FC2ブログ

せーにんの冒険記

プロフィール

せーにん

Author:せーにん
この度、13歳になりました。
人生という"冒険"はまだこれからも続く。

翼があるから飛べるんじゃない。
飛ぼうとするから翼があるんだ。

 

最近の記事

 

最近のコメント

 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリー

 

FC2カウンター

 

ブロとも申請フォーム

 

2018. 01. 31

りゅうおうのおしごと!第4話「もう一人のあい」

ryuou20180133.jpg

(人生)詰みました。
小学生相手に修羅場を見るアニメ

ryuou20180131.jpg

今週のロリ王まとめ
・新たな弟子はまたしてもロリ
・正妻(あい)に隠れて愛人(あい)と週末会う
・シャルちゃんに対して「お嫁さんにしてあげる」と発言
・ロリ修羅場を迎える



kyousuke20131215.jpg

「ロリ王…お前、どこまで、
どこまで突き抜ければ気が済むんだ!」


ryuou20180132.jpg

弟子にはできない、だから嫁に来い。とか
普通の人間なら絶対思いつかない一手だわ。
こいつは間違いなく永世ロリ王
10年に一人の逸材だ。
すばるんが言い出せなかった一言を
たった4話で言ってしまうとは…

ryuou20180130.jpg

夜叉神天衣ちゃんに関しては
小生意気だけど可愛い子って印象。
前半は上手いけど、後半の追い込みが下手な
あいとは真逆のタイプだけど素質はありそうだな。
追い込まれても諦めないメンタルは
どんな勝負事においても共通して大切な素養だと思う。
声がちん○もいできそう。

次回、正妻VS愛人の「あい」対決が
勃発しそうだな。

【関連記事】

・りゅうおうのおしごと! 第1話「押しかけ弟子」

・りゅうおうのおしごと! 第2話「弟子のいる日常」

・りゅうおうのおしごと! 第3話「研修会試験」

nikoFC2.jpg

ついぞ最近通った道がアニメに
出てきてちょっと嬉しくなったぞ(大阪在住)
ハンドシェイカーもそうだったけど。
関連記事
スポンサーサイト



COMMENT▼

No title

この色合…お分かり頂けただろうか?
 ・ブルーあいズ・ホワイト・子ドラゴン
 ・レッド天衣ズ・ブラック・◯ドラゴン
そして
 ・ブルーアイズ(可変)・ホワイト(白雪姫)・ドラゴン姉

…予告ありだったら、天ちゃん死んでたかも知れんw

No title

今回カットされましたが
最後の方で天衣ちゃんが駒の指し方を教えてと言ったのは
両親の事を聞いた八一が気まずくなったのを察して
その雰囲気を変える為です
(八一もそれを悟り天衣ちゃんが本当は優しい子だと気が付く場面でもあります)

ちなみに八一が新世界等の裏を知ってたのは
師匠に入門したての頃、姉弟子と一緒にあそこで鍛えてたからです

No title

>>弟子にはできない、だから嫁に来い。

勿論この発言は、その場しのぎのつもりでしたが
八一曰く、
シャルちゃんに将来結婚を迫って来られたら断る自信は無く
本当に結婚してしまうかもとのことです

ちなみに、これ以降シャルちゃんは八一の嫁のつもりで行動して行きます

No title

あい、素直に見えて全然素直じゃない子
天衣、素直じゃなく見えてメッチャ素直な子

棋風
あい、超攻撃型
天衣、受け将棋

属性
あい、将棋では光属性、人間的には闇属性
天衣、将棋では闇属性、人間的には光属性

イメージカラー
あいが白青
天衣が黒赤

等、2人は完全に正反対だったりします

No title

ちなみに恋愛の優勢度は

姉弟子>>>>シャル>天衣>あい
です
あいちゃんは弟子や家族としては一番可愛がられてますが
ヤンデレなので恐がられてるのが痛いです
なので八一のロリパラダイスな夢の中にも、あいちゃんだけ出てきません

ちなみに八一は、どう見ても姉弟子に一番心を寄せてますが
本人はそれを自覚してません
姉弟子も想われてることに気が付いておりません

2人とも将棋ばっかりしてたんで恋愛事はお子様なのは仕方ありませんけどね

将棋界はネタの魑魅魍魎

こちらの将棋連盟会長はバケモノクラス


月光 聖一(つきみつ せいいち)は若く見えるが五十代で八一と銀子の師匠と同じ、何よりも現役でしかも二十代の時に病気により盲目になってもその強さは……本来は書類を見て決裁するのですが横に居る秘書の男鹿 ささり(おが ささり)が目を通して内容を伝える訳です……が彼女も元は女流棋士なので将棋界の事なら裏でも知っている、付いた渾名が”裏番長”……因みに23歳で月光に恋愛感情を抱いているのですが、本人は結婚相手見つけないと言う始末で……八一に弟子を預かる様に頼んだのはもう一人のA級持ちである生石 充(おいし みのる)は恒例の護摩行で連絡が付かない、何せ奨励会時代からの習慣なので将棋界隈じゃ知られているし彼は弟子を取るスタイルでは無い……アニメ版じゃカットされたけど八一がレッスンを担当している小説家とその弟子の祖父が知り合いでその方のお目に叶ったと……。

ではどうしてカットされたかって?そりゃあ小説家は元ネタが団 鬼六(故人 SMではこの方の作品抜きに語れない、一方愛棋家して有名)+元小学校教師のエロマンガ家、その弟子の祖父は元博徒(=ヤクザ)……結構ギリギリだったと思いますよ。



呆然表情には元ネタがある、まだ現役でっせ……関係者二人


銀子の対戦相手、月見坂のあの表情……実は元ネタがありましてね、某男性棋士の方で寝癖がトレードマークの方に敗れた際に見せた表情です……女流王将を昼飯前に投了に追い込む事態凄い事ですよ、例えるならプロ野球でシーズン中に20点代で完封負けプロチームが対戦相手にハットトリック&オウンゴールで完封負けする様なもんです。彼女だけは関東の将棋会館所属なんですが割と関西の方に居る事が多いので……。


夜叉神 天衣


両親は将棋をしていたので数ヶ月のあいよりは経歴が長いとも言える。父親がアマチュア最強だったけどプロ入りはしなかったのは”家族”の事を考えたのだろう。


まあお付きの池田 昌さん、結構危ない方でね……所謂残念女性である。


修羅場だぁ


澪ちゃんもよもやあいが八一にここまで惚れていたとは知らなかったのか……あいちゃんの黒いオーラに澪ちゃんの横に居た少女完全に涙目です。

もう一人のあい
Ai「更に俺が参戦すればあいが三人だ!」
リボルバー「敢えてイグニスと呼ぼう!」
まあ、Aiがいたら「試合中に最善手を検索して罰で退場」の疑惑と危機が常にありますが。

会長さん声だけで強キャラオーラが半端ない。因みに「失明してるが超強豪棋士」はやはり実在しているようです。

そして性別不明のおばちゃんの性別に驚愕して負けww
まあ、中の人ゴールデンタイムに超強い男蛇忍者だったり、ダンロンで出る作品を間違えてると言われたような超強い女天使だったりしたから性別が迷子でも仕方がない!

そして修羅場突入。
二人のあいのぶつかり合いでどうなるか・・・
なんか「二人のあいのぶつかり合い」と書くと「世界が救われる」「人類は愛を取り戻した」とか凄いことが起きそうに見える不思議。

Re: No title

>サク さん
コメントどーも

> 最後の方で天衣ちゃんが駒の指し方を教えてと言ったのは
> 両親の事を聞いた八一が気まずくなったのを察して
> その雰囲気を変える為です

自然な流れでイリーガルユースオブハンズしてたな


Re: No title

> >>弟子にはできない、だから嫁に来い。
> 勿論この発言は、その場しのぎのつもりでしたが
> 八一曰く、
> シャルちゃんに将来結婚を迫って来られたら断る自信は無く
> 本当に結婚してしまうかもとのことです

もうね…こいつ、どう転んでも勝ち組になるしかない未来しかないんだね

Re: No title

> 等、2人は完全に正反対だったりします

あいはSっぽくて天衣がMぽいよな

Re: No title

> ちなみに恋愛の優勢度は
> 姉弟子>>>>シャル>天衣>あい
> です

葵「なにそれ、ふざけてんの」
桜花「や、普通だし」

Re: 将棋界はネタの魑魅魍魎

>YF-19k(kyouske) さん
コメントどーも

> 月光 聖一(つきみつ せいいち)は若く見えるが五十代で八一と銀子の師匠と同じ、何よりも現役でしかも二十代の時に病気により盲目になってもその強さは……本来は書類を見て決裁するのですが横に居る秘書の男鹿 ささり(おが ささり)が目を通して内容を伝える訳です……

アニメだとこの手の薄目のキャラはだいたい強キャラだよな…

> 呆然表情には元ネタがある、まだ現役でっせ……関係者二人
> 銀子の対戦相手、月見坂のあの表情……実は元ネタがありましてね、某男性棋士の方で寝癖がトレードマークの方に敗れた際に見せた表情です……

ツイッターで元画像見たら表情そっくりだった。細かいネタだよな

> 夜叉神 天衣
> 両親は将棋をしていたので数ヶ月のあいよりは経歴が長いとも言える。父親がアマチュア最強だったけどプロ入りはしなかったのは”家族”の事を考えたのだろう。

そういえば、経験年数はあいより上なのか。
ただ、現状の実力はあいのほうが上に見える

> 修羅場だぁ
> 澪ちゃんもよもやあいが八一にここまで惚れていたとは知らなかったのか……あいちゃんの黒いオーラに澪ちゃんの横に居た少女完全に涙目です。

あのツインテちゃんは今後あいちゃんに逆らえないだろうな

Re: タイトルなし

> もう一人のあい
> Ai「更に俺が参戦すればあいが三人だ!」
> リボルバー「敢えてイグニスと呼ぼう!」
> まあ、Aiがいたら「試合中に最善手を検索して罰で退場」の疑惑と危機が常にありますが。

そういえばサブタイトルがどこか遊戯王染みていた

> 会長さん声だけで強キャラオーラが半端ない。因みに「失明してるが超強豪棋士」はやはり実在しているようです。

優雅たれ

> そして性別不明のおばちゃんの性別に驚愕して負けww
> まあ、中の人ゴールデンタイムに超強い男蛇忍者だったり、ダンロンで出る作品を間違えてると言われたような超強い女天使だったりしたから性別が迷子でも仕方がない!

くじらさんの声本当に特徴あるからすぐわかるよね。
最近はすっかりママが板についてる

> そして修羅場突入。
> 二人のあいのぶつかり合いでどうなるか・・・
> なんか「二人のあいのぶつかり合い」と書くと「世界が救われる」「人類は愛を取り戻した」とか凄いことが起きそうに見える不思議。

愛は世界を救う

本当に十代で竜王誕生も実現しちゃうか?

せーにんさん、返信どうもです。

月光会長も結構八一を弄りまくる人ですから……生石さんももう少しで登場するので、まあその前にあいちゃんのキレっぷりは……そりゃあネオグランゾンクラスですから……あれはクラスメートもビビるわぁ。



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://takaoadventure.blog98.fc2.com/tb.php/6178-c30ac229

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

りゅうおうのおしごと! 第4話 「もう一人のあい」

朝、八一とあいは詰め将棋の早解きからはじまる あいなかなかやるな 打ち歩攻めは禁止って、打ち歩攻めってナニ・・・?
 

 | ホーム | 

ブログ内検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する
 

twitter

 

RSSフィード