fc2ブログ

ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN 第1話「アルプスの魔法少女」 感想


sw20201009.jpg

・息を吸うように攻略完了してる現地妻
・戦闘シーンはもちろん尻アップ
・「とりあえずビール」みたいな感じでお出しされる熊
・緊急事態だから仕方ないとしてスナック感覚で行われる軍規違反
・ウィッチには不可能はない!


ああ、これぞまさにストライクウィッチーズだな。
スト魔女が帰ってきた!

って実感させられる第1話でした。

yoshika20080712.jpg

2期から3期までの間に
劇場版や、OVA、外伝であるブレイブウィッチーズや
ギャグ短編の「501部隊発進しますっ!」などがありましたが。
TV放送として501の"その後"が描かれるのは
なんと実に10年ぶり!
当時中学生だった子が社会人として働いているくらいの月日が経ったわけだ。

yoshika20201008.jpg

しかしポンコツのストライカーユニットを無理やり直して
出撃する芳佳ちゃんはなんなの…
彼女の魔法は「治癒」っていうか
もはや「復元」とか「再生」
域にまで到達してる気がするんですよね。

yoshika20100923.jpg

「真・烈風斬のせいで魔力失ったんじゃないの?」
ってお思いの方は是非とも劇場版をご視聴ください。

水を克服して氷属性を得たネウロイが今回の敵なんですが、
ネウロイもフェストゥムのように変わり始めて
いるのかもしれません。
…いつか個を得て人類と分かり合う個体も
登場するのではないかと思ってる。
(ネウ子の伏線はまだ諦めてません)

michiyo20100708.jpg

それにしても、今回はみっちゃん(山川美千子)
の出番ないんですね…

芳佳ちゃん幼馴染で親友だから1話で良いから、
一瞬で良いから出してほしい。

sanyafc2.jpg

ネウロイさん!発進しますっ次元では全く出番なかったネウロイさんじゃないか!
関連記事
スポンサーサイト



コメント
これには想定外だった
ちゃんと医者の勉強をしてます

芳佳ちゃんの学費に関してはこれまでの報酬もあるし、何よりも502のおねーちゃんを治した実績もあるし……何よりも扶桑からも援助もあるでしょうね。父親の一件もあるし……。



OPを見ると……


美緒の様に完全に魔力消失しているけど、アフリカでは攻撃は出来ないけど飛行が出来る扶桑のウィッチがおり空中指揮機みたいな感じになってます。



リバウは初道場?


はい、リバウの三羽烏がかつて居た基地ですね……。



今回はハボックか!!


wwⅡ系架空戦記ではお馴染みの”氷山空母”ですね……ハボックは米国が計画を進めていたガチなネタでしてね。『銀河英雄伝説』で自由惑星同盟を立ち上げた面々が脱出したのは国民的ロボットアニメの作者のSF短編で出ていたのが元ネタですよ。

通信妨害までやってきたからなぁ……この異変に誰が気が付くのか?
2020/10/08(木) 22:47 | URL | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo[ コメントの編集]
Re: これには想定外だった
>YF-19k(kyousuke) さん
コメントどーも

> 芳佳ちゃんの学費に関してはこれまでの報酬もあるし、何よりも502のおねーちゃんを治した実績もあるし……何よりも扶桑からも援助もあるでしょうね。父親の一件もあるし……。

父親の功績を考えれば滅茶苦茶稼いですからね。

> 美緒の様に完全に魔力消失しているけど、アフリカでは攻撃は出来ないけど飛行が出来る扶桑のウィッチがおり空中指揮機みたいな感じになってます。

シールド使えない状況で戦場に立つわけですから、
本当に命がけになりそうですね。ミーナさんの胃に穴が開くぞ


> 通信妨害までやってきたからなぁ……この異変に誰が気が付くのか?

何気にネウロイが通信妨害をしてくるって重要な部分ですよね。
人類がいかにして連携を取っているのかそれを理解したわけですから。
やっぱりネウロイも進化してるように思えます
2020/10/09(金) 21:29 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
色々とつり銭が来る
せーにんさん

返信どうもです


芳佳は野戦任官でしかも命令違反しているけどね……ただここら辺は色々と考えが渦巻く政府と軍です……宮藤博士の功績が大きい訳ですね。


カールスランドにはゲーリング元帥(この方も実在した方ですね)の胃を壊した地上攻撃ウイッチでは最強のルーデル大尉が居ます。まあアフリカに居るフレデリカも凄いんですけどね。
2020/10/11(日) 12:10 | URL | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo[ コメントの編集]
Re: 色々とつり銭が来る
>YF-19k(kyousuke) さん
コメントどーも

> 芳佳は野戦任官でしかも命令違反しているけどね……ただここら辺は色々と考えが渦巻く政府と軍です……宮藤博士の功績が大きい訳ですね。

本作の(特に501は)戦果は凄いんですけど軍規違反が目立つチーム
っていう印象がありますから。
軍上層部的には「めっちゃ有能だけど頭抱える問題児集団」って見られてそうです。
2020/10/11(日) 12:34 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
No Subject
遅くなりましたが、最終回前に感想米

映画を経て遂に始まった第三期
(でもあんま時間が経った気がしないんだよな…)


・宮藤芳佳
我らが陰j…主人公
相変わらずの護るウーマン&命令無視でなんか安心した

>もはや「復元」とか「再生」の
>域にまで到達してる気がするんですよね。

来世ではネウロイの親戚を食べちゃう(意味深)お方ですおし


>「真・烈風斬のせいで魔力失ったんじゃないの?」
>ってお思いの方は是非とも劇場版をご視聴ください。

テクニカルケイ素おじさんかよ!(ノリツッコミ)
2020/12/24(木) 01:01 | URL | okkunn #-[ コメントの編集]
Re: No Subject
>okkunn さん
コメントどーも

> 映画を経て遂に始まった第三期
> (でもあんま時間が経った気がしないんだよな…)

ですよね。途中でブレイブとか発進しますっとかあったので
あんまり久しぶり感は無かったです。

> ・宮藤芳佳
> 我らが陰j…主人公
> 相変わらずの護るウーマン&命令無視でなんか安心した

へんたいで命令無視はするけど人の命は最優先な熱い主人公なんですよね。

> 来世ではネウロイの親戚を食べちゃう(意味深)お方ですおし

早く竜宮島で眠ってる彼女を起こしてあげたいね。
(最新版のOPにちょこっといました)

> テクニカルケイ素おじさんかよ!(ノリツッコミ)

テクニカルな助言をしたまでだ
2020/12/24(木) 08:02 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

せーにん

Author:せーにん
皆様のおかげで
この度15周年を突破しました。
これからもよろしくお願いします。

[Twitterやってます]
https://twitter.com/seininTK

最近の記事
最近のコメント
開閉式カテゴリ一覧
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
twitter
RSSフィード
ブログパーツ