fc2ブログ

戦姫絶唱シンフォギアAXZ 第13話(最終回)「涙を重ねる度、証明される現実は」

hibiki20171001.jpg

束ねて放つ勝利への一撃。
ビッキーがみんなの力を、みんなの力がビッキーに。

adamu20171001.jpg

前回「アダムとか楽勝だろう」って思ってたら
最終形態になってシンフォギア装者6人を圧倒し始めるから驚いた。
腐ってもラスボスとしての力はあったんですね。
XDモードが使えない状態でどうやって倒すの?って思ってたら

hibiki20171002.jpg

まさかのてんこ盛りフォームからの
黄金錬成ハイパームテキオラオラですかぁ
という逆転劇なあたりはまさにシンフォギア!
勢いでむちゃくちゃやりゃーいいってもんじゃねえぞ!byアダム

響が全員のアームドギア使ったり
錬金術師の黄金錬成を使ったのは
つなぐ力である響らしいと思ったな。
繋がる心が、私の力だ!
ダインスレイブは触媒として使っちゃったから
もうイグナイトは使えなさそうですね。

sinfo20171001.jpg

Cパートでなぜ響が神の依代となれたか
その理由がわかったけど、
同時に未来さんのラスボスフラグが立ちました。
「シンショウジンの光のおかげだ」っていうのは
コメントでいただいてたから「おおなるほど。合ってたな」
って思ったが、同時に適合者になれた理由になってたのは驚いた。
あの時ガングニールを取り戻せたのも、
全てあの光が原因だったってことか…
5期始まる前に2期見直した方がいいかもしれない。
きっとまだ伏線残ってるぞ。
バラルの呪詛が打ち消せるとか
フィーネさん知ったら絶対驚くぞ。

miku20171001.jpg

そういえば、未来さんは1期のころラスボス候補
って言われてましたね。
もう一人のラスボス候補、緒川さんに関しては
これまでの功績を見る感じですと完全に白だろうけど、
有能な忍ですから、感情よりも任務を優先して
風鳴本家の言うことを聞く可能性は十分にあるな…
ただ、司令VS緒川さんの頂上対決は一度見てみたいかも


総括:戦姫絶唱シンフォギアAXZ
sinfo20170717.jpg

全ては5期のためのフラグ立て。
分割2クールものの1クール目って感じだったな。
ウィル博士の愛の理由、響の愚者の石、そして原罪を払った光、
2期の伏線がやたら生きてた気がしました。

erufu20170709.jpg

今期のMVPは間違いなくエルフナインちゃんだろう。
思えば前期ラスボスのおかげでなんとかなる
っていう展開は今までもありましたからね。
とりあえず、エルフナインちゃんは
しばらくお休みしてもいいと思う。
どんだけハードワークだったんだよ…
ワーカーホリックになってそう。

何はともあれ5期を期待したいです。


【関連記事】

・戦姫絶唱シンフォギアG 第1話「ガングニールの少女」

・戦姫絶唱シンフォギアG 第2話「胸に力と偽りと」

・戦姫絶唱シンフォギアG 第3話「終焉を望む者、終焉に臨む者」

・戦姫絶唱シンフォギアG 第4話「あたしの帰る場所」

・戦姫絶唱シンフォギアG 第5話「血飛沫の小夜曲」

・戦姫絶唱シンフォギアG 第6話「奇跡ーーそれは残酷な軌跡」

・戦姫絶唱シンフォギアG 第7話「君でいられなくなるキミに」

・戦姫絶唱シンフォギアG 第8話「繋ぐ手と手…戸惑うわたしのため…」

・戦姫絶唱シンフォギアG 第9話「英雄故事」

・戦姫絶唱シンフォギアG 第10話「喪失までのカウントダウン」

・戦姫絶唱シンフォギアG 第11話「ディスティニーアーク」

・戦姫絶唱シンフォギアG 第12話「撃槍」

戦姫絶唱シンフォギアG 第13話(最終回)「遥か彼方、星が音楽となった…かの日」

・戦姫絶唱シンフォギアGX 第1話「奇跡の殺戮者」

・戦姫絶唱シンフォギアGX 第2話「世界を壊すーその前に」

・戦姫絶唱シンフォギアGX 第3話「装者たちの黄昏」

・戦姫絶唱シンフォギアGX 第4話「ガングニール、再び」

・戦姫絶唱シンフォギアGX 第5話「Edge Works」

・戦姫絶唱シンフォギアGX 第6話「抜剣」

・戦姫絶唱シンフォギアGX 第7話「輝きを継ぐ、君らしく」

・戦姫絶唱シンフォギアGX 第8話「向き合う勇気」

・戦姫絶唱シンフォギアGX 第9話「夢の途中」

・戦姫絶唱シンフォギアGX 第10話「こんなにも、残酷だけど」

・戦姫絶唱シンフォギアGX 第11話「へいき、へっちゃら」

・戦姫絶唱シンフォギアGX 第12話、13話感想

・戦姫絶唱シンフォギアAXZ 第1話「バルベルデ地獄変」

・戦姫絶唱シンフォギアAXZ 第2話「ラストリゾート」

・戦姫絶唱シンフォギアAXZ 第3話「歯車が描くホロスコープ」

・戦姫絶唱シンフォギアAXZ 第4話「黄金錬成」

・戦姫絶唱シンフォギアAXZ 第5話「虚構戦域に命を賭して」

・戦姫絶唱シンフォギアAXZ 第6話「決死圏からの浮上」

・戦姫絶唱シンフォギアAXZ 第7話「ARCANA No.00」

・戦姫絶唱シンフォギアAXZ 第8話「過去と未来の狭間で」

・戦姫絶唱シンフォギアAXZ 第9話「碧いうさぎ」

・戦姫絶唱シンフォギアAXZ 第10話「アン・ティキ・ティラ」

・戦姫絶唱シンフォギアAXZ 第11話「神威赫奕の極みに達し」

・戦姫絶唱シンフォギアAXZ 第12話「AXZ」

nikoFC2.jpg

最後に引いたJOKERが意味深過ぎる…
関連記事
スポンサーサイト



コメント
金子のおっさん直々に、1期から3期まで見直したほうがいいよって言われてますからねぇ、5期

特に今見返すとなると一期のフィーネ=了子さんのセリフを全部聞き直したほうが良さそうです。

そして月への攻撃が告白になる理由がアダムによって明らかになったのにはビビりました。
2017/10/02(月) 12:21 | URL | NoName #s5w.Hw/s[ コメントの編集]
No title
5期があるから今までと違って不穏な終わりかたでしたね
でも、ものすごく面白かったです

確かにエルフナインちゃんは働き過ぎですね
まさかエピローグの響のお誕生日会にも来ないとは思いませんでした
本当、5期までゆっくり休んで欲しいです

>>同時に適合者になれた理由になってたのは驚いた。

自分も驚きました
未来さんはXDのシナリオのほうでリンカー使ったとはいえ
あっさり適合者になってましたし納得です

でもリンカーが必要だったってことは
バラルの呪詛が無くなっても即適合者ってわけじゃなく
適合係数が上がるだけなのかもですね

あと最後の最後の場面で未来さんはババ引いた後に
響にカード引かせようとしてましたから
ババ抜きは終わってないってことですよね?
つまり,ジョーカーを手にしたのは途中経過ってことで
あれは未来さんがラスボスと見せかけて
5期の話の途中で未来さん問題が解決する暗示ともとれますね

やっぱラスボスはカストディアンな気がします
てか、もうすぐ降臨するならフィーネさんの努力って一体…
2017/10/02(月) 22:28 | URL | サク #-[ コメントの編集]
No title
>>バラルの呪詛が打ち消せるとか
>>フィーネさん知ったら絶対驚くぞ。

フィーネさん神獣鏡でギアは作ったものの重要視してなかったみたいですし
きっと驚くでしょうね

しかし神獣鏡の光を浴びてから
ひびみくに限っては本編だけじゃなく、おまけ話ですら
一度もすれ違ったり喧嘩したりしてないんですよね
(それまでは、けっこうすれ違いはあったのに)
やはり2人共呪いは解呪されてるのかもです
2017/10/02(月) 22:41 | URL | サク #-[ コメントの編集]
No title
あとサンジェルマンさん達が
CM通り本当に局長殴りに現場入りしたのは吹きました

今から5期が楽しみでもあり不安でもありますが
相手がカストディアンなら完全版XDモードが出てきそうですね
(今までのXDモードは3億165万5722のロックの内の
いくつかが解除されたシンフォギアのパワーアップ形態で
ロックが全て外れた訳ではないみたいですので)

てかフィーネさんじゃないとギアを新しく作れないので
戦力を増やせないので
神に対して、わずか6人で戦わなくちゃいけないのが厳しいですけどね
(賢者の石のデーターをサンジェルマンさんが提供してくれたので
パワーアップは出来るかもですけど)
神獣鏡みたいに生前作ってたのがほかにもある可能性もありますけどね

でも響なら対話を求めそうな気がします
2017/10/02(月) 23:46 | URL | サク #-[ コメントの編集]
Re: タイトルなし
> 金子のおっさん直々に、1期から3期まで見直したほうがいいよって言われてますからねぇ、5期
> 特に今見返すとなると一期のフィーネ=了子さんのセリフを全部聞き直したほうが良さそうです。

了子さんは話が進めば進むほど大物に見えてくるし
株が上がるからすごいんだよな。

2017/10/04(水) 19:51 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: No title
>サクさん
コメントどーも

> 5期があるから今までと違って不穏な終わりかたでしたね
> でも、ものすごく面白かったです

正直4,5期が同時に発表されたとき
最初から分割2クールなのはわかっていました。

> 確かにエルフナインちゃんは働き過ぎですね
> まさかエピローグの響のお誕生日会にも来ないとは思いませんでした

「エルフナインちゃんの休日」っていう短編エピソードやってほしいな。

> >>同時に適合者になれた理由になってたのは驚いた。
> 自分も驚きました
> 未来さんはXDのシナリオのほうでリンカー使ったとはいえ
> あっさり適合者になってましたし納得です

あの瞬間、本当の意味で特別な主人公とヒロインになったんだろうな

> あと最後の最後の場面で未来さんはババ引いた後に
> 響にカード引かせようとしてましたから
> ババ抜きは終わってないってことですよね?

ジョーカー=切り札っていう意味もあるんだと思う。
2017/10/04(水) 20:00 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: No title
>サク さん
コメントどーも

> フィーネさん神獣鏡でギアは作ったものの重要視してなかったみたいですし
> きっと驚くでしょうね

フィーね「てきとうに作ったギアがバラルの呪詛を打ち消せるわけがない!!」

> しかし神獣鏡の光を浴びてから
> ひびみくに限っては本編だけじゃなく、おまけ話ですら
> 一度もすれ違ったり喧嘩したりしてないんですよね
> (それまでは、けっこうすれ違いはあったのに)
> やはり2人共呪いは解呪されてるのかもです

そういえば、そうですね。1期、2期のころは割とすれ違い多かった。
そう思うと、それも伏線だったんだろうな。
2017/10/04(水) 20:03 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: No title
>サクさん
コメントどーも

> あとサンジェルマンさん達が
> CM通り本当に局長殴りに現場入りしたのは吹きました

何気にCMは伏線になってるんだよな。

> 今から5期が楽しみでもあり不安でもありますが
> 相手がカストディアンなら完全版XDモードが出てきそうですね

今回はXDモード出ませんでしたからね。
そういった意味でも5期で爆発してほしい
2017/10/04(水) 20:07 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
No title
神獣鏡は発掘した奏の家族をわざわざ襲って手に入れた物だったはずなので、呪詛を消せることは知っていたのかも。
カストディアン降臨の理由として最有力な「月を穿つ」ことを優先していただけで。
2017/10/04(水) 20:12 | URL | NoName #-[ コメントの編集]
Re: No title
> 神獣鏡は発掘した奏の家族をわざわざ襲って手に入れた物だったはずなので、呪詛を消せることは知っていたのかも。
> カストディアン降臨の理由として最有力な「月を穿つ」ことを優先していただけで。

確かに全人類に神獣鏡浴びせるよりその方が効率が良いですからね。
優先度的に低かったってことなんでしょう
2017/10/04(水) 20:38 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

せーにん

Author:せーにん
皆様のおかげで
この度16周年を突破しました。
これからもよろしくお願いします。

[Twitterやってます]
https://twitter.com/seininTK

最近の記事
最近のコメント
開閉式カテゴリ一覧
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
twitter
RSSフィード
ブログパーツ