FC2ブログ

ここから先は"逆転"する番だ

touma20110402.jpg

とある魔術の禁書目録ⅢティザーPV

見た感じロシア篇ラスト(旧約終了)まで放送するのかな?
ちなみに…旧約完結したのが「8年前」
だという事実に驚きを隠せない。

以下、今週の簡易感想
・BORUTO -ボルト- 第64話
・ポケットモンスターサン&ムーン 第81話
・新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第26話
・ゾイドワイルド 第1話
・ウルトラマンルーブ 第1話


・BORUTO -ボルト- 第64話

思えばモモシキには忍術はきかなくて
体術が有効打になるわけだから
リーさんを連れて行った方が良かったんじゃないかな?
っと思ってしまった。

ボルトとナルトの和解シーンは
これまでの積み重ねもあって
映画のそれよりグッと来たな。
その前のナルトの回想も良かった。


・ポケットモンスターサン&ムーン 第81話

嫁にもロイヤルマスクの正体を隠してるのかよククイ博士…
ある意味プロ根性を感じるけど、
学校の先生やりながら、ポケモンの技の研究もして
なおかつロイヤルマスクもやらないといけない。
たぶん歴代博士のなかで一番多忙な人だと思う。
次回は「キミがきめた」を地上波初放送。


・新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第26話

ツラヌキくんが嫌いな四文字熟語は
無いんじゃないかと思い始めた第26話。
決め台詞パクられたアキタくんだけど
今回は状況が状況だけに土木王に譲ったんだと思う。
こっちも文字通り「一致団結」して
クロス合体までこぎつける展開良いよな。
しれっと眼鏡コンビの間で
なんか愛が生まれた気がする。
リュウジが仲間を信じて戦ってるあたりも
彼の成長を感じれて良かった。
新EDのミクさん可愛すぎる


・ゾイドワイルド 第1話

この世界の現状、ゾイドという存在と扱い。
そして主人公の目的を
描きつつ「相棒」との出会いを描く
お手本のような第1話だった。

ワイルド(野生)ってそういう意味なわけね。
これまでは人間が操縦するシーンが多かったから
「兵器」感があったゾイドですが
今作は野生のゾイドが主と認めた人間と共に戦うわけですから
より「機械生命体」としての面が
クローズアップされた感あります。
(ある意味ポケモン感あるよね)
OPやEDでライガーと共に旅する
アラシくんのシーンもそういった面を
強調するカットだと思いました。


・ウルトラマンルーブ 第1話

「二人で一人のウルトラマン」ではなく
「ふたりはウルトラマン」なわけね。
同じメダルでも兄と弟それぞれ特性が違ってて
変身アイテムをシェアして戦っていく
ってのはこれまでにない要素で面白いと思った。

ジードのリクが最初からベリアルの遺伝子を引き継いだ
ある意味重い宿命を背負わされた存在だったのに対し
今作は本当に一般人の兄弟が
ウルトラマンになってしまった感あります。
(母親の件が何か関係してると思いますが)


WEB拍手コメント返信:

>アニメ版ジョルノ役は小野賢章さんに決定・・・小野繋がりは継続かw
>スープー「ご主人、今度はスタンド使いですか、ジャンプ主人公ばかりですね」

小野の奇妙な冒険(3シリーズ続いて)


>ウルトラマンゼロ「ぶっちゃけありえなーい。」キュアブラック「私のマネしないでよー。」

俺に限界はネェ!


>シンジが乗るシンカリオンって、でも催促回じゃないから1話だよな多分。

本当にゲスト参戦ってレベルだろうな。


>せーにん「あお、いいね。」源内あお「褒められちゃったー。」轟雷「あお、違うと思います。」

そっちのあおちゃんもイイよね…


>シンジがゲストって言っても、別世界だから「こんにちは、ハヤト君。アキタ君、ツラヌキ君」って爽やかに挨拶してくれると思う。乗ってる機体がシンカリオンだし。
>キャラデザ違うから可愛くなるだろうし、上田アズサも食いつくと思う。

スパロボのシンジさんみたいに熱血キャラで後輩導くタイプかもしれん


>ゆゆゆいプレイヤー何人かの声「逃げろ! その勇者はロリコンだ(なお両方中一)!!

人それぞれの成長速度があるからね…ね…


>目玉おやじがイケメンおじ様に!もう玩具やぬいぐるみを今までのように見れないよ!

今までが目玉だっただけで実は…ってのはアリだともう


>色々言われている両さんだけど、デスガンみたいなガチ犯罪者相手なら、頼れるオッサンキャラやってくれそう。

両さんは警察としては犯人逮捕率はかなり優秀で
凶悪犯罪者も何人か捕まえてるからね。


>黒子、火神、緑間「小野小野の奇妙な冒険」

バスケやろうぜ


>ゼンガー「小野一族がジョジョに…」

流石六部は無理だと思うぞ


>かがり「まゆりママ~」シャア「まゆりママーー!」

アムロ「情けない奴!!」

なお、かがりちゃんの中の人はオリジンでセイラ役だったんですよね


>リボルバー「仲間を脱獄させたいのだが」遊星「セキュリティシステムを乗っ取るのは任せろ」

遊星さんそういうことしれっとやってのけるから恐ろしいよな


>四聖獣との最終決戦で、「ハヤト君、諦めちゃ駄目だ」とシンジが加勢する展開に期待。

あの場面で「残酷な天使のテーゼ」が流れる
のは滅茶苦茶熱かったですよね。


>シオン「櫂さん、僕スタンド使えるようになりましたよ」
>櫂くん「俺のときは波紋だったわ、相棒に立凪の杉田がいた」

俺が最期に見せるのは代々受け継いだ未来に託す人間の魂だ!
シオン!俺の最期の波紋だぜー!受け取ってくれーッ!


>今週のコナンでゼロの執行人で謎だった口パクの中身が判明・・・なお、8月末まで休載です

あれやっぱり怪しいなと思ってたけど伏線だったのか


>小林しんのすけ「やっほー、オラ野原しんのすけ。これから応援よろちくびー。」

小林さん重要な役のバトンタッチだと思いますが頑張って。


>鬼塚が今度はキタキタ鬼塚になったそうです

鬼塚ぁ!いくらなんでも迷走しすぎだぞ


>ハヤトとのリンク合体もあるし、変形コールもあるし、何より本編ではありえなかった必殺技がある。
>シンジはシンカリオンでハヤト達に救済される事を願おう。新しいシンカリオンの運転士だし。

シンジ「ハヤトくん、逃げちゃダメだ」
っていう感じで本編のセリフを混ぜて欲しい所


>無印→ラスボス、/ZERO→主人公、ワイルド→ライバルとTBSゾイドとの関わりに批評のある櫻井孝宏

ライバルは恐竜系だと思いますから、
どちかというと主人公を導くアーバイン的な兄貴分
ポジションじゃないでしょうかね?


>ダンボール戦機といい、ガンダムビルドシリーズといいロボットホビーアニメが復活してきてる。
>ゾイドワイルドは放送前からネットショップ・店頭販売で売り切れが続出するほどの人気振り

ワイルドライガーはメイン機にふさわしい,
格好良さを持った正統派ゾイドだと思いますからね。


>ゾイドワイルドのゾイド乗りは、この世界では厄介者だろうか。
>1話見た限りだと村人が怖がってたし、主人公のじいさんですらゾイドを危険な機械生命体としてみなしている。
>ゾイド乗りが英雄の世界もあれば厄介者の世界もあるのか。

住民「手のひらをセットさせてもらう」


>ゾイドワイルド1話、グレンラガン思い出す。

お前を信じる俺を信じろ


>神バディファイト、丁寧にじっくりに闇堕ちフラグを立てる友牙の親友ランマ…バディを引き当てるのが先か、闇堕ちするのが先か…

先にバディファイトを始めたのは自分なのに
バディレアを引き当てたのが親友で
注目されるのはいっつもそいつですからね…
そもそも両親不在で御門家の厄介になってるって
部分もなんか闇を感じる設定です。


>ゾイド・スープーシャン(シロカバ種)

スース「スープーよりもワイルドライガーの方がええのう」


>かおす「ワ、ワイルドライガー線多すぎて書くの大変です。」
>翼「みんな、乗り越えるんだ。」小夢「重労働だよー。」姫子「こっちが先に倒れそうね。」
>ゾイドの同人誌を書くのを依頼された4人だったが、1名を除き連続徹夜でグロッキーになっていた。

週間漫画でロボット系漫画の連載ができない理由


>かおす「せめて、ビルドダイバーズかシンカリオンにしてくださいよー。線が多くて死んじゃいますよ。」

シンカリオンも中々きついと思う


>ズババナイト「秘技!ハンムラビ砲・天!」

カットインのせいでタイミングが狂うから
普通の秘技よりも打ち返すのが難しいんだよな。


>ズババナイト「うみちゃんが壊れた、鶏のようにクケーだの、コケーだの…」

うみちゃんホントしっかり者だし可愛い子だよな。
ああいう娘か妹欲しい


>うみちゃん「ささみのために」

笹瀬川佐々美「え?」


>こけコッコ「さばかないでください」ズババナイト「闇のゲーム!」こけコッコ「裁かれるだと…?」ズババナイト「これが命を頂くということだ…」こけコッコ「ギャー!」

生きるってことはなぁ、誰かの命を奪うってことなんだよ!


>シンカリオン新EDでミクさんのレギュラー化とヒロイン力が上がった

あずにゃん「ま、まだOPではヒロイン力は私が上だから…」

前にも語ったと思いますが、ミクさんに眼鏡をかけさせた
シンカリオンスタッフには頭が下がる。


>ハヤト父「ハヤブサとこだまが、合体するなんてそんな、そんな馬鹿なと言う。」

昔、登場人物の全員の名前が
新幹線がモチーフのゲームがあってね…
こだまと聞くと猫リュック先輩思い出します。


>れいげんいやちこなれ

わかる。レイガンとかめはめはと昇龍拳は
あの世代ならだれもが通る道だと思う。
急にしろはが早口になってダメだったww

noeruFC2.jpg

今日は遊星の誕生日
スポンサーサイト
コメント
よし、1番乗りだ。パート5。
ゾイドワイルド、この世界じゃゾイドは害獣な訳ね。だからゾイド乗りも危険な存在として扱われてると。シンカリオン、ブラックシンカリオン1戦目の時より強さが増している。のぞみの攻撃すら通じないなんて、そしてハヤトの弱点それは一つに集中しすぎて周りが見えなくなる事。だからこそリュウジは逆に冷静になって観察しろと諭した。
2018/07/07(土) 20:45 | URL | 光になれ #-[ コメントの編集]
サンムーン
奥さんに明かしてなかったんかい!
これドラマや深夜アニメだったら不倫疑惑とかなってたぞ・・・。

バトンタッチを見たときに
ピカチュウとデントが怪盗の姿をして交代しそうと思ったのは私だけではない筈。ロトム?お前は4主人公だろ。

来週は君にきめた放送。ピカチュウのあの台詞はDVDで何度見ても泣く。
2018/07/07(土) 20:46 | URL | NoName #-[ コメントの編集]
アレ何時追い抜いた?
新幹線変形ロボ シンカリオン


・ダークドラゴンシュート


リュウジ「俺は若林じゃねぇぞぉおお!」
三原「そのネタ、分かる人いる?」
出水「大丈夫だろ」



・追い抜いた謎


実は500系こだまが800系つばめと連結していたかも……それか第三東京市に待機していたか……


出水「ライナーガオーに引っ張ったと言う案もあるが」
三原「誰かツッコミ用ゴルディオンハンマー持って来て」



・近いかも


出水「二人とも結婚するなら色々と書類やら手続きとかあるからな」
三原「……」
2018/07/07(土) 23:37 | URL | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo[ コメントの編集]
No title
思えばモモシキには忍術はきかなくて
体術が有効打になるわけだから
リーさんを連れて行った方が良かったんじゃないかな?
っと思ってしまった。

小説版ではサスケはリーを連れていこうとした模様

>・ゾイドワイルド 第1話
デスメタルに強力なライバル出てきそうだわ
2018/07/08(日) 12:07 | URL | かららららら #-[ コメントの編集]
No title
ウルトラマンルーブ

明るく楽しい1話でしたね
特にロッゾ兄さんがグルジオさんに話しかけるところは笑ってしまいました

リクは戦う為に造られた存在ですからある程度戦ったら慣れてましたが
こっちは初戦闘の一般人ですから戦闘が下手なのは仕方ありませんね
2018/07/08(日) 15:18 | URL | サク #-[ コメントの編集]
No title
兄弟で赤と青の戦士 
兄弟拳バイクロッサーを思い出します(古いですが)

タロウが炎のメダルなのは、まあ、わかる
しかし、なぜギンガが水? 雷ならともかく……
ってか、、アグルさんの立場は……?

>今までが目玉だっただけで実は…ってのはアリだともう

ってか、この間の鬼太郎のアニメで目玉だけになる以前の目玉おやじの姿が初披露されまして
その姿は鬼太郎を銀髪にしてイケメンのおじさんにしたような姿でした
「子供を守るためなら何でもする…ただの父親だ!」というセリフは中の人の影響もあって超サイヤ人のごとき威圧感でした
2018/07/08(日) 19:47 | URL | 通りすがり幻想殺し #-[ コメントの編集]
Re: よし、1番乗りだ。パート5。
>光になれ さん
コメントどーも

> ゾイドワイルド、この世界じゃゾイドは害獣な訳ね。だからゾイド乗りも危険な存在として扱われてると。

純粋に人知を超えた危険な力ですからね。
これまでのシリーズは人間が
ゾイドを掌握してたけど、今作の世界感だと違うようです

>シンカリオン、ブラックシンカリオン1戦目の時より強さが増している。

2段階進化してますからね。
何気にこちらの攻撃を学習してそれ以上の技術で
反撃してくるって恐ろしい敵だよな
2018/07/09(月) 21:46 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: タイトルなし
> サンムーン
> 奥さんに明かしてなかったんかい!
> これドラマや深夜アニメだったら不倫疑惑とかなってたぞ・・・。

流石にアニポケでその修羅場はないだろう…

> 来週は君にきめた放送。ピカチュウのあの台詞はDVDで何度見ても泣く。

君きめの前の映画は結局TVでは放送しなかったよな…
2018/07/09(月) 21:47 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: アレ何時追い抜いた?
>YF-19k(kyouske) さん
コメントどーも

> ・ダークドラゴンシュート
> リュウジ「俺は若林じゃねぇぞぉおお!」
> 三原「そのネタ、分かる人いる?」
> 出水「大丈夫だろ」

ごめんわからん。

> ・追い抜いた謎
> 実は500系こだまが800系つばめと連結していたかも……それか第三東京市に待機していたか……
> 出水「ライナーガオーに引っ張ったと言う案もあるが」
> 三原「誰かツッコミ用ゴルディオンハンマー持って来て」

シンジくんだって出るんだ。
凱さんが出たっておかしくない。

> ・近いかも
> 出水「二人とも結婚するなら色々と書類やら手続きとかあるからな」
> 三原「……」

モブ同士の結婚エピソードあったりして
2018/07/09(月) 21:51 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: No title
>からららららさん
コメントどーも

> 小説版ではサスケはリーを連れていこうとした模様

ちゃんと案は出したのね

> >・ゾイドワイルド 第1話
> デスメタルに強力なライバル出てきそうだわ

レイヴン的な恐竜型ゾイドに乗るライバルは出てくるのかな?
2018/07/09(月) 21:52 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: No title
>サク さん
コメントどーも

> ウルトラマンルーブ
> 明るく楽しい1話でしたね

ほんとにね。ジードが最初からシリアスだった反動か?

> リクは戦う為に造られた存在ですからある程度戦ったら慣れてましたが
> こっちは初戦闘の一般人ですから戦闘が下手なのは仕方ありませんね

武道の達人とかでもなく、普通のアパレル店員と大学生の兄弟ですからね。
一般人がどのようにウルトラマンとして戦っていくのかが
描かれていくんだと思います。
2018/07/09(月) 21:54 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: No title
>通りすがり幻想殺しさん
コメントどーも

> タロウが炎のメダルなのは、まあ、わかる
> しかし、なぜギンガが水? 雷ならともかく……
> ってか、、アグルさんの立場は……?

確かに水属性だったらアグルの方を思い出しますね。


2018/07/09(月) 21:57 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
No title
2話の次回予告だと、アラシはワイルドライガーと一緒に自分を助けたゾイド乗りについていくんだな。最初は野良ゾイド狩りから始めていくんだろうか、じいさんとも不仲だし何も言わず家出するんだろうな。
2018/07/10(火) 07:42 | URL | 光になれ #-[ コメントの編集]
Re: No title
> 2話の次回予告だと、アラシはワイルドライガーと一緒に自分を助けたゾイド乗りについていくんだな。最初は野良ゾイド狩りから始めていくんだろうか、じいさんとも不仲だし何も言わず家出するんだろうな。

親父が「相棒見つけて旅に出ろ」って言ってたしね
2018/07/10(火) 22:37 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
No title
・「BORUTO」
リーさんとガイ隊長は確かに体術の攻撃はすごいですが、
防御もほぼ体術オンリー、決め手も命を削る八門遁甲の陣と
ピーキーな性能なので、並の相手ならともかく強すぎる相手に
対しては、戦術的にも本人達にとってもリスキーです。
今回は総力戦ではなく、救出作戦だったので外したのでしょう。
それを言うなら、トップである五影たちが向かうのもリスキー
なのですが、今回は小数人数で生還率の高いメンバー且つ、
あの場にいた人たちからという基準で決まったものと
思われます。……もちろんメタ的には、劇場で新たな五影たち
全員の戦いを描いてみたかったという理由があるとは
思いますが、別に揚げ足をとりたいとは思いません。

・「ウルトラマンルーブ」
過去のウルトラマン達は光の国の戦士たちはもちろん、
そうでない主人公も防衛チームに入れるくらい並み以上の
知力体力の持ち主でした。それに対してあの双子は母親に秘密が
あるとは思いますが、歴代の中でも際立って平凡です。
だからこそ二人そろってやっと一人前という意図なのでしょう。
単独の主人公で「ジード」の時程の存在感が出せるとは
正直考えにくいですし。演技力に関しては今の所普通ですかね。
前作の主人公を担当した「濱田 龍臣」君が驚くべき名演
だったからそう見えるというのもあると思いますが。
……それと何気に男性の双子が主人公というのはメジャーな
作品では珍しい。女性の双子や男女の双子が主役の作品は
いくつも知っていますが、双子の男子が主役なのは「タッチ」と
「青の祓魔師」くらいしか思いつきません。
2018/07/12(木) 22:59 | URL | アルキュオネ #-[ コメントの編集]
No title
>レイヴン的な恐竜型ゾイドに乗るライバルは出てくるのかな?
敵キャラ出てきたけど
みんな微妙やw
2018/07/13(金) 19:09 | URL | からららら #-[ コメントの編集]
Re: No title
>アルキュオネ さん
コメントどーも

> ・「BORUTO」
> リーさんとガイ隊長は確かに体術の攻撃はすごいですが、
> 防御もほぼ体術オンリー、決め手も命を削る八門遁甲の陣と
> ピーキーな性能なので、並の相手ならともかく強すぎる相手に
> 対しては、戦術的にも本人達にとってもリスキーです。

現にマダラ戦でガイは忍者としては生きていけない
体になりましたからね。(生きてるだけすごいけど)

> ・「ウルトラマンルーブ」
> 過去のウルトラマン達は光の国の戦士たちはもちろん、
> そうでない主人公も防衛チームに入れるくらい並み以上の
> 知力体力の持ち主でした。それに対してあの双子は母親に秘密が
> あるとは思いますが、歴代の中でも際立って平凡です。
> だからこそ二人そろってやっと一人前という意図なのでしょう。

そういう意味では「二人で一人のウルトラマン」なわけですね。
2018/07/16(月) 14:18 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: No title
> >レイヴン的な恐竜型ゾイドに乗るライバルは出てくるのかな?
> 敵キャラ出てきたけど
> みんな微妙やw

だ、だいじょうぶ、2クール入る前ぐらいに
デスメタル軍の強力なライバルが出てくるから
2018/07/16(月) 14:25 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
No title
だ、だいじょうぶ、2クール入る前ぐらいに
デスメタル軍の強力なライバルが出てくるから

主役やもじゃもじゃさんはかっこいいけど
デスメタルの敵キャラは一人除いてみんな 鉄血のオルフェンズの若干おねぇ系なイカレ野郎ばっかりだもん・・・
2018/07/16(月) 19:25 | URL | からららら #-[ コメントの編集]
Re: No title
>かららららさん
> 主役やもじゃもじゃさんはかっこいいけど
> デスメタルの敵キャラは一人除いてみんな 鉄血のオルフェンズの若干おねぇ系なイカレ野郎ばっかりだもん・・・

北斗のモブキャラみたいだもんな。世紀末に帰れ
2018/07/19(木) 20:07 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

せーにん

Author:せーにん
関西地方在住の映画、アニメ、漫画、ゲーム愛好家
基本的にリンクフリーでTB、コメント、Web拍手も大歓迎!
(できるだけ記事に関係したコメントをお願いします)

俺の雨はもうちょっとだけまだ降り注いでる。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログパーツ