ナイト&マジック 第1話「Robots & Fantasy」


今期開始アニメ感想第4弾
naito20170617.jpg

ロボットは男のロマン!
ゼロから始めるパイロット生活

knighth20170704.jpg

ロボオタクのプログラマーが
転生した先はロボットが活躍する異世界でした。
転生ものって聞いてたからアバンであっさり
死ぬんだろうなって思ってた本当にあっさり死んでた。

状況は幼女戦記のデグさんと同じだけど
活躍すればするほど地獄の最前線送りな彼女と違い
エルくんは活躍すればするほど目的に近づくって感じかな?
エルくんはリュウセイ・ダテやダイゴウジ・ガイあたりと
仲良くなれそうな気がするよ。

knighth20170705.jpg

シルエットナイトは魔法も使える騎士ぽいロボットで
原動力に魔力を必要としてるあたりとか
リューナイトやエスカフローネやブレイクブレイドを思い出す。
生身でもある程度戦えるけど、その戦いをサポートする
もしくは人の手には余る巨大生物を相手にするために
開発されたのがシルエットナイトなんだろうな。
騎士や魔法使いの戦いの延長線上にある存在。
ロボットっていうより、あの世界の人間からすれば
「甲冑」に近いのかも。光武かな?

knighth20170706.jpg

微妙に汚れてたり傷ついていたりする
機体の外装とかロマンを感じるね。
しかし、ロボットが作れるくらい文明力あるのに
いまだに中世っぽい世界観なのは…
やっぱりロスとテクノロジー的なやつで
シルエットナイトだけ以上に発達してる世界観なんだろうな。


予想してたより面白かった。
かなりハイスピードで時系列が飛んでたけど
ロボ戦を肝にしたいから学園編は飛ばしたんだろうな。

aisiafc2.jpg

オーラロードが開かれた
コメント
No title
>>ロボ戦を肝にしたいから学園編は飛ばしたんだろうな

多分主人公機を早く出したいから飛ばしたんだと思います
ぶっちゃけ丁寧にやるとダンクーガ並みに主人公機が出るの遅くなりますし
ちなみに主人公機はキービジュアルにいる青いロボです

>>人の手には余る巨大生物を相手にするために
>>開発されたのがシルエットナイトなんだろうな
>>ロボットっていうより、あの世界の人間からすれば
>>「甲冑」に近いのかも。光武かな?

それでだいたい合ってます

それと冒頭分かりにくいですが
主人公はテグさんと同じく赤ちゃんからやり直してます
あれは3才の時のロボとの出会いの場面です
2017/07/04(火) 01:33 | URL | サク #-[ コメントの編集]
No title
ちなみにロボ魂で発売される機体は両方ともあんまり活躍しません
活躍しないっていっても
改修&改良されてどんどん姿が変わって行くって意味でですけどね

あとエル君はロボ狂です
ファンからヒロインがロボットといわれるぐらいのロボ狂で
(公式にはアディちゃんがヒロインですが)
ぶっちゃけマッドサイエンティスト入ってたりします
最も人体実験等は率先して自分の体でやりますので
テグさんの所のマッドなかたよかはマシですけどね
2017/07/04(火) 01:46 | URL | サク #-[ コメントの編集]
転生したら爆裂魔法撃ちそうな男の娘ショタになっていた。

原作未読組でも分かる高速展開ですけど、一番魅せたい所まで一気に持ってきた感はあります。
しかし普通の杖を改造してなのは世界的な銃にしたのは流石にちょっと笑いました。

専用機も次回か三話辺りで完成しそうである。
2017/07/04(火) 20:13 | URL | NoName #-[ コメントの編集]
青く輝く地球を照らし、100の魔獣が迫りくる急げ3人の若者たちよ
ゲッターみたいにハードな展開になっていくんじゃ、戦う相手は魔獣だぜ。
2017/07/04(火) 22:09 | URL | 光になれ #-[ コメントの編集]
No title
身も蓋もない言い方をすれば「クウェンサーがキオにでも転生して達也ばりに技術を発展させて『ぼくのかんがえたさいきょうのしるえっとないとをつくろう!』」みたいなお話、最も技術体系的な問題もあってひたすらプロジェクトXです。

