FC2ブログ

それは『魔王』か『ヒーロー』か?

jiou20180725.jpg

平成最後の仮面ライダー
「仮面ライダージオウ」の情報が公開


・時間や時計をモチーフとした仮面ライダー
・時空と旅して戦うタイムトラベラー
・平成仮面ライダー全ての力を使える
・ジオウに変身するのは王になることを夢見る2000年生まれの主人公
・未来の世界では魔王として君臨するジオウ
・ビルド劇場版にて先行登場
・平成仮面ライダーシリーズの全ライダーが登場

…実質ディケイド2期だよね。
なんだかんだあったし、書いたと思いますが
ディケイドは本当に毎週楽しかったですからね。
すごいたのしみ

以下、今数のアニメ簡易
・ISLAND 第4話
・銀魂 銀ノ魂編後半戦 第3話
・オーバーロードⅢ 第3話
・はたらく細胞 第3話

・ISLAND 第4話
island20180725.jpg

夏蓮ちゃんルート完結。
いつの間にか結婚式ぶち壊す
流れになってたのは急だと思ったが
原作だとこのまま普通に駆け落ちエンドなのかな?
何気に彼女の母親の研究が重要だったりしたりして。

2000年問題とか触れられてたし
「チョベリバ」等の発言もあったし
改札にSuicaがなかったし
もしかしてこの作品って
90年代後半あたりが舞台になってるのかな?


・銀魂 銀ノ魂編後半戦 第3話
gintama20180725.jpg

万斉さんがかっこよすぎる…
英雄の「高杉晋助」ではなく
ただ一人の男として見てるところとかいいよね。
鬼兵隊がらみだと本当に
ギャグが少なくなりますよね。
三凶星が仲間になる展開はちょっと前に戦った奴が
味方になる少年漫画の典型的なパターンだけど
同時にかませ犬率も高くなるんだよな。


・オーバーロードⅢ 第3話
over20180725.jpg

ゴブリンロード第2話。
3期から見た人は「あれ?もしかして
この作品この村娘の女の子が主人公なの?」

って思うんだろうか?
ゴブリンの支配者なわけですから
ゴブリンロードで間違っちゃいないわけですが
モモンさんはいったい何をしたんだろうか?


・はたらく細胞 第3話
hataraku20180725.jpg

アニメでわかるインフルエンザへの対抗策(体内編)
本筋はナイーブくんの成長エピソードだったけど
もう二度と念が使えなくなってもいいくらいの
制約を背負ってそうな変貌っぷりには笑った。
樹状細胞さん優しいけどたぶん一番黒い
しかし、B型に続いてA型にも感染して
来週食中毒にもなる、宿主大変だな


WEB拍手コメント返信

>ガラテア「ロンギルス、楽しかったぜェ!お前との兄妹ごっこォ!」

ロンギルス「…ふざけんな」


>>>やめ…やめろぉー! 次回「ご注文はずだ袋ですか?」ご期待ください

その袋…いったい何が入ってますか?


>杏里「さとうさん、幼女監禁は良くない」静雄「俺レストランで働いてないから!監禁したのお前だから!」

久野ちゃんと花澤さんは
ロウきゅーぶでもデュラララでも共演してましたね。


>カンザキ「フーファイター・・・なんて奴らだ」マモルさん「おめーが言うな」

弱さは罪


>クロノ「タイヨウはフーファイターになってストレスで白髪増える未来が見える・・・」

タイヨウくんあの若さで白髪になってたからな
親御さん絶対心配してたぜ


>美琴「やめろこんなヴァンガードじゃない!ヴァンガードはみんなを笑顔に・・・」
>上条さん「え~とジャッジメントだっけ?」

ジャッジメントで電撃してた奴が言うなという


>鴻上博士「VFグローブか…ハノイ計画の参考にしよう」

あーだからロスト事件の時、負けると電撃だったのか。


>キタキタおやじ「沖縄の海と砂浜が吾輩を呼んでますぞ!」大空遥「はるかなキタキタ踊り?」

はるかなキタキタおやじ


>千秋先輩「まゆちゃん、荷物持ってどこに行くの。」まゆ「これから、山登りに行くの。頂上まで行くと気持ちいいんだー。」千秋先輩「まゆちゃん、ずるい。」
>宮子「あれ、ゆのっちどこ行くの。」ゆの「これから山登りだよ。」

ヤマノススメかな?


>櫂「痛みには慣れている…う、平行世界の記憶が…」

ガンプラファイトにもこのシステムを導入しよう


>キタキタおやじが口からキタキタビームを出せるようになったそうです

すごい違和感ないんだけど


>那須さん「くまちゃんが熱くて溶けそうだわ…」

そのうち解けて一つになるとか言い出しそう


>きんモザのアリス役、田中真奈美 さん英検1級獲得

英検僕も昔取ったな…


>ガオガイガー真の完結編、破戒王ガオガイガー対ベターマン2018年秋ホビージャパンに連載承認。

これ絶対最初誤解で戦うけど後に共闘するやつだよ!!


>あれ?きらファンはまだごちうさ無いの?てっきり配信初期の物だと

ごちうさはまだありません。


>キタキタおやじが異世界で魔王になったそうです

ギリにキタキタ踊りを教えようとした男が魔王になるなんて…


>ラビットハウスを買収してくだサイ

それたぶん薄い本のネタ


>さとうちゃんに気づかれないようにしおちゃんを助けてみてください

さとうちゃんがバイトしている間に忍び込んで…


>最近めちゃくちゃ暑い...むしろ雨降ってと思う

せーにんもそうおもいます


>トール(メイドラゴン)「人間の血液?」

てめぇらの血は何色だ!


>アストラル「白血球と赤血球・・・こばとってアニメがあったな」オービタル「・・・」

何言ってんだアストラル


>深雪「お兄様と一緒に細胞になるわ」

流石です妹様


>かさぶたはがしちゃらめええ

ごめん、わりと日常的にはがしてる


>アレルヤ「ハレルヤ、肺炎は駄目だよ」

チンピラ声が滅茶苦茶似合うよな吉野氏


>万丈「最後の変身?どっかで聞いたような...?」

万丈も最後の変身経験してたよな


>キタキタおやじが異世界で破壊神になったそうです

親父は異世界に行くと大物になるのか?


> 意外と多い今期の眼鏡キャラ

あああああああああ(昇天)!!


>はたらく細胞の白血球VS銀魂の白血球王

出てこいやぁぁあ!!


>>>双葉「や、それアンタじゃなくて相方のセリフですよ」その世界だと貴女の嫁(公式認定)も1期で言ってますよ。
>東郷「公式で嫁扱いなんてうらやましい・・・!」双葉「いや、お前も似たような扱いだろ。」

そして、嫁がラスボス候補という現状


>>>ふんでください 
>なお、東郷さんの友奈大好きレベルは現時点で他の女にマッサージを許さない程だったりします。
>わっしーと夏凜ちゃんは他のことに気をそらされなければ嫉妬の火の粉が降りかかるところでした。

本当に愛が重い人だよね


>今週のペルソナ5。一部でホラー回扱いされるの巻

お母さんのところ普通に怖かった


>上田アズサ「暑いー、クーラーの付いたシンカリオン造ってよー。新幹線は客を快適にする乗り物なんだからそれぐらい融通利いてよー。」

そもそもあずにゃんはシンカリオンに乗らないじゃん
って思ったが、ビルドダイバーズのサラちゃんみたいにh
ヒロインが同乗っていう展開が…ないな


>オレは政治家になってバカンス法を制定するぞ

おそらく日本では否決される可能性があると思われ


>中川「先輩、この異常な暑さでGGOのサーバーがダウンして修復不可能になりました!」両さん「もうGGOができない~、NOOOOOOOOOOOO!!!!!!!!」

や、もうお前やるな


>オレは電撃文庫王になる男だ!!!!!

山田エルフ先生「!!」


>中川「先輩、この異常な暑さで派出所が溶けてしまいました!」両さん「よし、中川、海に行こうぜ !」

コンクリートが解ける暑さとか人間は生きていけないと思うぜ


>ソウルイーターの作者、現在マガジンで連載中の作品で、休載というものに興味があり休載してしまう

富樫「わかる」


>最近の遊戯王、死者やアンデッド弄びすぎィ!

アンデッド族使いが普通に出てきたことは嬉しかった


>大人はつまらん

大人になってからはお金の自由ができるが
時間の自由がなくなるというのがね


>あ・・・あの、キクちゃんのヒロイン力、一割だけでもいいから、アオイちゃんにあげませんか?

葵ちゃんも1期序盤の感染ウィルスあたりは
割とヒロインムーブしてたと思うぞ


>こんなに可愛い幼馴染がいながら、なぜ遊作と観覧車デートしたんだ!尊!!

キクちゃん「信じて送り出した幼馴染が男と観覧車デートしてた件」


>オレはもう中学校時代に戻るぞ

戻れないんだよ…過去には


>少年よ、これがキタキタ踊りだ

ターンエンド


>過去のトラウマが吹っ切れないヤンキーほむほむ
>三つ編みセーラーヒロインきくちゃん。
>ただしカードゲームアニメです

完全に別アニメ


>ヴレインズ2年目ほむほむの主人公カウンターが溜まりまくる…遊作のキャスト蘭が2番目になりそう

遊作はある意味自分の過去と向き合って
復讐を終えているわけですからね。
今戦ってるのも自分のためではなく草薙さんのためですし。
そりゃドラマの中心は新しいキャラに向くのは当然。


>遊作は女け無いな・・・その内ユベル系ヒロインでも現れのかなw

ロスト事件の被害者に女の子が一人いるっぽいから
その子が真のヒロインになるという展開は?


>自来也「最近、世界忍者って変な輩がやたら襲ってきたが、なんかあったか?」
>綱手「人違いじゃね?ってかお前も十分変な奴さ」世界忍者戦ジライヤ配信中!!

ある意味歴史を変える忍者を育てたわけだからね


>おキクちゃんには世界の人気者になってもらう!

お前本当に可愛いよなぁ…


>けいおん、ついにきららファンタジア参戦。

ということで、今週月曜から
けいおんがきらファンに参戦。
劇場版含めても、もう7年前の作品という事実に驚く。


>ハヤト「お父さんに、七つの大罪はまだ早いから見るなって言われた。」シャショット「七つの大罪とシンカリオンは、出版社の講談社と小学館なのも関係しているのでございまーす。」

少年漫画原作だから別に見てもええんやで。
お父さんが子供のころだってそういう作品見てただろうに
そういうの棚に上げるのよくない


>ほむほむ「おキクが幽霊になってエロくなってる」

毎回サービスシーンありそう


>全ての平成ライダーの力を兼ね備えた仮面ライダージオウ正式発表!! 
>ディケイド「次はジオウの世界か(通りすがるスタンバイ)」
>イマジンズ(主にモモタロス)「当然、俺達も出れるよな?(スタンバイ中)」。
>果たして某通りすがりの仮面ライダーと映画含めて
>出演率高い某モモはオリキャスとして出演できるのでしょうか?

確実にディケイドは話に絡んでくるでしょうし
時間を旅するという点から電王とかかわりもあるでしょう。
ジオウっていう名前自体電王っぽいですからね


>キタキタおやじはふしぎなおどりをおどった、すると異常な暑さがさらに暑くなった

おまえがあぁっぁぁぁ!!!


>いつも黒い服を着ている黒の組織のメンバーが熱中症になったそうです

兄貴ぃ…さすがにこの格好は熱すぎますぜ


>てれびくん連載の読み切り版シンカリオン、
>ハヤトトンガリ頭の悪ガキで鉄オタいや鉄道ファンでない。
>アキタナマハゲの衣装を着ており、本編に比べ好戦的。
>ツラヌキサムライの息子で、城に住んでおり拙者と呼び父親と二人暮らし。
>ハヤトのお父さん、実は読み切りでは出水指令長がハヤトの父だった。
>つまり読み切りの設定を引き継いでるのは指令長だったりする。
>作者が鉄道に詳しくないため、白衣だったが。

すごくインパクトを重視した無茶な設定
読み切り版らしいプロットだと思います


>フカ次郎がGGOで両さんと出会いました。

両さん、なんだかんだで子供とはすぐ仲良くなれるからな


>宗介「アルの声をゆかりんにしよう」クルツ「何ぃイイ!」

それクルツのAI(ユーリカ)と同じ声


>闇より出でしキタキタ

相手によって手札やデッキから墓地に送られた時、特殊召喚できそう


【関連記事】

・ここから先は"逆転"する番だ
・BORUTO -ボルト- 第64話
・ポケットモンスターサン&ムーン 第81話
・新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第26話
・ゾイドワイルド 第1話
・ウルトラマンルーブ 第1話

・ポケットをふくらませて
・ヴァンガード新シリーズ 第10話
・仮面ライダービルド 第43話
・はるかなレシーブ 第1話
・ISLAND 第2話

・みんなにとって大切なもの
・PERSONA5 the Animation #14
・銀魂 銀ノ魂編後半戦 第1話
・オーバーロードⅢ 第1話
・映画「ポケットモンスター キミに決めた」

・ああ、今年も夏がきた
・ハッピーシュガーライフ 第1話
・ぐらんぶる 第1話
・ゆらぎ荘の幽奈さん 第1話

・さあ!よからぬことを始めようじゃないか!
・ゾイドワイルド 第2話
・新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第27話
・ウルトラマンルーブ 第2話
・ヴァンガード新シリーズ 第11話
・はるかなレシーブ 第2話
・仮面ライダービルド 第44話

・すぐおいしい。すごくおいしい
・ISLAND 第3話
・銀魂 銀ノ魂編後半戦 第2話
・オーバーロードⅢ 第2話
・はたらく細胞 第1、2話

・俺たちの戦いはこれからだ
・BORUTO -ボルト- 第65話
・ポケットモンスターサン&ムーン 第82話
・ハッピーシュガーライフ 第2話
・ぐらんぶる 第2話
・Dies irae 15話まで

・お楽しみはもりだくさん
・ゾイドワイルド 第3話
・新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第28話
・ヴァンガード新シリーズ 第12話
・はるかなレシーブ 第3話
・ゆらぎ荘の幽奈さん 第2話
・仮面ライダービルド 第45話

noeruFC2.jpg

スポンサーサイト
コメント
直ぐにあの方の台詞が思い浮かんだ
仮面ライダージオウ


???「己ぇ!ジオウ!!!」
ディケイト「マテ、あんた出演する気かぁ」


てっきり文字かと思ったよ。



働く細胞


・インフルエンザは体内ではこうなってますy


擬人化するとゾンビパニック映画です……珍しく赤血球ちゃんの出番が少ない話です。マクロファージの戦闘力はパネェです、ですから声優も永遠の17歳起用(マテつ。エフェクター細胞がジョジョ風ですが……流石にあの独特の擬音表示したら双方掲載雑誌の出版社の版権管理部門がため息出ますから。



インフルエンザ


まずインフルエンザAは記録に残っている事例でCDC(:アメリカ疾病予防管理センター 『アウトブレイク』でお馴染みのあの組織です)が認定した史上初の“インフルエンザパンデミック”を起こしたウィルスでもあります、それがスペイン風邪……時は1915年米国デトロイドかサウスカロライナ州辺りで肺炎とインフルエンザによる死亡率が上昇……そんな最中アメリカは第一次世界大戦の主戦場の一つ欧州への軍を派遣……インフルエンザA
がパンデミックに成りうる状況が揃い過ぎた訳です。しかもこの時は各国も情報の検閲していたと言う事も後に被害を拡大させる要因になり第一波で多くの医療従事者が感染した事も……スペインは中立で尚且つ戦場でなかった事でこの情報を発信……故にスペイン風邪と呼ばれてます。

とは言えWW1の終結を早めた要因の一つでもあるんです。

全世界での感染者五億人以上、死亡者が五千人から一億人と推定され、当時の世界人口が十八億人から二十億人とすれば三割が感染した事になります。スペイン風邪のウイルスは特定が難しかったのですが1997年にアラスカの凍土にスペイン風邪による死亡者が埋葬されている事が判明し発掘し肺組織検体を採取……結果ウィルスのタイプが判明しました。



またこのインフルエンザは他の動物にも感染するのですが警戒しているのは鳥/豚→ヒト→ヒトとなる事、それ故に家畜の大量死が起こると速やかに行政機関に連絡、農場内にある家畜を全て殺処分し埋葬する事が義務付けられてます。これは国内での蔓延を防ぐためです。

2018/07/27(金) 11:43 | URL | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo[ コメントの編集]
No title
>しかし、B型に続いてA型にも感染して
来週食中毒にもなる、宿主大変だな
ま...まだ発症すると決まった訳じゃない...!
どうやら体の異常しか取り上げないっぽいから、まだまだ受難続くよな。

>ジオウ
電王とディケイドが合体してるようなライダー。
平成2期はオリキャスを積極的に採用するから、ゲストライダーの出演に期待。
2018/07/27(金) 18:07 | URL | 三日坊主 #mQop/nM.[ コメントの編集]
No title
ISLAND

>>原作だとこのまま普通に駆け落ちエンドなのかな?
>>何気に彼女の母親の研究が重要だったりしたりして。

両方とも、その通りです
この展開の早さだと、おそらく来週が紗羅ENDで再来週が凛音ENDで
7話から全て謎解き編になると思われます
(てか謎解き編はAIRやRewriteのように2編あるので
最後までやらない可能性もありますが)

>>もしかしてこの作品って
>>90年代後半あたりが舞台になってるのかな?

これもその通りです

ちなみに今回、前半に一つと後半に一つ
お話の根幹に係わる大きなヒントが出てます

あとカットされたので補足ですが
桃香さんCVかくまし)はガチレズで
夏蓮ちゃんのお母さんの愛人で肉体関係アリでした
(Hなゲームではないので話だけでHシーンはありませんけどね)
2018/07/27(金) 19:28 | URL | サク #-[ コメントの編集]
No title
ISLAND

あとこの作品はシュタゲと同じでメインヒロイン以外は脇道で
サブヒロインENDだとメインヒロインだけが
救われずに終わります
(脇道でもヒントは出ますけどね)
2018/07/27(金) 19:31 | URL | サク #-[ コメントの編集]
アイランド
ニコ動にて夏蓮母の写真が写った瞬間「駄菓子屋が死んでる」
凜音母再登場「あ、駄菓子屋の声が。生きてた」
夏蓮が凄く小鞠ちゃん声で今回舞台が田舎、更に母親の見た目が駄菓子屋っぽいから「のんのんなのん?」と言われてました。

あと加隈さんがガチ百合役。腐安定な姫様(本質はハクラブだったけど)と真逆である。

オーバーロード3
村長とギルド長の共通点。どちらもトップが優しいからなあ・・・。
あと種族名か、名前で呼ぶか。確かにそれだけで全然違う。

はたらく細胞
テレビで呼ばれる科学者や、大学教師、医者らが「非常に病院の診察や、授業で教えるのが難しいインフルエンザを、凄く分かりやすく説明してる。」と絶賛した回。(そして血小板ちゃん可愛いに目覚めてる人多数。)

覚醒後ナイーブ細胞が製作会社が同じだからか、ジョジョ感が凄かった。
そして今原作の「熱中症回」が読んで多くの人に対策して欲しいと無料配信中。
ただ話題を取るだけでなく実際に活かして欲しいという考えが良いなあと思いました。
2018/07/27(金) 20:15 | URL | NoName #-[ コメントの編集]
ナズェ
ジオウのスタッフ、あえてノーコメントで。

さすがにアレほどひどくはならないだろうが、とりあえず記念作品感は出ていると思う。カッコよさと個性とのバランスもいいし。
悲しいこともあるけれど あとは野となれ山となれ。
2018/07/27(金) 20:17 | URL | オルタフォース #PnFm5lIg[ コメントの編集]
No title
>全ての平成ライダーの力を兼ね備えた仮面ライダージオウ
魔王かヒーロー果たしてどっちだ
2018/07/28(土) 19:48 | URL | かららららら #-[ コメントの編集]
Re: 直ぐにあの方の台詞が思い浮かんだ
>YF-19k(kyousuke) さん
コメントどーも

> ???「己ぇ!ジオウ!!!」
> ディケイト「マテ、あんた出演する気かぁ」

実際「電王2」は企画としてあったらしいね

> 働く細胞
> ・インフルエンザは体内ではこうなってますy

ゾンビパニック映画は非常にわかりやすいたとえだと思いますね。

> またこのインフルエンザは他の動物にも感染するのですが警戒しているのは鳥/豚→ヒト→ヒトとなる事、それ故に家畜の大量死が起こると速やかに行政機関に連絡、農場内にある家畜を全て殺処分し埋葬する事が義務付けられてます。これは国内での蔓延を防ぐためです。

鳥インフルとかありますからね。
2018/07/28(土) 23:30 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: No title
>三日坊主さん
コメントどーも

> >しかし、B型に続いてA型にも感染して
> 来週食中毒にもなる、宿主大変だな
> ま...まだ発症すると決まった訳じゃない...!
> どうやら体の異常しか取り上げないっぽいから、まだまだ受難続くよな。

宿主、もうちょっと自分を大切にしような?

> >ジオウ
> 電王とディケイドが合体してるようなライダー。
> 平成2期はオリキャスを積極的に採用するから、ゲストライダーの出演に期待。

平成二期は基本スケジュールに余裕があったら本人
連れてくるスタンスですからね。
今のところムービー大戦とかでゲスト出演していない
先輩ライダー(主役)は一人もいない。
2018/07/28(土) 23:32 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: No title
>サク さん
コメントどーも

> 両方とも、その通りです
> この展開の早さだと、おそらく来週が紗羅ENDで再来週が凛音ENDで
> 7話から全て謎解き編になると思われます

ギャルゲ原作にありがちな、
全部のルートを通るアニメ独自のルートってやつか

> これもその通りです

最近やったゲームでそこらへんの時代が舞台の作品
(しかも島がメイン)あったね

> あとカットされたので補足ですが
> 桃香さんCVかくまし)はガチレズで
> 夏蓮ちゃんのお母さんの愛人で肉体関係アリでした
> (Hなゲームではないので話だけでHシーンはありませんけどね)

そういえばこの作品フロントウイング原作って聞いてたから
てっきり18禁なのかな?って思ってたら
そうじゃないのね
2018/07/28(土) 23:34 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: タイトルなし
> アイランド
> ニコ動にて夏蓮母の写真が写った瞬間「駄菓子屋が死んでる」
> 凜音母再登場「あ、駄菓子屋の声が。生きてた」
> 夏蓮が凄く小鞠ちゃん声で今回舞台が田舎、更に母親の見た目が駄菓子屋っぽいから「のんのんなのん?」と言われてました。

原作のキャストだとほたるんもいたみたいですから、実質のんのん

> オーバーロード3
> 村長とギルド長の共通点。どちらもトップが優しいからなあ・・・。

基本この作品の上に立つ人間って
妙に有能かつ人間臭いところ合って好感持てる。

> はたらく細胞
> 覚醒後ナイーブ細胞が製作会社が同じだからか、ジョジョ感が凄かった。

いつオラオラって言い出すのか冷や冷やした。
まぁ中の人いるけど
2018/07/28(土) 23:38 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: ナズェ
>オルタフォース さん
コメントどーも

> ジオウのスタッフ、あえてノーコメントで。
> さすがにアレほどひどくはならないだろうが、とりあえず記念作品感は出ていると思う。カッコよさと個性とのバランスもいいし。

流石に「夏未完」より酷いエンディングになることはないと思う。
ウルトラマンも戦隊もこの手のネタで
作品を作っていましたが、どちらも良好だったので
仮面ライダーも頑張ってほしいところ
2018/07/28(土) 23:41 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: No title
>からららららさん
コメントどーも

> >全ての平成ライダーの力を兼ね備えた仮面ライダージオウ
> 魔王かヒーロー果たしてどっちだ

仮面ライダーはそもそも"怪人"としての側面も持つ
ヒーローですから、両方であると思われる
2018/07/28(土) 23:44 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
仮面ライダージオウについては期待半分、不安半分なところもありますがなんだかんだで歴代ライダーが揃う絵面はワクワクするので出来る限り楽しんで見たいと思っています。

せーにんさんの記事はディケイドの頃から読ませていただいてますが本当に見ていて楽しかったことがわかる内容だったので、ジオウでも楽しんで書いていただければと思います
2018/07/29(日) 10:48 | URL | メタレド #-[ コメントの編集]
Re: タイトルなし
>メタレドさん
コメントどーも

> 仮面ライダージオウについては期待半分、不安半分なところもありますがなんだかんだで歴代ライダーが揃う絵面はワクワクするので出来る限り楽しんで見たいと思っています。

100の欠点よりもそれを補って余りあるほどの
1の楽しみを見つけたい。

> せーにんさんの記事はディケイドの頃から読ませていただいてますが本当に見ていて楽しかったことがわかる内容だったので、ジオウでも楽しんで書いていただければと思います

個別復活するかな
2018/07/29(日) 21:00 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
再びシリーズの分かれ道がやってきたのか?
・平成ライダー第20作、「仮面ライダージオウ」。
この作品に関しては個人的には現状、期待よりも不安の方が
残念ながら強いです。理由は大きく分けて二つ。

まずは「タイムトラベル」はそれ自体が一ジャンルであり、
例をだすまでもなく、扱いが難しいジャンルです。
あらすじからして全然違うとはいえ、同じ要素を持った
「電王」と十分に差別化できるのか?
差別化できたとして、他の要素とうまく共存できるのか?
構成が難しいジャンルを破綻なく扱えるのか?……というのが気になります。

そしてそれ以上に平成ライダー19作を全部扱うというのも
不安な所です。正直に言うと私は設定がはっきりとは
繋がっていない「ディケイド」までの作品を含めて、
19作全部カバーするよりは、「平成ジェネレーショズ」の
時の様に第二シリーズの作品に絞ってくれる事を
期待していました。無理に全作登場させて「出るだけ参戦」
になるよりは、絞った作品だけでいいからサブライダーや
サブキャラ、作品の設定部分もつぶさに活用してくれた方が嬉しいからです。

もちろん本当の所は始まってみないと分かりません。
予想よりも緻密な作りで楽しめるかもしれないし、
逆に「やっぱり駄目だった……。」となるかもしれない。
あるいは出来不出来が混沌とした評価しづらい作品という
パターンだって十分考えられます。今私たちにできるのは
心を落ち着けて静かに待つ事だけです。
2018/08/01(水) 22:59 | URL | アルキュオネ #-[ コメントの編集]
Re: 再びシリーズの分かれ道がやってきたのか?
>アルキュオネ さん
コメントどーも

> ・平成ライダー第20作、「仮面ライダージオウ」。
> まずは「タイムトラベル」はそれ自体が一ジャンルであり、
> 例をだすまでもなく、扱いが難しいジャンルです。

タイムトラベル物は上手く調理すれば化けるジャンルで
ヒット作も多く輩出しています。
…同時に扱いが難しい

> そしてそれ以上に平成ライダー19作を全部扱うというのも
> 不安な所です。

ディケイドでも最終的に昭和ライダーまで
入れ込んで収集付かなくなった感ありますからね。

ただ、オールスター系の作品は
戦隊でもウルトラマンでもあって
どちらも好評だったわけですから
ライダーにも頑張ってほしいところ

2018/08/02(木) 23:06 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

せーにん

Author:せーにん
関西地方在住の映画、アニメ、漫画、ゲーム愛好家
基本的にリンクフリーでTB、コメント、Web拍手も大歓迎!
(できるだけ記事に関係したコメントをお願いします)

俺の雨はもうちょっとだけまだ降り注いでる。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログパーツ