FC2ブログ

せーにんの冒険記

プロフィール

せーにん

Author:せーにん
この度、13歳になりました。
人生という"冒険"はまだこれからも続く。

翼があるから飛べるんじゃない。
飛ぼうとするから翼があるんだ。

 

最近の記事

 

最近のコメント

 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリー

 

FC2カウンター

 

ブロとも申請フォーム

 

2017. 12. 02

結城友奈は勇者である -勇者の章-第二話「大切な思い出」

yuuna20171203.jpg

だから、何度でも助ける!
ブラックホールに消えた奴がいる ■再び勇者に
yuna20171202.jpg

突如いなくなった東郷さん。
大赦の人間もそのことを知らなかったが
園子の閃きで結界の外にいることが判明。
東郷を助けるため友奈たちは再び
勇者となる決意をする。
…これが地獄への片道切符でないことを祈ろう。
しかし、すっかり勇者たちから信用されてないよな大赦


■新勇者システム
sonoko20171202.jpg

やった、JCそのっちの変身シーンだ!!
今回は最初から勇者システムの概要が説明されたけど…

・満開ゲージは最初から溜まった状態
・精霊バリアを使う度にゲージが減る
・ゲージが無くなったらバリアも使えない
・満開は最初からできるけど、使った後はゲージが0なので無防備状態
・満開使っても散華しない
・ゲージは回復しない←ここ重要


なんかカードゲームみたいな設定。
「死ぬのは嫌?だったら死なないようにしてあげよう」
が前回のバージョンだとすれば
「供物は嫌?だったら命かけてもらうよ」
ってのが今回のバージョン。

満開無し、バリア無しで戦ってた
そのっちたちは本当に地獄だったんだな。
しかし、そのっちは一体どんな怒り方をして
勇者システムを大赦からぶんどったんだろうか?
何気に、勇者システムを園子に渡したのは
安芸先生じゃないかと睨んでる


■新生勇者部VSバーテックス
yuyuyu20171202.jpg

今回は人数もそろってる+戦闘経験値も高い
最強の勇者園子がついてる。
たとえ東郷さんがいなくてもバーテックス相手に
後れを取るようなパーティーではないってことが分かった。
そのっちの「昔はバリアなかったし、問題ないよー」
は強者の風格を感じた。
何気にそのっちがにぼっしーを見て
銀ちゃんの面影を感じるシーンあったな。


■友菜ちゃん、ブラックホールの中へ
yuuna20171202.jpg

重力でつぶされてあっさり退場する
ヴァルゴ君でダメだったww


PVで見てここは普通にクライマックスで
使われるシーンだろうなって思ってたら
全然序盤じゃねぇか。
精霊ゲージが無くなったら確実に
重力に押しつぶされて死亡だから
そうとう勇気がいる行為だと思う。
ブラックホールやら宇宙規模の設定でも
大丈夫な放課後のプレアデスの凄さを実感する。


■東郷さんの事情
tougou20171202.jpg

・東郷さんが1期終盤で壁をぶっ壊したせいで
壁の向こうの火の勢いが凄いことになってた。

・火の勢いを弱めるには、奉火祭と呼ばれる
生贄の儀式が必要だった。

・巫女としての適性を持つ者しかできないらしく、
偶然東郷さんは勇者と巫女の両方の適性を持ってた。

・自分のやったことの始末を自分でつけるため
東郷さんは自ら生贄になる道を選ぶ。

・自分がいなくなったら、きっと友奈たちが
探しに来ると悟って、東郷さんは神樹さまに
自分に関する記憶を消してもらうように頼む。


…ということが事の真相でした。
大赦も神樹さまも天の神様も悪くなかったね。


■東郷美森の帰還
tougou20171203.jpg

友奈のガッツと活躍により
生贄にされてた東郷さんは元に戻りました。
火の勢いも弱まっているらしく、
これにて一件落着!
来週からきゃっきゃウフフな日常回が
4話続くんでしょうね。たのしみー
























yuuna20171204.jpg

…なんか友奈ちゃんの体に呪印みたいなのが
ついてるけど、一体何が始まるんです!!

【関連記事】

・結城友奈は勇者である 第1、2話感想

・結城友奈は勇者である 第3話「風格ある振る舞い」

・結城友奈は勇者である 第4話「輝く心」

・結城友奈は勇者である 第5話「困難に打ち勝つ」

・結城友奈は勇者である 第6話「明日に期待して」

・結城友奈は勇者である 第7話「牧歌的な喜び」

・結城友奈は勇者である 第8話「神の祝福」

・結城友奈は勇者である 第9話「心の痛みを判る人」

・結城友奈は勇者である 第10話「愛情の絆」

・結城友奈は勇者である 第11話「情熱」

・結城友奈は勇者である 第12話(最終回)「貴方に微笑む」

・結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章- <第1章>「ともだち」感想

・結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章- <第2章>「たましい」感想

・結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章- <第3章>「やくそく」感想

・結城友奈は勇者である 鷲尾須美の章 第1話「わしおすみ」

・結城友奈は勇者である 鷲尾須美の章 第2話「ともだち」

・結城友奈は勇者である 鷲尾須美の章 第3話「にちじょう」

・結城友奈は勇者である 鷲尾須美の章 第4話「たましい」

・結城友奈は勇者である 鷲尾須美の章 第5話「さよなら」

・結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章- 第6話「やくそく」

・結城友奈は勇者である -勇者の章- 第一話「華やかな日々」

aisiafc2.jpg

過ぎた時は戻らず

希望はいつでも未来にしかない

君は知るだろう。

未来を求めるには、今を生きる命を使うしかない。ということを
関連記事
スポンサーサイト



COMMENT▼

No title

>>たとえ東郷さんがいなくてもバーテックス相手に
>>後れを取るようなパーティーではないってことが分かった。

いわゆる強くてニューゲームって奴ですしね
特に満開回数多めな友奈ちゃんと夏凛ちゃんは
そのっちに次いで強くなってるはずですし

>>ブラックホールやら宇宙規模の設定でも
>>大丈夫な放課後のプレアデスの凄さを実感する。

なにげに、この手の中じゃトップレベルのチートなんですよね

No title

>>何気に、勇者システムを園子に渡したのは
>>安芸先生じゃないかと睨んでる

多分それで合ってます
あと東郷さん家に土下座しに行った大赦仮面の
正面の人も多分、安芸先生です
(この辺の出来事は詳しくは外伝『楠芽吹は勇者である』の最終話を参照です)

しかし相変わらず不穏な引きでしたね
公式ページのキービジュアルの
2話放送まではあった東郷さんの体の呪印みたいなものが消えてるので
とりあえず東郷さんのほうは大丈夫みたいですが
友奈ちゃんのはそのままなので身代わりになったんでしょうか?

No title

OPに地味に西暦の勇者が4人いましたね
ぐんちゃんはいませんでしたけど影があったので
ひなたちゃんが完全には消さないようにがんばってくれたんでしょう

あと前回の補足ですが
『その後の園子』によると
そのっちに『にぼっしー』っていう渾名を教えた犯人は
ずばり東郷さんです

儀式があれで終わったのならあざが出来る必要がないのでペナルティのように見えます。
キービジュアルを見る限り東郷にも出来ているはずのあざも模様が一緒ですし運命共同体なのでしょうか?

No title

 こんにちは。どこに書いてよいのか分らなかったのでこちらで失礼します。
主にオリジナルアニメの感想を書いているブログ「名のない空間」のyutaといいます。少し前にこちらのブログをリンクさせていただいたので挨拶にきました。
 それと相互リンクは募集されているのでしょうか。もしよければ相互リンクを検討していただけると嬉しいです。ぜひ一度遊びに来てください。
 
 それはそれとして。乃木さんの「みんな震えながら知らないって」発言で、震えてるのは乃木さんのせいなんじゃ……と思ってしまいました(笑)。

Re: No title

>サク さん
コメントどーも

> いわゆる強くてニューゲームって奴ですしね
> 特に満開回数多めな友奈ちゃんと夏凛ちゃんは
> そのっちに次いで強くなってるはずですし

1期の時点で満開回数の多さは
そのっち>にぼっしー>東郷、友奈>いっつん、フーミン

> >>ブラックホールやら宇宙規模の設定でも
> >>大丈夫な放課後のプレアデスの凄さを実感する。
> なにげに、この手の中じゃトップレベルのチートなんですよね

ガイナックス特有のスケールのデカさよ

Re: No title

>サクさん
コメントどーも

> 多分それで合ってます
> あと東郷さん家に土下座しに行った大赦仮面の
> 正面の人も多分、安芸先生です

わっしー時代の記憶を取り戻した後だから
たぶん東郷さんも声で気づいたんじゃないかな?

> 友奈ちゃんのはそのままなので身代わりになったんでしょうか?

OPで友奈ちゃんが一人でいるシーンがやたら多かったのも
気になったな。

Re: No title

>サクさん
コメントどーも

> OPに地味に西暦の勇者が4人いましたね

西暦の勇者の話が絡んでくるってことかな?

> あと前回の補足ですが
> 『その後の園子』によると
> そのっちに『にぼっしー』っていう渾名を教えた犯人は
> ずばり東郷さんです

やっぱりお前か!!

Re: タイトルなし

>名無しのゼロ さん
コメントどーも

> 儀式があれで終わったのならあざが出来る必要がないのでペナルティのように見えます。
> キービジュアルを見る限り東郷にも出来ているはずのあざも模様が一緒ですし運命共同体なのでしょうか?

ホント・・不穏なネタが尽きないよねこの作品。
友奈ちゃん見る感じだと、自分に起こることわかってて
覚悟完了してるみたいんだけど、
とりあえず相談しようよ。勇者部の五箇条を忘れるな

Re: No title

>yuta さん
コメントどーも

>  それと相互リンクは募集されているのでしょうか。もしよければ相互リンクを検討していただけると嬉しいです。ぜひ一度遊びに来てください。

問題ありません。こちらこそよろしくお願いします。

>  それはそれとして。乃木さんの「みんな震えながら知らないって」発言で、震えてるのは乃木さんのせいなんじゃ……と思ってしまいました(笑)。

一体そのっちはどんな脅迫もといお願いをしたんだ!!

No title

>ゲージは回復しない←ここ重要
樹海化中は回復しないということなのか、本当に恒久的に回復しないということなのか

>大丈夫な放課後のプレアデスの凄さを実感する
しかも特にこれと言って制限もないというね。大元のプレアデス星人が因果も操るガチチートですからねぇ。でも何気に精霊バリアも強度すごいと思う

>一体何が始まるんです!!
力を使うたびに印が広がったり全身に現れてきたりするんでしょう?ファフナーで見た

Re: No title

>もちもち さん
コメントどーも

> >ゲージは回復しない←ここ重要
> 樹海化中は回復しないということなのか、本当に恒久的に回復しないということなのか

そういえば、そこらへんは語られていませんでしたが、
流石に変身解除したら回復するだろう。っと思うがまだわからん

> >大丈夫な放課後のプレアデスの凄さを実感する
> しかも特にこれと言って制限もないというね。大元のプレアデス星人が因果も操るガチチートですからねぇ。でも何気に精霊バリアも強度すごいと思う

プレアデス星人がいたら今の地球守れそうだよな…

> >一体何が始まるんです!!
> 力を使うたびに印が広がったり全身に現れてきたりするんでしょう?ファフナーで見た

ゆゆゆはファフナーぽい部分が結構ありますが
鷲尾須美の章がRLだとするなら
勇者の章はEXODUSかな?

No title

 せーにんさん誤字ってます。たしか捧げるではなく奉るでホウカサイ=奉火祭です。

No title

謎空間で東郷さんが捕えられてた鏡は八咫鏡でしょうか?
(模様が実在の八咫鏡そのまんまなので)
それに出てきた鳥も八咫烏みたいですし
なにより友奈ちゃんの胸の印が太陽の形に見えますので
ほぼ間違いなく、バーテックスを送り込んでる天の神様ってのは
天照大神ですね

てことは神樹様の中にスサノオいる可能性高いですね
(神樹様は人間に味方した神様の集合体ですので)

しかし友奈ちゃんは心配ですね
回りが見え過ぎてて人に一番気を使っいまくってますし
脳筋ですが同時に勇者部の中で一番繊細な子ですから…

No title

リンクありがとうございます。
よろしくお願いしますm(_ _)m

No title

>満開は最初からできるけど、使った後はゲージが0なので無防備状態
グラハム「篤と見るがいい。勇者部達の奥義を!!」

「バリアは回復しない」
フラグだ!どう考えてもフラグだ!
しかし大赦への信用がまるでないけど、彼らも彼らなりに頑張ってるのは前半の先生とかの描写で分かってるから気の毒にも思える。

新勇者システムが実装されて東郷さんを救ってめでたしめでたし!
・・・冷静に考えたらバーテックスからしたら「懐かしい連中がいきなり逆に攻めてきた」にも見えるんだよなあ・・・。

友奈に付いた印。
FFでも「神に近い存在から印を付けられて使命を全うしたらクリスタルになる。失敗したらゾンビになる」という似たような姿のがありましたが・・・。
どう考えても悪い方向にしか見えない。

No title

これ牙狼2期1話の引き思い出す。ザルバ「鋼牙、その刻印は。」鋼牙「ああ」それは変身する度に命を削る呪いの刻印。

Re: No title

>テラ・パーテルさん
コメントどーも

>  せーにんさん誤字ってます。たしか捧げるではなく奉るでホウカサイ=奉火祭です。

すみません。ゴシテキアリガトウゴザイマス。

Re: No title

>サクさん
コメントどーも

> 謎空間で東郷さんが捕えられてた鏡は八咫鏡でしょうか?

OPに出てきたから意味深だと思ってたけど
日本神話が関わってくるってことかな?


Re: No title

>二刀の翼さん
コメントどーも

> >満開は最初からできるけど、使った後はゲージが0なので無防備状態
> グラハム「篤と見るがいい。勇者部達の奥義を!!」

僕も効いたとき、「OO1期のトランザムだこれ!」って思いました。

Re: タイトルなし

> しかし大赦への信用がまるでないけど、彼らも彼らなりに頑張ってるのは前半の先生とかの描写で分かってるから気の毒にも思える。

あれだけの仕打ちを受けたわけですから
信用しろというのがおかしい話である。

> 新勇者システムが実装されて東郷さんを救ってめでたしめでたし!
> ・・・冷静に考えたらバーテックスからしたら「懐かしい連中がいきなり逆に攻めてきた」にも見えるんだよなあ・・・。

バーテックス「俺らは普通に警備の仕事してただけなのになんか攻め込まれた」

Re: No title

>光になれさん
コメントどーも

> これ牙狼2期1話の引き思い出す。ザルバ「鋼牙、その刻印は。」鋼牙「ああ」それは変身する度に命を削る呪いの刻印。

こういう命を削る系の変身って物語を盛り上げる要素だよな

No title

友奈ちゃんが東郷さんを助けるときに
『かまわない』
って言ってましたが、
文脈からして誰かと会話してた感じですし
天の神様と会話してたんでしょうか?

だとすると
『東郷さん助けると○○になるけど、それでもいいのか?』
的なことをいわれたのかもですね

(東郷さんは天の神様の生贄になったんであって
神樹様への生贄になった訳ではないので
今回は神樹様は無関係でしょうし)

No title

>何気に、勇者システムを園子に渡したのは安芸先生じゃないかと睨んでる
それは、自分も見ててネギ・・安芸先生だと思いました。美森に危機を伝え生贄のお願いをしたのも安芸先生でしょうね。

>…なんか友奈ちゃんの体に呪印みたいなのがついてるけど、一体何が始まるんです!!
自分には生贄の烙印にしか見えませんでした。呪印でバーデックス感知なんてしたら隻眼・隻腕主人公みたいに。

友奈は年末イベントを楽しく喋っていましたが嫌なフラグを自ら立ててるとしかいえません。
OP・EDといいなんか覚悟して視聴するしかなさそうです。

Re: No title

> 友奈ちゃんが東郷さんを助けるときに
> 『かまわない』
> って言ってましたが、
> 文脈からして誰かと会話してた感じですし
> 天の神様と会話してたんでしょうか?

たぶんだけど、友奈ちゃんは全部わかったうえで助けたんだと思う。


Re: No title

>怪傑ズパックさん
コメントどーも

> >何気に、勇者システムを園子に渡したのは安芸先生じゃないかと睨んでる
> それは、自分も見ててネギ・・安芸先生だと思いました。美森に危機を伝え生贄のお願いをしたのも安芸先生でしょうね。

ネギ先生…あっちでは闇堕ちして敵対したってばよ

> 友奈は年末イベントを楽しく喋っていましたが嫌なフラグを自ら立ててるとしかいえません。
> OP・EDといいなんか覚悟して視聴するしかなさそうです。

ファフナーを見るときと同じくらい覚悟せねば

そもそも悩まないから相談しないという話

・・・東郷さんが早く助かるのは予想していましたが、見ているうちに1期5話が頭をよぎって仕方ありませんでした(あまりに上手く行き過ぎていて・・・)。なおG,sのインタビューによると「心を強く持て。」、「東郷さんの冒険はまだまだ続きます。」だそうですから・・・多分3話も日常パートは長く続かないんでしょうね(多分今期は所属かゆゆゆいで日常成分補給するしかないと思います)。・・・正直東郷さん以上に悩まない友奈は誰にも相談せずに決める展開しか予測出来ません。
・・・後東郷さんが和傘だったことはツッコミなし?

>>…これが地獄への片道切符でないことを祈ろう。
大丈夫です。これ魔法少女物じゃありませんから(願望)。

>>しかし、すっかり勇者たちから信用されてないよな大赦
くめゆだと壁の外で大赦の任務に就いている元勇者候補生の防人からも信用されてないどころか、自分達を捨て駒扱いしてるだろ。という認識をされています(実際ケガや精神的に折れて防人を辞めても補充はいますし・・・実際何人か死ぬと思われてたみたいですから)。むしろ友奈や園子様が信用し過ぎな気も。

>>・ゲージは回復しない←ここ重要
これ、一戦闘ごとに回復するかどうかが分かれ目ですよね・・・。神樹様の寿命はかなりやばい段階だとくめゆで明言されましたので。

>>・火の勢いを弱めるには、奉火祭と呼ばれる生贄の儀式が必要だった。
>>・巫女としての適性を持つ者しかできないらしく、偶然東郷さんは勇者と巫女の両方の適性を持ってた。
要約すると6人の巫女の命を外の炎の海にダイブすることによって天の神に赦しを得るという儀式です(東郷さんが今も助かっていたのは精霊バリアのおかげなんでしょうか?)。
なお、巫女は神樹様の神託やバーテックスの襲来を予知する能力があり、その結果外の世界の真実を知ってしまうので親元から引き離され大赦への所属が決まってしまいます(多分東郷さんが大赦にいないのは勇者適性のためかと思われます・・・多分勇者付きの巫女扱いも兼ねるかと)。
なお、ゆゆゆいで西暦時代の勇者付きの巫女は毎日勇者の耳かきをして、写真を撮りまくってたそうです(東郷さんが羨ましがったのは言うまでもありません)。

>>・自分がいなくなったら、きっと友奈たちが探しに来ると悟って、東郷さんは神樹さまに自分に関する記憶を消してもらうように頼む。
あれ、むしろ勇者システムが奪還されたのってこれのおかげだったのでは? ・・・正直な話大赦は東郷さんの救出を阻止しよう、もしくは救出後に邪魔するんじゃ。と思ってたので。大赦も記憶にないことは対応手段ないし怒った園子様には逆らえないので勇者システム返された。と。

>>火の勢いも弱まっているらしく、これにて一件落着!
>>…なんか友奈ちゃんの体に呪印みたいなのがついてるけど、一体何が始まるんです!!
友奈を生贄に決めたから勘弁してやるなんじゃ・・・(友奈助けても東郷さんに変わる気なだけがします)?
少なくとも神様が東郷さんを敵に回したのは確かですね(あの人アニメの媒体離れれば友奈への愛情隠す気0どころか友奈との結婚願望すらあらわにしてますし)。・・・ラブレター出しただけでも不埒な差出人扱いされて一撃で撃ち抜くべき対象にされますから。
なお、一部のファンが友奈により不安な気配を感じる理由はのわゆの原作を見ればなんとなく見当が付くと思います(露骨な布教)。・・・OPのとあるシーンに反応している理由も。

Re: そもそも悩まないから相談しないという話

>通りすがりの百合好きさん
コメントどーも

> ・・・東郷さんが早く助かるのは予想していましたが、見ているうちに1期5話が頭をよぎって仕方ありませんでした(あまりに上手く行き過ぎていて・・・)。

ホント、成功しても失敗しても不安しか残らない作品だよな

> >>…これが地獄への片道切符でないことを祈ろう。
> 大丈夫です。これ魔法少女物じゃありませんから(願望)。

魔法少女はいつから地獄への片道切符になったのやら

> >>・ゲージは回復しない←ここ重要
> これ、一戦闘ごとに回復するかどうかが分かれ目ですよね・・・。

今週の放送でわかるんだろうけど・・もし変身解除後も回復しないのなら園子は
もう二度と満開使えない上にバリアも使えない状態に・・・

> あれ、むしろ勇者システムが奪還されたのってこれのおかげだったのでは? ・・・正直な話大赦は東郷さんの救出を阻止しよう、もしくは救出後に邪魔するんじゃ。と思ってたので。大赦も記憶にないことは対応手段ないし怒った園子様には逆らえないので勇者システム返された。と。

そういえば、1期終了後から2期開始まで勇者システムは手元になかったわけですからね。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://takaoadventure.blog98.fc2.com/tb.php/6091-f67d9c51

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

ブログ内検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する
 

twitter

 

RSSフィード