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2020. 08. 09

デジモンアドベンチャー: 第10話「鋼鉄の超進化」感想

gurei20200809.jpg

メタルグレイモンと言えば初代携帯版から
登場した最古参の完全体の一体。
ポケモンで言うところのリザードン的ポジション。
(最初に登場したのはウィルス種の青メタルグレイモンでしたが)


gurei20200810.jpg

メタルグレイモン…お前…ギガデストロイヤーはどうした?
「ジガストーム」を今回初めて知ったという
デジモンファンも多いのでは?

というわけで完全体進化してメタルティラノモンを
倒すエピソードでした。
完全体への進化が割とお手軽になってたけど、
思えば旧シリーズの難易度が結構ハードでしたからね

・紋章とタグがないとダメ
・正しい育て方をしないとダメ
・それぞれ紋章の特性(勇気や友情)が強く表れないとダメ
・超進化した後は幼年期まで退化するよ

そもそも紋章を奪われてたから
スタート時点でハードだったんですよね。
でも何回か感想に描いてる通り、今作は今作で結構ハードな面があるから、
戦闘難易度が高いのは今シリーズ
進化難易度が高いのは旧シリーズ
って感じですかね。

yamato20200809.jpg

今作でも太一とヤマトは対立しました。
旧シリーズのヤマトって割と感情的な対立が多かったけど
今作は"敵の与えた情報なんて信じられない"っていう
理屈で批判してたんですよね。
なんていうか、今作のヤマトはタケルがいないことで
一歩引いたところにいるというか、
他人を信じられない部分があると思う。

そんな二人の仲を取り持ったのが我らが頼れる参謀の光子郎。
オーガモンが示した道を感情で信じる太一の意見を
データを元に裏付けして理屈で補強することで
ヤマトを納得させるまでの流れが完璧でした。
デジアドって基本的に太一、ヤマト、光子郎が居れば
物語が成り立つんですよね…
映画とかでも基本その三人がメインですし。

deji20200809.jpg

次回、ワーガルルモンに進化。
ヤマトは仲間を信じることができるのだろうか?

パーティー分けは
・ヤマト、空、丈
・太一、光子郎、ミミ

になるのかな?

dejiFC2.jpg

参考書は犠牲になったのだ…
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COMMENT▼

メガフレイムのメタルグレイモン版でオーヴァフレイムがPSPので出てたから、そっちでも良かったんじゃないかな?
ギガデストロイヤーだめなのは、核連想するから?

No Subject

>メタルグレイモンと言えば初代携帯版から
登場した最古参の完全体の一体。

メチャクチャかっこよかった

>メタルグレイモン…お前…ギガデストロイヤーはどうした?
「ジガストーム」を今回初めて知ったという
デジモンファンも多いのでは?

ワイ…知らなかった

>というわけで完全体進化してメタルティラノモンを
倒すエピソードでした。
完全体への進化が割とお手軽になってたけど、
思えば旧シリーズの難易度が結構ハードでしたからね

・紋章とタグがないとダメ
・正しい育て方をしないとダメ
・それぞれ紋章の特性(勇気や友情)が強く表れないとダメ
・超進化した後は幼年期まで退化するよ

そもそも紋章を奪われてたから
スタート時点でハードだったんですよね。
でも何回か感想に描いてる通り、今作は今作で結構ハードな面があるから、
戦闘難易度が高いのは今シリーズ
進化難易度が高いのは旧シリーズ
って感じですかね。

テイマーが感情高ぶると更に進化するみたいですね
旧シリーズ新シリーズの方の進化の方が盛り上がる

>今作でも太一とヤマトは対立しました。
旧シリーズのヤマトって割と感情的な対立が多かったけど
今作は"敵の与えた情報なんて信じられない"っていう
理屈で批判してたんですよね。
なんていうか、今作のヤマトはタケルがいないことで
一歩引いたところにいるというか、
他人を信じられない部分があると思う。

旧シリーズの太一とヤマトは殴り合いしながらだったけど新シリーズの二人は冷静で話していた感じだな
新ヤマトはあんまり人を信じたない上に冷たいなんだろうね

パーティ分け、くじなのにバランス良い組み合わせになってる
飛行能力で考えるの空と光子郎は絶対に分けるべき
太一とヤマトもリーダーシップ面で分けるべき
あとはぶっちゃけデジモン2でくっついたカップルありきな気もしますが太一がどっちと組んでも大差ない組み合わせだと思うからデジモン2無くても1/2だし

丈とミミは現時点でのヤマトの余裕の無さからミミがヤマト組に入った方が良い
明るいミミがいた方が少しは考えが紛れるかと

前作では一度スカルグレイモンになってたが、今回は最初からメタルグレイモン(ワクチン)になれて良かった。

なお、東映公式配信で知りましたが、裏番組のライダーでは「主人公が闇堕ちしてラスボス候補」になっていた模様。闇堕ち要素そっちに譲ったんかい。

味方陣営の今回の犠牲者は参考書。ミミさん味方の道具の消耗に容赦が無い。

今作の敵は全体的にセリフがないからかなり不気味なんですよね・・・オーガモンとデビモンが喋った位で。

次回から2手に分かれて行動。ヤマト、空、丈と陸空海の機動力特化編成と、太一と光子郎のパワーとブレインにミミの編成。元祖の完全体進化順を上手く並べたメンバーに。

Re: タイトルなし

> メガフレイムのメタルグレイモン版でオーヴァフレイムがPSPので出てたから、そっちでも良かったんじゃないかな?
> ギガデストロイヤーだめなのは、核連想するから?

今日はちょうど長崎の原爆の日でしたからね…


Re: No Subject

>からららら さん
コメントどーも

> ワイ…知らなかった

(僕もだ)

> テイマーが感情高ぶると更に進化するみたいですね
> 旧シリーズ新シリーズの方の進化の方が盛り上がる

テイマーズ以降の進化に仕様が変わった

> 旧シリーズの太一とヤマトは殴り合いしながらだったけど新シリーズの二人は冷静で話していた感じだな
> 新ヤマトはあんまり人を信じたない上に冷たいなんだろうね

昔は太一の方も結構喧嘩早い感じでしたけど
今は時代的にそういうことやらかすのNGなんだろうな。

Re: タイトルなし

> パーティ分け、くじなのにバランス良い組み合わせになってる
> 飛行能力で考えるの空と光子郎は絶対に分けるべき
> 太一とヤマトもリーダーシップ面で分けるべき

ヤマトチームは旧シリーズでもヤマトと関りの深い二人が
揃ってるあたりに因縁を感じます。

Re: タイトルなし


> なお、東映公式配信で知りましたが、裏番組のライダーでは「主人公が闇堕ちしてラスボス候補」になっていた模様。闇堕ち要素そっちに譲ったんかい。

闇落ち展開を引き受けてくれたライダーありがとう

> 味方陣営の今回の犠牲者は参考書。ミミさん味方の道具の消耗に容赦が無い。

ミミくん…現実に帰ったら弁償しよう

> 今作の敵は全体的にセリフがないからかなり不気味なんですよね・・・オーガモンとデビモンが喋った位で。

ほぼ選ばれし子供とパートナーだけで成立してるから
協力者のサブデジモンがいないんですよね今作は

No Subject

デジモンがハードな分、9時30分のアースグランナーでバランス取ってる感じ。意外とゆるくてほのぼのしてるから良い1時間。

No Subject

>テイマーズ以降の進化に仕様が変わった
旧シリーズの好きな人達とっては納得いかない展開だけど
テイマーズ好きな人とっては良い展開だと思う

Re: No Subject

>光になれ さん
コメントどーも

> デジモンがハードな分、9時30分のアースグランナーでバランス取ってる感じ。意外とゆるくてほのぼのしてるから良い1時間。

ハードと書きましたが、戦闘の難易度が高いだけで
展開的には明るい作風ですよ。
むしろ最初から戦闘難易度が高いことで
常に戦いに緊張感生まれてるから面白いです。
「未知の世界での冒険」ってのはそういうもので良いと思います。

あと9時半からはワンピースを見てます。



Re: No Subject

>かららら さん
> >テイマーズ以降の進化に仕様が変わった
> 旧シリーズの好きな人達とっては納得いかない展開だけど
> テイマーズ好きな人とっては良い展開だと思う

今思うと次の段階の進化に常に新たなアイテムを要求されてた
アプモンって結構進化難易度が高かった気がします。
しかもちゃんと組み合わせに合ったアプモンゲットしないといけなかったわけですから。

No Subject

今思うと次の段階の進化に常に新たなアイテムを要求されてた
アプモンって結構進化難易度が高かった気がします。
しかもちゃんと組み合わせに合ったアプモンゲットしないといけなかったわけですから。

でもアプモンはピンチになったとき進化はないですよね…ほぼゲットしたアプモンのチップを使って進化しますからね 初期のデジアドでもピンチになった時に進化していますからね

Re: No Subject

> でもアプモンはピンチになったとき進化はないですよね…ほぼゲットしたアプモンのチップを使って進化しますからね 初期のデジアドでもピンチになった時に進化していますからね

逆に言うと組み合わせさえそろっていれば
危機的状況に陥らなくても進化できる安心感がある

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