>>ロボ戦を肝にしたいから学園編は飛ばしたんだろうな。
ご名答です。実は第一話で第一巻の3/4は進んでいます。原作小説および漫画版だと入学と合宿までの間にキッドとアディの異母兄との対峙エピソードがあるんですが、この内容をやってもせいぜい、初等部のキッドがハイスペルが使える実力者、エルネスティは初等部でもめちゃくちゃ強いぐらいしかわかることがないので省かれました。ちなみにその異母兄君は本編に再登場してないので使い捨てです。(ちなみにエルの「闇討ち云々~」は異母兄に対してのもの)

・エルネスティ
ウッソ君かジュンが超絶美少年に転生!とかいう冗談はさておき、ダイゴウジガイと話が合いそうと仰られておりますがその通りな部分もあるんですよ、ネタバレなので詳しくは言えませんがとある場面で誰も聞いていなかったとはいえシャレにならない事態の中「まさにロボアニメの王道展開ですね!(意訳)」とかいう場面があったり・・・スパロボに出たら怒られそうだなブライトさんとかに・・・

・キッド
キッドことアーキッド君、ロボアニメのお兄ちゃんは基本シスコンでいじられるけど彼の場合妹と異母姉がショタコン方向に行ったので結果的に常識人ポジになるというレアケースである、あとエルがロボオタ状態なので余計に
妹と異母姉がエルに持ってかれてますが安心してください、きちんと彼にもヒロインが用意されてます!しかもなかなかの、その時までがんばれ(ネタバレにつながるのでここまでしか明かせない)

>>オーラロードが開かれた
かの富野御大がダンバインを製作してから数十年ぶりの異世界戦記である、いやリューナイトとかブレイクブレイドとかあるけど
ちなみに複数巻出てるラノベ原作ロボットアニメはこれとフルメタぐらいしかないんじゃなかろうか(ちなみに現在電撃文庫から『劣等生』作者が書いてる『ドウルマスターズ』というSFロボラノベが出てます、おもしろいですよ)

・ロボットアニメはおもちゃ絡まないと大抵深夜枠だからネタ切れやパターン被りからのマンネリもそのうち始まってゲキゲンガーみたいな原点回帰ロボアニメが本当に作られてしまうのも時間の問題なのかもしれない


2017/07/04(火) 22:24 | URL | とりとり #l.rsoaag[ コメントの編集]
Re: No title
>サク さん
コメントどーも

> >>ロボ戦を肝にしたいから学園編は飛ばしたんだろうな
> 多分主人公機を早く出したいから飛ばしたんだと思います
> ぶっちゃけ丁寧にやるとダンクーガ並みに主人公機が出るの遅くなりますし
> ちなみに主人公機はキービジュアルにいる青いロボです

やっぱり主人公機登場まで長いとダレますからね。
主人公機はだいたい青系か白系なのがお約束だよな。

> それと冒頭分かりにくいですが
> 主人公はテグさんと同じく赤ちゃんからやり直してます
> あれは3才の時のロボとの出会いの場面です

ある意味強くてニューゲームだよな

2017/07/04(火) 22:43 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: No title
> ちなみにロボ魂で発売される機体は両方ともあんまり活躍しません
> 活躍しないっていっても
> 改修&改良されてどんどん姿が変わって行くって意味でですけどね

パワーアップ前の機体をロボ魂にしたのかよ

> あとエル君はロボ狂です
> ファンからヒロインがロボットといわれるぐらいのロボ狂で

リュウセイ「わかるってばよぉ」

ヴァルシオーネみたら感激しそう
2017/07/04(火) 22:44 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: タイトルなし
> 転生したら爆裂魔法撃ちそうな男の娘ショタになっていた。

学校でエクスプロージョンを使うんじゃないかと冷や冷やした。

> 原作未読組でも分かる高速展開ですけど、一番魅せたい所まで一気に持ってきた感はあります。
> しかし普通の杖を改造してなのは世界的な銃にしたのは流石にちょっと笑いました。

なのはさん「え?何か問題が?」


2017/07/04(火) 22:56 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: 青く輝く地球を照らし、100の魔獣が迫りくる急げ3人の若者たちよ
>光になれ さん
コメントどーも

> ゲッターみたいにハードな展開になっていくんじゃ、戦う相手は魔獣だぜ。

20年後のエルくんが、凄い形相して
バイオレンスな感じで魔獣を殲滅してたりして…

2017/07/04(火) 23:03 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: No title
>とりとり さん
コメントどーも

> 身も蓋もない言い方をすれば「クウェンサーがキオにでも転生して達也ばりに技術を発展させて『ぼくのかんがえたさいきょうのしるえっとないとをつくろう!』」みたいなお話、最も技術体系的な問題もあってひたすらプロジェクトXです。

AGEシステム作りそう

> >>ロボ戦を肝にしたいから学園編は飛ばしたんだろうな。
> ご名答です。実は第一話で第一巻の3/4は進んでいます。

前期のゼロからは1クールで1巻分だったというのに…

> ・エルネスティ
> スパロボに出たら怒られそうだなブライトさんとかに・・・

最近はブライトさんに怒られるより前に
同年代の理解者が現れて成長するパターンの方が多い。

> ・キッド
> キッドことアーキッド君、ロボアニメのお兄ちゃんは基本シスコンでいじられるけど彼の場合妹と異母姉がショタコン方向に行ったので結果的に常識人ポジになるというレアケースである

一番苦労人っぽそう

> >>オーラロードが開かれた
> かの富野御大がダンバインを製作してから数十年ぶりの異世界戦記である、いやリューナイトとかブレイクブレイドとかあるけど

バイストンウェルは何かと便利な設定だと
最近のスパロボで証明されてしまった。


2017/07/04(火) 23:08 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
No title
なお毎日放送土曜朝7時と、読売テレビ夕方5時30分はタカラトミー主導のロボット枠に変わっている。メ~テレも、おそらく10月から朝7時から時間帯移動の可能性もあるのでそこでロボ枠新設するかも。後余談だが、エル役の高橋さんはキュアマジカルなのでプリキュア声優はロボアニメに出る法則がまた発動した様だ。キタエリタイムボカン24、小清水さん、レスキューロボドライブヘッド、金元さん、鉄血のオルフェンズ。
2017/07/06(木) 07:17 | URL | 光になれ #-[ コメントの編集]
Re: No title
>光になれ さん
> なお毎日放送土曜朝7時と、読売テレビ夕方5時30分はタカラトミー主導のロボット枠に変わっている。メ~テレも、おそらく10月から朝7時から時間帯移動の可能性もあるのでそこでロボ枠新設するかも。後余談だが、エル役の高橋さんはキュアマジカルなのでプリキュア声優はロボアニメに出る法則がまた発動した様だ。キタエリタイムボカン24、小清水さん、レスキューロボドライブヘッド、金元さん、鉄血のオルフェンズ。

ロボットアニメは定期的に見たくなるんだよな。

2017/07/07(金) 23:19 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ナイツ&マジック」  第1話 「Robots & Fantasy」

天才プログラマーだった主人公 プログラマーって大変って聞きました そしてロボットオタク あえなく死んだー、買ったプラモももう作れない これで転生するのね
プロフィール

せーにん

Author:せーにん
関西地方在住のアニメ、漫画、ゲーム愛好家
基本的にリンクフリーでTB、コメント、Web拍手も大歓迎!
(できるだけ記事に関係したコメントをお願いします)

2017年もよろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログパーツ