fc2ブログ

お前が始めた物語

shingeki20190623.jpg

「進撃の巨人」って敵側(巨人側)を
示すタイトルだと思ってたけど
最初から一貫して主人公(エレン)を
示すタイトルだったわけか…
タイトル回収がお見事すぎる。

以下、今週の簡易感想
・カードファイトヴァンガード
・フェアリーテイル
・機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星 第9話
・ポケットモンスター サン&ムーン 第128話
・クロスボーンガンダムDUST 8巻感想



・カードファイトヴァンガード

「お前、近くで見ると…ケバいな」

お前ー!!!それはアイドルに対して
言ってはいけない一言だよいぶっきー。

おっさん最低だな。デリーターのファンやめます。
タクトの兄貴が出てきたり、
何気にGシリーズ以降の設定にも踏み込んできましたが
この世界のいぶっきーも後にメサイアの力を授かるのかな?
しかし、常に相手が吐きそうな感じなのに
一切容赦なしなスイコさん


・フェアリーテイル

たかが石ころ一つ、魔法で押し出してやる。
妖精女王は伊達じゃない!
っていう感じのラストでしたね。
「スパルタクスには誰でもなれる」思い出した。

しかし、こっちでも入れ替わりネタをやるとはな…
見た目幼女、中身は400歳以上の熟女
そのギャップがたまらん。
ウェンディちゃんのSぽい声も良いですよね…
しかし、胸のこと言った!しかも二回も!


・機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星 第9話

OPがBEYOND THE TIMEに変わってて驚いた。
ちゃんとシャアとアムロが映ってて
ここから彼らの因縁が始まるってのが
わかる内容の映像だった。
歌詞の通りメビウスの輪から抜け出せなくて
いくつもの罪を繰り返す二人なんですよね…

改めてみるとわかるコロニー落としの恐ろしさ。
NTの主人公たちをはじめ、多くの人の人生を
狂わせた宇宙世紀の歴史でも最も罪深き事件。
こんな悲劇を数十発単位で行った
アフターウォー世界は本当に狂ってるぜ。

しかし、もしドズルが生きてたら
バナージはどうやってミネバを攻略したんだろう?
でもおじさんたらしに定評があるバナナ味君だから
ドズルともビスト神拳で殴り合って和解してたかもしれない。
あと、血縁的にはビスト家とコネが生まれるから
これ以上ない縁談なんですよね…


・ポケットモンスター サン&ムーン 第128話

がんばリーリエの中二的な
自分で頑張って考えたんだろうな。
血は争えないですね。なんせ母親がアレですから。
しかし、グラジオくんはこのまま
ゾロアークをポケモンリーグでも使いそうですね。
次回からポケモンリーグだがサトシの6匹目誰になるんだろう?
モーン関連の件はリーグの最中かリーグ終わった後から回収するのかな?


・クロスボーンガンダムDUST 8巻感想

ゴースト時代はテテニスと別行動でしたから
ドゥガチ一家が勢ぞろいするのは
実はこれが初なんですよね。
唯一普通に年を重ねてるトビ…カーティスさんは
とても50代とは思えない。
そして「年下の姉」というパワーワード

しかも婿養子(フォント)くんもいるし
その弟分(アッシュ)もしるし、
クロスボーン主人公そろい踏みでした。
DUSTになってからやたら難しい顔ばかりするようになった
フォントが久しぶりにMSオタクとしての
一面を見せるようになって、
アッシュの良い兄貴分になったのは良かった。
確かにファントムはガンダムではないが
アンカーはF90の系譜を継ぐ機体だから
ガンダムたりうる存在かもしれないが…


【関連記事】

・ギリギリ春だから

・あなたの心をいただこう。
・フルーツバスケット 第2話
・機動戦士ガンダム 第2話
・Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第2話
・ワンパンマン2期 第2話
・ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ! 第2話

・遅れてきた『好敵手』
・フルーツバスケット 第3話
・ワンパンマン2期 第3話
・ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ! 第3話

・タイトル未定
・フルーツバスケット 第4話
・ワンパンマン2期 第4話
・ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ! 第4話

・吾輩は猫ではない
・フルーツバスケット 第5話
・ワンパンマン2期 第5話
・ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ! 第5話
・ポケットモンスター サン&ムーン 第120話
・機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星 1,2話


・私いかなくちゃ
・Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第6話
・フルーツバスケット 第6話
・ワンパンマン2期 第6話
・ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ! 第6話
・機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星 第3話

・豚野郎だね
・フルーツバスケット 第7話
・ワンパンマン2期 第7話
・ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ! 第7話
・ポケットモンスター サン&ムーン 第122話
・機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星 第4話

・モテ期入りました
・フルーツバスケット 第7話
・カードファイトヴァンガード
・機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星 第5話

・導かれし者たち
・ワンパンマン2期 第8話
・ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ! 第8話
・フェアリーテイル

・映画館で僕と握手
・カードファイトヴァンガード
・フェアリーテイル
・機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星 第6話

・心も体も充電完了です。
・ポケットモンスター サン&ムーン 第124話
・フルーツバスケット 第9話
・ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ! 第9話

・右手に盾を左手に剣を
・カードファイトヴァンガード
・フェアリーテイル
・機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星 第7話
・ポケットモンスター サン&ムーン 第125話

・それぞれの戦い、それぞれの物語
・フルーツバスケット 第10話
・ワンパンマン2期 第9話
・ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ! 第10話

・EMT
・カードファイトヴァンガード
・フェアリーテイル
・機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星 第8話

・サマーシーズン
・フルーツバスケット 第11話
・ワンパンマン2期 第10話
・ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ! 第11話

noeruFC2.jpg

最初に知らずにカイザギアを装着した人かわいそう
関連記事
スポンサーサイト



コメント
慟哭の宇宙……迷宮&楽園&亡霊撃鉄風味
機動戦士ガンダム シオリジン


・OPがカバー……えっ?


寧ろこのタイミングで“BEOYOND THE TIME(メビウスの宇宙を超えて)”を使ってくるとは思いもしませんでした……全体的に見て『クリザイアの迷宮』の様な感じですかな……サビのシーンで西暦表示が『機動戦士ガンダム』の放送された年でセル画ぽい(もしかして”本物”?)になる所は巧いと……。


ユウ.カシマ「これって一年戦争だよな」
アムロ「ああ……」
ユウ.カシマ「ブルーデスティニーでアクシス押しそうになったぞ!!!!!」←第二次ネオジオン戦争時にはジェガンでアクシス押した人は一年戦争時にはブルーデスティニーに乗ってました。

更に『機動戦士ガンダム サンダーボルド』のイオらの苦悩も始まるのもこの辺りから……こちらは一年戦争終結直後に地球でクライマックスを迎えてます。


・説明の間にコロニー内部はドタバタ大騒ぎ


多分毒ガス注入終えた時点で開戦前に核パルスエンジンとムサイ級を追跡していたマゼラン級トータチスが戦闘の末に不時着、更に艦橋クルー数人とシロー.アマダが接触しているんですね……移動している時点でジオン側も排除に躍起になるも最終的にはトータチスに搭載された核弾頭一発が起爆しているんですよ……。

古代「ガラミスの遊星爆弾」
輝「ボドルザー基幹艦隊の地球軌道上爆撃」

アムロ「ブリテッシュ作戦もこの二つの前だと可愛いレベルか」



・タチさん、セイラに知らせる

セイラがこの時点で兄が生きていて、本物のシャアが死亡したと……タチさんもよくキリシア機関を出しぬけたなぁ。
2019/06/25(火) 01:04 | URL | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo[ コメントの編集]
No title
>こんな悲劇を数十発単位で行った
アフターウォー世界は本当に狂ってるぜ。

北斗の拳の「世界を核の炎が包んだ」レベルの惨状でしたからね
そらジャミルさんもトラウマになりますわ
ガロードはあんな世界で家族も仲間も無しで生きてて、よくまともに育ったもんだ・・・

>最初に知らずにカイザギアを装着した人かわいそう

555とオルフェノクの戦いを意味深に観察し、変身を解除したら死んだ人・・・
2019/06/25(火) 02:17 | URL | 通りすがりの幻想殺し #-[ コメントの編集]
進撃の巨人。実はこの時点で他にもとんでもない事態が発生してるのが分かる。

ジークの母ダイナは「どんな姿になってもあなたを探しだすから」と言って巨人になり放浪。
その間にグリシャは壁の中に入りエレンの母カルラと結婚という重婚をしてエレンを授かる。

そして超大型巨人が壁を壊した際に巨人化ダイナは「あの人の臭いがする♪」とうきうきでエレンの家に。するとグリシャは重婚した上に子供まで作ってたと知り「この泥棒猫!」とエレン母を補食。そしてこれがきっかけでエレンは巨人の駆逐を決意。

後にライナーベルトルト追撃戦の時にはエレンは始祖をグリシャが補食を済ませ、エレンに自分を食べさせていたためダイナは「あの人の臭い+ご先祖様の臭い♪逢いたーい♪」とルンルン気分でエレンの前に立ちふさがるもマリア崩壊時にエレン達を助けたCVひろしから海馬社長にかわったあの人が立ち塞がるが「奇跡の再開を邪魔しないで!」と殺害。
そしてエレンと「見た目違うけどあなたね♪ハイタッチ♪」結果エレンは巨人操作能力入手でダイナは他の無知性巨人に食わせられましたとさ。

と余りにも悲惨な事態が起きていたのも判明した事になる。

ついでにユミルは50年無知性巨人としてのんびり過ごしていたのが、ライナーの仲間を食べたせいで余命が13年に。結果「どうせ同性愛が認められないし寿命も近付いてるし長生きしたからまあ良いか」と継承を決意。彼女もリミットを知ったから覚悟を決めた事態に。

よく考えると分かる通りこの作品は大体グリシャがやらかした事がきっかけで大惨事が始まり、ジークは尻拭いを頼まれ、エレンは戦いに巻き込まれるようになってしまっているという大体グリシャのせい状態に。
2019/06/25(火) 20:37 | URL | NoName #-[ コメントの編集]
Re: 慟哭の宇宙……迷宮&楽園&亡霊撃鉄風味
>YF-19k(kyouske) さん
コメントどーも

> ・OPがカバー……えっ?
> 寧ろこのタイミングで“BEOYOND THE TIME(メビウスの宇宙を超えて)”を使ってくるとは思いもしませんでした……

これが最終OPになるんでしょうね。
アムロとシャアにとっても因縁の曲

> 更に『機動戦士ガンダム サンダーボルド』のイオらの苦悩も始まるのもこの辺りから……こちらは一年戦争終結直後に地球でクライマックスを迎えてます。

いろんな人の運命を狂わせた一年戦争なんだよね。
むしろ、一年戦争時代の外伝が出すぎて被害者続出

> 古代「ガラミスの遊星爆弾」
> 輝「ボドルザー基幹艦隊の地球軌道上爆撃」
> アムロ「ブリテッシュ作戦もこの二つの前だと可愛いレベルか」

ガチで地球滅亡一歩手前のヤマトとかマクロスと比べるのは酷だよ

> ・タチさん、セイラに知らせる
> セイラがこの時点で兄が生きていて、本物のシャアが死亡したと……タチさんもよくキリシア機関を出しぬけたなぁ。

アズナブルさんを犠牲にしたことに関しても
兄のことを許せない材料になったんでしょうな
2019/06/25(火) 23:23 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: No title
>通りすがりの幻想殺し さん
コメントどーも

> そらジャミルさんもトラウマになりますわ
> ガロードはあんな世界で家族も仲間も無しで生きてて、よくまともに育ったもんだ・・・

ああいう時代だからこそたくましく育ったんでしょうね
ウィッツもロアビーも何だかんだで
そういったくらい部分は見せないタイプだったし
割とフリーデンクルーはそういうやつらが集まったんだと思う。

> >最初に知らずにカイザギアを装着した人かわいそう
> 555とオルフェノクの戦いを意味深に観察し、変身を解除したら死んだ人・・・

意味深げに新ライダーを登場させたはいいが
後に判明する設定を考えると
「お前ー!命を無駄にするなー」って言いたくなる
カイザの初登場
2019/06/25(火) 23:27 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: タイトルなし
> ジークの母ダイナは「どんな姿になってもあなたを探しだすから」と言って巨人になり放浪。
> その間にグリシャは壁の中に入りエレンの母カルラと結婚という重婚をしてエレンを授かる。
> そして超大型巨人が壁を壊した際に巨人化ダイナは「あの人の臭いがする♪」とうきうきでエレンの家に。するとグリシャは重婚した上に子供まで作ってたと知り「この泥棒猫!」とエレン母を補食。そしてこれがきっかけでエレンは巨人の駆逐を決意。

ある意味後妻を前妻がもぐもぐして
後妻の息子が駆逐マンになってしまったわけだから
ダイナという人物は進撃の巨人という作品が始まるきっかけを作った存在。

> そしてエレンと「見た目違うけどあなたね♪ハイタッチ♪」結果エレンは巨人操作能力入手でダイナは他の無知性巨人に食わせられましたとさ。

ある意味仇は取ったんだどさ、
真実を知ったら兄貴(ジーク)はエレンのことなんて思うんだろうか?

> よく考えると分かる通りこの作品は大体グリシャがやらかした事がきっかけで大惨事が始まり、ジークは尻拭いを頼まれ、エレンは戦いに巻き込まれるようになってしまっているという大体グリシャのせい状態に。

そらジークも親父を告発したくなる気持ちもわかる気がするな。
ジークの様子を見る感じですと、腹違いとはいえ
弟に対しては情を持ってて「同じ親父の被害者」として
救おうとしてる風に見れた。
最終的には獣の巨人と共闘できるのではないかと思った。
2019/06/25(火) 23:31 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
OPアニメがクリザイアに通じているのも時代か
せーにんさん

返信どうもです。


まさに因縁、最も一年戦争からの付き合いであるブライド艦長も大変……最も彼はこの後は……(汗


それだけ一年戦争の設定が秀逸過ぎるのも……色々と矛盾が生じるけど色々と繋がりがあるのが政治と軍隊の世界。


具体的な数値が出たので……最もマクロス世界の場合は移民船団壊滅したり、辺境移民惑星の独立闘争やらガンダムとの共通点もあるけど増やさないとダメだから。ウィンダミア人は切実な問題でして……


ここで全てを知ってしまったが動ける人材も活動も出来ない、だからこそWBに……」
2019/06/26(水) 00:36 | URL | YF-19k(kyosuke) #vOF08ZPo[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

せーにん

Author:せーにん
皆様のおかげで
この度16周年を突破しました。
これからもよろしくお願いします。

[Twitterやってます]
https://twitter.com/seininTK

最近の記事
最近のコメント
開閉式カテゴリ一覧
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
twitter
RSSフィード
ブログパーツ