ナイツ&マジック 第3話「Scrap & Build」

knight20170717.jpg

壊れたメカも美しい…
ガンダムとか最終クール目のEDになると
だいたいぶっ壊れた機体が映ったりするよね。
OOのEDとか最高だった。

knight20170719.jpg

今週はトライ&エラーで新型機を開発していくエピソード。
エル君は作ってる時も楽しそうだよな。
プラモにしてもデッキ構築にしても
「どうやって作ろうか」って
考えてるうちは本当に楽しいよな。
好きだからこそ夢中になれるし頑張れる。

knight20170718.jpg

ディートリヒ先輩はちょうしこいた奴⇒ヘタレ⇒真面目
っとどんどんキャラが変貌していってる気がする。
エドガーに対して負けたへレヴィを慰めてやれって
気遣う所とかどうしまったんだ?
もはや「君何処かで頭撃ったの?」ってレベル。

knight20170720.jpg

ホント、エル君って女子に抱き着かれても
照れるどころか、嫌な顔してるよね。

knight20170721.jpg

新型の「テレスターレ」は剣を持ったまま
魔法が使えてパワーも上がってる機体。
ただし、燃費が悪くなってすぐにガス欠するという欠点を抱えてる段階。
とりあえずパイロットにEセーブを覚えさせるか
強化パーツにプロペラントタンクを装備しよう(スパロボ脳)

しかし「勝敗を決するのは機体の性能ではない。
ナイトランナーの技量だ!」
ってシャアぽいことを言ってたエドガー先輩が
あっさり負けなくて良かったぜ。

【関連記事】

・ナイト&マジック 第1話「Robots & Fantasy」

・ナイツ&マジック 第2話「Hero & Beast」

nikoFC2.jpg

コメント
No title
アニメではポンポンとエルがアイディアを持ってきたりして話が進んでますが原作ではきちんと以下のような経緯のもとでアイディアが出てきてます。かなり端折った言い方になりますが

・縄型クリスタルイシュー
エル:機体に溜め込める魔力の容量を増やしましょう!
親方:そのためのクリスタルイシューを詰め込めるスペースがねえよ
エル:現在のクリスタルイシューは板状なので縄状にすればスペースも圧迫しなくて済みますし、より丈夫になるのでは!?
→親方たち服飾科の方々に糸車を貸してもらい実際に編んでみる。

・シルエットギア
作業しようと思ったけどエルやドワーフのように背が足りなくていちいち梯子を上り下りしたり、力仕事が大変な作業も多い。
→とりあえず背の高さとパワーを補うパワードスーツの原形を作って使ってみる。
→なかなかに便利なので改良してみよう、量産してみよう

大体こんな感じ、ちなみに今回は特に言及されてませんが半年かかってます。

なおシルエットギアをエドガー先輩とエル&双子で使って差が出てたのは魔力の消費量とペース配分の問題が一番の原因です。あと操作難易度も双子はエル式魔法講座みたいなのを受けていたのでエルのアイディアで作ったシルエットギアは簡単に扱えるのですがエドガー先輩たちはそうではないので動かすのが大変なのです。(漫画版ではディー先輩が扱いを間違ってあらぬ方向に走り出すアクシデントも起きてます。)

ちなみにシルエットギアは作業用もしくは白兵戦用の代物です。これに乗って身長を補ってコックピットに乗る展開はありません。
2017/07/18(火) 21:30 | URL | とりとり #l.rsoaag[ コメントの編集]
No title
今回からのロボ作りこそがこの作品のメインで
本作はロボ作りの工程のトライアルエラーを楽しむ作品だったりします

ちなみにディートリヒ先輩は前回が底です
話が進めば進むほどイケメンになってくキャラです
というか3人の先輩の中で一番男前だったりします

>>ホント、エル君って女子に抱き着かれても
>>照れるどころか、嫌な顔してるよね。

男にたいしても似たような反応なので
エル君は人間に興味がないのかもしれません(断言はされてませんけどね)

あとエル君の可愛いしぐさは全て前世からの癖で
とくに演じてるわけではありません
2017/07/18(火) 21:47 | URL | サク #-[ コメントの編集]
No title
新しいロボを造ろうその1なのかな、3話は。3話でこれだと26話までやりそう。
2017/07/19(水) 06:48 | URL | 光になれ #-[ コメントの編集]
Re: No title
>とりとり さん
コメントどーも

> 大体こんな感じ、ちなみに今回は特に言及されてませんが半年かかってます。

半年もかかってたのか、むしろ半年でここまで強化できたよな。
まったく新しい技術に挑戦する貪欲さはすごい

> なおシルエットギアをエドガー先輩とエル&双子で使って差が出てたのは魔力の消費量とペース配分の問題が一番の原因です。
> ちなみにシルエットギアは作業用もしくは白兵戦用の代物です。これに乗って身長を補ってコックピットに乗る展開はありません。

え、そうなの?てっきり俺はマクロスのEXギアみたいなもんかと思ってた。
普通に量産して一般家庭に配布できそうな感じだな。
2017/07/19(水) 20:49 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: No title
>サク さん
コメントどーも

> 今回からのロボ作りこそがこの作品のメインで
> 本作はロボ作りの工程のトライアルエラーを楽しむ作品だったりします

普通のロボットアニメだとあんまり触れられないところだよな。
ガンダムだとニューガンダムをアムロガテストしてたぐらいか

> ちなみにディートリヒ先輩は前回が底です
> 話が進めば進むほどイケメンになってくキャラです
> というか3人の先輩の中で一番男前だったりします

コーラサワーみたいなキャラになりそう

> あとエル君の可愛いしぐさは全て前世からの癖で
> とくに演じてるわけではありません

おっさんかわいいな
2017/07/19(水) 20:51 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: No title
>光になれ さん
コメントどーも

> 新しいロボを造ろうその1なのかな、3話は。3話でこれだと26話までやりそう。

今回は既存の機体に手を加えただけなので
本格的に新規ロボットを作るのは
今回の機体が完成した後になりそう
2017/07/19(水) 20:59 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
最初腕を2本増やしましょうと言った時はカイリキー?と思いましたがそういうことかと納得。
しかしその内「羽を付けて飛ばしましょう!」とかエル君言いかねないのが恐い。

にしても国王相手に「趣味でシルエットナイトを作りたい!」と言ってよく何もなかったなあとww
謀反を疑われるかと真っ先に思ったぞ!

前回「身長差を埋めるため」と言われていたアレは訓練用機体だったんだなと。確かに燃費が悪い新型を扱うにはかなりの訓練が必要そう。

そしてどうも内乱の影が・・・。ただ工作員も「頭のおかしいシルエットナイトマニアが何かよくわからんのを作ってる。多分危機」みたいな曖昧な文しか書けないんじゃないか?
2017/07/20(木) 21:32 | URL | NoName #-[ コメントの編集]
Re: タイトルなし
> 最初腕を2本増やしましょうと言った時はカイリキー?と思いましたがそういうことかと納得。
> しかしその内「羽を付けて飛ばしましょう!」とかエル君言いかねないのが恐い。

最近のロボットはだいたい羽根生えてるしなぁ

> にしても国王相手に「趣味でシルエットナイトを作りたい!」と言ってよく何もなかったなあとww
> 謀反を疑われるかと真っ先に思ったぞ!

国王の器のひろさよ

> そしてどうも内乱の影が・・・。ただ工作員も「頭のおかしいシルエットナイトマニアが何かよくわからんのを作ってる。多分危機」みたいな曖昧な文しか書けないんじゃないか?

エルくんは国全体から見ると、作業を活性化させてくれそうだけど
同時にいらぬ火種を持ちこんできそうだからな。

2017/07/23(日) 00:42 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ナイツ&マジック 第3話 「Scrap & Build」

王に謁見が許されたエル
プロフィール

せーにん

Author:せーにん
関西地方在住のアニメ、漫画、ゲーム愛好家
基本的にリンクフリーでTB、コメント、Web拍手も大歓迎!
(できるだけ記事に関係したコメントをお願いします)

2017年もよろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログパーツ