも

> この作品のラストはなんとなく
> 三日月とアトラちゃんの子供が父親の夢を引き継ぎ
> 農場経営するようになるENDって気がしてきました
> 辛いけど希望が残るENDらしいので

そして傍らには朽ち果てたバルバトスが…
2017/03/20(月) 20:41 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: No title
>ストライクさん
コメントどーも

> >悪魔の3P
> 天使の3Pっていうロウきゅーぶ作者のラノベ思い出した

はい、そうです。そのネタです。

> >タカキ
> 元団員の秘書ってのも結構なスキャンダル感

政治家の黒いうわさが絶えない

> >マッキー黒幕説
> ・オルガが死んでマッキーが団長就任するという某ガセ予告が半分当たるとは…
> ・まあ、アドモス商会が鉄華団と関係切ってないと分かってるのはノブリスだしな

誰が差し向けたのかは明かされなかったりしないよな・・

> >オルガ
> オルガの脳波パターンをバルバトスにつけてアインみたいに…

『ミカ、攻撃だ』
「うんわかったオルガ」

…スパロボだと精神コマンド要員かな?
2017/03/20(月) 20:45 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: No title
>GTF さん
コメントどーも

> >最終回前
> あのシーンではせめて防弾チョッキを着るとか変装していくとかしないと周りから鉄華団のメンバーの一人だよと公言してるようなもので気を付けてほしかった。

ぶっちゃけお尋ね者になってるのに
無警戒なのは「おいおい」って思った。

> >今週のさすミカ
> バルバドスが完全なホテル扱いと化すね。

ホテル「バルバトス」営業中

> >チャド
> てっきりあのラストシーンでオルガがつく前に爆破されるか、襲撃の時に身代わりになって二人を逃がすために反撃して死ぬかと思った。

チャドの霊圧が…消えなかった。

> >王の椅子
> これも個人の希望ではあるけどオルガ搭乗して他のメンバーが火星を脱出したのを見送って撃破されるとかの方が感動はもうすこしあったかも。

たぶんユージンが乗るんであろうな
2017/03/20(月) 20:59 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
No title
敢えて言おう、ここまでされる言われは無い!と。
これまでのシリーズの様に世界規模の戦争状態だった世界観ではなく鉄華団は自分たちの幸せのために頑張ってきただけだった…

オルガを撃ったのはマッキー、ノブリス、ラスタルの何れでもなく、これまで倒してきた(以下あだ名)自虐ヘッドバット、怪奇蛇男を引き連れたゴブリン、ミスター被ヘッドショット、黄金のケツ顎等の残党がお礼参りにやってきた可能性もあるかと思います。
2017/03/20(月) 21:47 | URL | ミスターグラブシ #-[ コメントの編集]
Re: No title
>ミスターグラブシさん
コメントどーも

> 敢えて言おう、ここまでされる言われは無い!と。
> これまでのシリーズの様に世界規模の戦争状態だった世界観ではなく鉄華団は自分たちの幸せのために頑張ってきただけだった…

そういえば、オルフェンズって戦いの規模的に言うなら
ガンダムシリーズでもかなり小さい規模なんだよな。

2017/03/24(金) 00:05 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #48「約束」

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズの第48話を見ました。 #48 約束 失墜したギャラルホルンの権威回復の為鉄華団を全滅させることをラスタルは決めており、既に鉄華団を取り囲んでいた。 囲い込みをしているギャラルホルンはマスコミを通じて自分達の正当性を見せつけるために手出しはしないように指示していたのだが、今まで部下の命に救われてきたイオクが武器を捨てて突進していくのだ...

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第48話(第二期23話)

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第48話(第二期23話) 『約束』 ≪あらすじ≫ ギャラルホルンの権威回復の為鉄華団を全滅させることを決めたラスタル。一方、オルガは団員が生きる道を模索していた… 公式ホームページ更新後に改訂予定 (公式HP あらすじ より抜粋) ≪感想≫ いやまぁ、あそこまでフラグ立てまくってればね(苦笑 そういう意味だとまだ親切か。や...
プロフィール

Author:せーにん
関西地方在住のアニメ、漫画、ゲーム愛好家
基本的にリンクフリーでTB、コメント、Web拍手も大歓迎!
(できるだけ記事に関係したコメントをお願いします)

2017年もよろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログパーツ