FC2ブログ

優しさがつなぐもの

purikone20190917.jpg

プリンセスコネクト!re:dive
メインストーリー第13章の感想です。


purikone20190920.jpg

もうね…ユイが真のメインヒロインだね。
やっぱり彼女はやってくれると思っていましたよ(テノヒラクルー

ユイとムイミが和解するところから
EDの「つなぐもの」に繋げるのは感動しました。
この曲は前作のオープニングテーマで
映像の内容的にも前作と今作を「繋ぐもの」となっていて
今までで一番凝ったエンディングだったと思います。
僕は前作やってない騎士君なんですけど、
前作やってた騎士君はもっと感動していそうですね。

あと、このEDは前作からRe:diveまでの
ユイの心境を現していたように感じました。
どうあっても騎士くんに伸ばした手をつなぐことができない彼女が
何度も世界をループさせてる…っていうことなのかな?
映像だけでこれまでのヒロインポイントの負債を
全部完済してしまうくらい完成度が高いものを
お出ししてくるサイゲには困るね…

最後にユイを抱きとめたのはぺコリーヌなんですけど、
あれは騎士くんに向かおうとするユイを
インターセプトしたのではなく、
彼女の犯した罪を受け止めるのは
ぺコリーヌだっていうことなのではないだろうか?
事情を知ってる前作キャラではなく
今のアストルムを生きる今作のキャラである
美食殿だからこそこの役割を果たせるのかも。

purikone20190921.jpg

「傷だらけでもキミを守りたいから」
のところで記憶失う前の騎士君持ってくるのズルい…
しかし、ユイの走り方はまどマギのコネクトを思い出しますね。
ピンク髪…コネクト走り…もしや最終回で
アルティメット化して概念になったりしないよね?
劇場版で騎士くんが悪魔化して助けに行くんだ…


いろいろと物語も山場ということで
ベラベラとラスボスが真相を語ってくれました。

・「シャドウ」はこの世界が生み出したバグ
・覇瞳皇帝は意図的にそれを増やした
・人間から魂を抜くとシャドウになる
・魂が失われた人間は消滅する。それが「ロスト」
・魂を奪う手っ取り早い方法は「殺すこと」
・魂の塊であるシャドウはエネルギー満点なので覇瞳皇帝はそれを食べたい


ヒロインのシャドウがいるのはじゃあなんで?
まぁゲームシステム的な都合なんだろう…って思ったんですが、
3話でアヤネのシャドウがいたりするんですよね。
キャラストーリーでもカスミのシャドウがいますし。
そこらへんどうなんだろう。
シャドウに関しては覇瞳皇帝が言ったことが
すべてではなさそうな気がします。


物語的には覇瞳皇帝との最終決戦で
魔物の大群 VS プリコネオールスターみたいな展開になりました。
避難してる年少組や避難誘導してるナイトメア、
メリクリウス財団に出番はあるのだろうか?
とりあえず次回予告でハツネお姉ちゃんがいたから
フォレスティエは出番ありそうだし、
幕間の内容から次回はカルミナにも重要な役割が回ってきそう。
あと今回、出番が全くなかったラビリンスのお二人は
ちゃんとついてきてるんでしょうね。
流石にメインストーリーでは全く話に絡んできてない
ギルドに関しては出番がないと思いますが!

purikone20190916.jpg

…ところで、ダイゴくんとラジラジの旦那の実装はまだですか?
でも今回あえて「騎士くんの強化を使わない」
っていう線引きさせたし、無理なんだろうな。
一応キャルちゃんにも強化が効いているみたいですから
プリンセスナイトに対して騎士くんの権能は有効みたいなんですが、
ダイゴくんの場合あえてそれを拒否しそうですからね。
そういえばヒヨリちゃんの「ダイコン」呼びは前作ネタらしいですね。

前作をやってない人間なので実感が薄いけど
プリンセスフェスの3人(ムイミ、クリスティーナ、ネネカ)
は前作の敵キャラだったのが今作では味方になったキャラで
「あの敵がまさかの味方に」パターンなんですよね。

purikone20190918.jpg

次回はキャルちゃんのキスシーンあるみたいです。
まぁおでこキッスなんだろうけど…
それを見つめるコッコロちゃんの胸中やいかに。
そしてこの光景を絶対に見せちゃいけないのが
シズルお姉ちゃん。


余談:
purikone20190919.jpg

クロエちゃん引けました。
流石に天井まではいかなかったですけど、結構苦戦しました。


【関連記事】

・ゲーム関連の雑記等
・ペルソナQ2
・プリコネR「トゥインクルクライシス」

・ゲーム関連の雑記等2
・ダークネスストーム開封結果
・FGO「閻魔亭繁盛記」
・プリコネR「メインストーリー第9章」

・ゲーム関連の雑記等3
■D.C.4
■きらファン「メインストーリー最終章」
■プリコネR「メインストーリー10章前半」
■FGO「美遊実装について」

・ゲーム関連の雑記等4
■プリコネR「バレンタインイベントについて」
■きらファン「三者三葉が参戦決定」
■FGO「プリズマ関連」
■キングダムハーツⅢ

・ゲーム関連の雑記等5
■プリコネR「バトルオブバレンタイン」
■きらファン「バレンタインイベント」
■キングダムハーツⅢ

・ゲーム関連の雑記等6
■プリコネR「人気投票」
■きらファン「リゼ先輩参戦」
■FGO「バレンタインイベント」
■ロボノダッシュ

・もう一度、君と繋がるRPG
プリコネ情報関連&人気投票結果

・消せないメモリーズ
■プリコネR「メインストーリー10章後半」
■FGO「ボイス&レターこれくしょん!」
■きらファン「エトワリア冒険譚 前編 リゼ教官の秘密特訓」

・ゲーム関連の雑記等7
■プリコネR「カスミとアユミ実装について」
■FGO「Fate/EXTRACCC復刻イベント」
■きらファン「エトワリア冒険譚-前編-」

・ゲーム関連の雑記等8
■きらファン「目覚める鋼鉄の巨人」
■プリコネR「嘆きのストーカー」
■FGO「Fate/EXTRACCC復刻イベント」

・ゲーム関連の雑記等9
■きらファン「復刻版スロースタートイベント」
■プリコネR「カスミのキャラスト」
■FGO「旧き蜘蛛は懐古と共に糸を紡ぐ」

・ゲーム関連の雑記等10
■FGO「大奥イベントについて」
■スパロボT
■プリコネR「メインストーリー第11章前半」

・さぁ始めよう。最後のメモリーズを始めよう
■FGO「大奥イベント開始」
■きらファン「三者三葉参戦イベン」
■スパロボT

・ゲーム三昧でした
■FGO「大奥イベント」
■プリコネR「アストルムに咲く双輪の華」
■スパロボT
■メモオフIFFD

・太正桜に浪漫の嵐
■FGO「徳川廻天迷宮_大奥編」クリア
■プリコネR「アナリアコラボのスペシャルクエストクリア」

・世界は生まれ変わることが出来るだろうか?
プリコネ単体
・ハツネのプレゼント大作戦の復刻版
・ルナの塔200階突破
・メインストーリー11章後半

・これで君も決闘者だ
■FGO「ぐだぐだ帝都復刻版」
■きらファン「クロとGAイベント」
■スパロボT
■D.C.4_生誕のアルティメットパーティー! 感想

・奪え、その意思で。
■きらファン「甘兎庵の野望」
■プリコネR「ヴァイスフリューゲルのイベントについて」
■FGO「ロードエルメロイⅡ世の事件簿コラボについて」

・さらば平成
■プリコネR「ショーグン道中記」
■FGO「レディ・ライネスの事件簿」
■グリザイア ファントムトリガーVol1,2

・もっとよこせなの
■プリコネR「オーエドクウカ引けました」
■グリザイアファントムトリガー vol3,4

・お祭りよいしょで仲良し
■プリコネR「ショーグン道中記」のスペシャルクエスト
■FGOレディ・ライネスの事件簿」クリア
■グリザイア ファントムトリガーVol5

・ジェットストリームアタック
■プリコネR「リトルリリカルアドベンチャー復刻版」
■FGO「惑う鳴鳳荘の考察」
■きらファン「開催!エトワリア大運動会」

・アイエエエエ!
プリコネRメインストーリー12章前半の感想

・俺たちの満足はこれからだ!
■プリコネR「リトルリリカルアドベンチャー」
■FGO「惑う鳴鳳荘の考察」
■グリザイア ファントムトリガーVol5.5
■グリザイア ファントムトリガーVol6

・Re:ゼロから始まる異世界邂逅
プリコネRリゼロコラボ感想

・私に罰を、あなたに赦しを
■ルナの塔
■復刻イリヤイベント
■メインストーリー12話後半

・空っぽのポケット
■きらファン
■FGO
■プリコネR

・ナツノハジマリ
「スズナ レインボーステージ」

・夏の決心
■プリコネR 復刻盤「デンジャラスバカンス」
■FGO 「オール信長総進撃 」
■きらファン

・冒険が進化する
■プリコネR「メインストーリー13章前半」
■きらファン「リュウグウ・アドベンチャー」
■FGO「サーヴァントサマーフェスティバル復刻版」

・夏はまだまだ続くよ
「真夏のマホマホ王国 波打ち際のソウルサマー!」

・最近のプリコネ
■1.5周年情報まとめ
■タマキとミフユの無人島0ルピ生活
■メインストーリー第13章(中編)

・爆発オチなんてサイテー
■森の臆病者と聖なる学舎の異端児感想

・今週のプリコネ

noeruFC2.jpg

13話で終わると思ったがそんなことなかったぜ。
むしろ2クール目突入しそうです。
スポンサーサイト



コメント
No title
・もうね…ユイが真のメインヒロインだね。
コッコロ、ペコがヒロイン力を高める中で次がキャルちゃんと思いきやまさかユイを挟んでくるとは
EDのアニメも作画良かったしやっぱり前作のメインヒロインは格が違いますね

・最後にユイを抱きとめたのはぺコリーヌ
ペコはタンクだからね。しょうがないね

・ダイゴくんとラジラジの旦那の実装はまだですか?
男勢もいい味だしてるし、騎士くん筆頭のプリンセスナイトガチャ待ってます

・13話で終わると思ったがそんなことなかったぜ。むしろ2クール目突入しそうです。
このペースだと丁度2周年のあたりで王都での戦闘に一区切りでしょうかね?
ノーマルクエストとストーリーが全く連動してないですけど、ゲーム的に覇皇帝と戦ったりはしないのかな?

・そしてこの光景を絶対に見せちゃいけないのがシズルお姉ちゃん。
そうですね。代わりに近場にいるし治療してくれたお礼にユイちゃんに見せつけよう
2019/09/18(水) 00:35 | URL | NoName #-[ コメントの編集]
Re: No title
> ・もうね…ユイが真のメインヒロインだね。
> コッコロ、ペコがヒロイン力を高める中で次がキャルちゃんと思いきやまさかユイを挟んでくるとは
> EDのアニメも作画良かったしやっぱり前作のメインヒロインは格が違いますね

新春のイベントの時も走ってたし
EDでよく走るユイなのでした

> ・最後にユイを抱きとめたのはぺコリーヌ
> ペコはタンクだからね。しょうがないね

ユイでペコを超えるのは正直ゲーム的には無理だ

> ・ダイゴくんとラジラジの旦那の実装はまだですか?
> 男勢もいい味だしてるし、騎士くん筆頭のプリンセスナイトガチャ待ってます

オクトーくんも

> ・13話で終わると思ったがそんなことなかったぜ。むしろ2クール目突入しそうです。
> このペースだと丁度2周年のあたりで王都での戦闘に一区切りでしょうかね?
> ノーマルクエストとストーリーが全く連動してないですけど、ゲーム的に覇皇帝と戦ったりはしないのかな?

ゲーム的にも覇皇帝と戦うイベントはやってほしいですね。

> ・そしてこの光景を絶対に見せちゃいけないのがシズルお姉ちゃん。
> そうですね。代わりに近場にいるし治療してくれたお礼にユイちゃんに見せつけよう

やめろぉぉ!!
2019/09/21(土) 08:22 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

せーにん

Author:せーにん
関西地方在住の映画、アニメ、漫画、ゲーム愛好家
基本的にリンクフリーでTB、コメント、Web拍手も大歓迎!
(できるだけ記事に関係したコメントをお願いします)

俺の雨はもうちょっとだけまだ降り注いでる。
そして、永遠に覚めない夢を見ているんだ。

この恋は世界を変える CIRCUS 20th Project「D.C.4 ~ダ・カーポ4~」

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログパーツ