今期開始アニメ簡易感想その①

jiku20170709.jpg

すまない…流石に全作品を個別で
書く体力がなくてすまない…

・メイドインアビス
・異世界食堂
・アホガール

・メイドインアビス
abisu20170624.jpg

そこが知れない謎の大穴「アビス」へと
挑む少女と謎の少年ロボットが巡る冒険ファンタジー

ってことでいいんだろうか?
雰囲気や作画やBGMから感じる可愛さ、不思議さ
そしてワクワク感をうまく表現していたと思う。
ナウシカとかラピュタとかジブリ作品に似てる。
しかし、あのドラゴンぽいの出てきたとき
いきなり退場者出るのかと思ったよ。
コメントである程度エグイ話だとは
聞いてたから「いきなりか!」って思った。



・異世界食堂
isekai20170712.jpg

やっぱり幸せそうにご飯を食べてる
女の子って最高だと思う。
…とか思いつつ
何ともお腹の空くアニメである。
異世界と繋がっている現代日本の食堂を
舞台とした客と店主とメニューを題材にした群集劇的なお話。
種族も世界も関係なく、結局胃袋を満たすものこそが
最上の悦びであり何よりも優先すべきものってことが良くわかる。


・アホガール
aho20170712.jpg

タイトルに偽りなしだな!
アホっ子可愛いぜコンチクショ―!
よしこちゃんのあほっぷりにいちいち
物理的なツッコミを入れる杉田あっくん面白すぎ。
全盛期のキョンを彷彿とさせるキレッキレなツッコミ好き。
風紀委員長はアホなんじゃなくて
単にスケベなだけなんだと思う。
さやかちゃんは本作屈指のぐう聖だけど
よしこちゃんが「さやかちゃん」っていうと
某魔法少女アニメを思い出すよな。
OPが「angela」さんなのも凄い驚きだった。
よし、この曲でファフナーのMADを作ろう。

aisiafc2.jpg

バナナは夜食だったのか…
コメント
No title
メイドインアビス

>>ある程度エグイ話だとは
>>聞いてたから「いきなりか!」って思った

最初っから多少はエグイですが
本格的にエグくなるのは原作だと3巻からなので
アニメだと早くて6話~8話ぐらいかと
ちなみにナナチ(CV井澤詩織)が登場するのもそれくらいです

あとタイトルの「メイドインアビス」の「メイドイン」とは
「メイドインジャパン」とかの意味の「メイドイン」なので
「アビス製」って意味で要するにロボットのレグ君の事です

よく別の意味のメイドと間違われるので
作者は本当にメイドさんキャラを登場させたってのは笑いましたが
2017/07/13(木) 08:49 | URL | サク #-[ コメントの編集]
No title
メイドインアビス

エグイといっても
お話にほのぼのした要素や萌え要素がない訳ではないので
(ナナチは萌えキャラですし)
それらの混合って感じの作品ってのが正しいかもです

例外もありますが地上はほのぼので
地下でエグイことになるってのが基本です

あとEDは次回からOPになるみたいですが
あの歌詞がこの作品の全てを直喩で表してます
それも鍵作品のOPレベルでです
2017/07/13(木) 08:59 | URL | サク #-[ コメントの編集]
アホガールはさやかと先生が、聖人だから。
よし子の場合、アホさより変態ぶりが気になる。
2017/07/13(木) 16:34 | URL | 光になれ #-[ コメントの編集]
異世界食堂
声は胡散臭いが無茶苦茶良い店主だなと。
多分戦争で対立してる国の人同士でもここでは平和なんだろうなあ。

アレッタは迷惑をかけたくないというのもあるんだろうけど、日本に定住して働けたらもっと幸せになれそうだけど、それは高望みなんだろうなあと。・・・まあ、中の人的にあまり世俗に染まるとロシア文化に影響され過ぎるのかもしれない。


アホガール
早稲田卒声優がマークシートでオール0点を取る役を演じる・・・オーディオコメンタリーで杉田が更にツッコミそうである。
あとその声でさやかちゃん言うなww
15分で腹一杯でしたww
因みにもうファフナーとのMADは作られていたりします。
それにしてもこういう作品での杉田のイキイキ感はやっぱり良いなと。
2017/07/14(金) 01:33 | URL | NoName #-[ コメントの編集]
Re: No title
>サクさん
コメントどーも

> メイドインアビス
> 最初っから多少はエグイですが
> 本格的にエグくなるのは原作だと3巻からなので
> アニメだと早くて6話~8話ぐらいかと

3話ショックはないと安心した視聴者を
容赦なく襲い掛かりそうだ

> あとタイトルの「メイドインアビス」の「メイドイン」とは
> 「メイドインジャパン」とかの意味の「メイドイン」なので
> 「アビス製」って意味で要するにロボットのレグ君の事です

それはなんとなく解っていた。
2017/07/15(土) 21:49 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: アホガールはさやかと先生が、聖人だから。
>光になれ さん
コメントどーも

> よし子の場合、アホさより変態ぶりが気になる。

あっくんさんもあっくんさんで結構変な奴ですよね。
女の子相手にまったく遠慮なく殴るける出来るあたり
2017/07/15(土) 21:51 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: タイトルなし
> 異世界食堂
> 声は胡散臭いが無茶苦茶良い店主だなと。
> 多分戦争で対立してる国の人同士でもここでは平和なんだろうなあ。

あの店の中では店主が神であり、
戦闘は絶対にご法度になるんだろうな。
食で戦争を止める英雄かよ

> アレッタは迷惑をかけたくないというのもあるんだろうけど、日本に定住して働けたらもっと幸せになれそうだけど、それは高望みなんだろうなあと。

もうあの店に嫁げ

> アホガール
> 早稲田卒声優がマークシートでオール0点を取る役を演じる・・・オーディオコメンタリーで杉田が更にツッコミそうである。
> あとその声でさやかちゃん言うなww

私ってホント、バカ…

2017/07/15(土) 21:57 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
No title
あっくんの場合、他の番組ならモテるけど普段のよし子に対する態度が災いして男女両方から嫌われてる。「イケメンだからって性格悪けりゃ嫌われんだよ」と言う作者のシビアさが出てる。
2017/07/16(日) 07:55 | URL | 光になれ #-[ コメントの編集]
Re: No title
>光になれさん
コメントどーも

> あっくんの場合、他の番組ならモテるけど普段のよし子に対する態度が災いして男女両方から嫌われてる。「イケメンだからって性格悪けりゃ嫌われんだよ」と言う作者のシビアさが出てる。

確かにあの手の上げ方はギャグですらごまかしきれない
2017/07/17(月) 22:04 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

せーにん

Author:せーにん
関西地方在住のアニメ、漫画、ゲーム愛好家
基本的にリンクフリーでTB、コメント、Web拍手も大歓迎!
(できるだけ記事に関係したコメントをお願いします)

2017年もよろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログパーツ