FC2ブログ

せーにんの冒険記

プロフィール

せーにん

Author:せーにん
この度、14歳になりました。

冒険したい。

 

最近の記事

 

最近のコメント

 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリー

 

FC2カウンター

 

ブロとも申請フォーム

 

2020. 11. 06

ひぐらしのなく頃に業 第6話 感想

keiiti20201108.jpg

ギャグ演出とはいえあの圭ちゃん相手に勝てる
このオタク何者なの…



アニメ「ひぐらしのなく頃に」コンプリートBD-BOX 2006-2012 [Blu-ray]



sion20201108.jpg

綿騙し編は可愛い双子の姉妹と
ラブコメをするイチャイチャシナリオ。

詩音も魅音も可愛いし、圭一くんが
普通にラブコメ主人公みたいなお話でした。

mion20201108.jpg

男勝りだけど恋愛には奥手な姉
几帳面で涼しいけど積極的な妹
という正反対な双子の姉妹。
圭ちゃんはどっちルートに進むの?
でも双子って割と両方ともくっつく
ルートが許されるみたいなところあるから、
両方を選ぶルートもありかもしれない。
どっかの探偵も3人でいるのもOKって言ってました。






でも、そんな甘い展開で終わるなんてことは
まぁないんでしょうね…
トミー、鷹野、大石の3人が揃ってから
一気に雲行きが怪しくなってきました。

takano20201108.jpg

ラストで祭具殿侵入イベントまで発生しちゃいましたから
いよいよ地獄の窯が開かれた感がしました。
来週からどんどん話が惨劇に向かっていくんだろうな…
今のところ人形のくだり以外は旧シリーズと
話の流れに変化はないと感じたんですが…
ひぐらし業は旧作をちゃんと覚えてるかを
試される作品のような気がします。

前回詩音の名前がスタッフロールに無かったことから
いろいろと混乱しましたけど、
よかった、ちゃんと詩音は存在してたんですね。


余談:
rena20201002.jpg

そういえばこの作品、コミカライズ版もあります。
鬼騙し編の時の梨花ちゃんの心境とか
分かりやすくなっていました。


emiriaFC2.jpg

梨花「人形渡せたし、こりゃ勝ったなガハハ」
関連記事
スポンサーサイト



COMMENT▼

No Subject

 最初の感想で圭一について言ってましたけど、どういうことですか? なんか不良に絡まれてて押され気味だったのに、実は圭一は割とステゴロいけるんです?
そういえば蔵開けてバッドエンドフラグたったと言われてますが、どういうことか教えてください。

Re: No Subject

>テラ・パーテル さん
コメントどーも

>  最初の感想で圭一について言ってましたけど、どういうことですか? 

2話前包丁でめった刺しにされてて無事だった圭一君を
一発でノックアウトしてたから、こやつ強い!っていうネタです。
実際圭一くんは弱くはないですが、そこまで強いってわけでもない戦闘力。
むしろ彼の真価は別のところで発揮されます。

> そういえば蔵開けてバッドエンドフラグたったと言われてますが、どういうことか教えてください。

過去作の綿流し編ではこのイベントを皮切りに惨劇が加速したので
バッドエンドフラグだと思いました。

本作も同じになるかどうかはまだわかりません。
もしかしたら、違うかもね

No Subject

>>今のところ人形のくだり以外は旧シリーズと
>>話の流れに変化はないと感じたんですが…

そうです
人形渡すほうを選んだのと人形が二つに増えた以外は
だいたい旧作と同じです

それと作者に疑心暗鬼を加速させ
雛見沢症候群のレべルを上げる為に物語に配置された人ら
(大石、鷹野、羽入)が
業では仕事を半分放棄してる点ぐらいですね

てか羽入に至ってはルールZの
発症者のストーカーの役割を完全に放棄してますから
(そのほうがいいんですけどね)
来週祭具殿に入ってもいつもの怪奇現象ドンドンは起きない可能性大です
まあ別の奴の怪奇現象が起こる可能性は否定できないのが怖いですけどね

No Subject

>綿騙し編は可愛い双子の姉妹とラブコメをするイチャイチャシナリオ
傍から見るそうだけど詩音の内心が気になる綿騙し編…2つになった人形がどう響くかも気になる

>ひぐらし業は旧作をちゃんと覚えてるかを試される作品のような気がします。
羽入が残り香状態なのでL5になると聞こえてくる足音はどうなのか?まだ語られていない悟史も気になる。



No Subject

あと悟史君のおばさんが〇されたとは言ったけど
悟史君が失踪したとは言ってなかったのが旧作と違う点です
てか自分はこれが一番気になりました

なんとなく沙都子と詩音が
悟史君が入院してるの知ってる世界なんじゃって気がしますので

No Subject

>ギャグ演出とはいえあの圭ちゃん相手に勝てる
このオタク何者なの…
ホロホロ「情けねえな」
新太一「もう少し頑張れよ、だらしねえな」
圭一「うるさいわ!!(´;ω;`)」

>ラストで祭具殿侵入イベントまで発生しちゃいましたから
いよいよ地獄の窯が開かれた感がしました。
来週からどんどん話が惨劇に向かっていくんだろうな…
今のところ人形のくだり以外は旧シリーズと
話の流れに変化はないと感じたんですが…
ひぐらし業は旧作をちゃんと覚えてるかを
試される作品のような気がします。

どこでおかしくなったのか気になるな

>前回詩音の名前がスタッフロールに無かったことから
いろいろと混乱しましたけど、
よかった、ちゃんと詩音は存在してたんですね。

OPやEDにちゃんと詩音がいるから存在しないのありえないんだよね・・・

No Subject

もう一つ綿流し編との違いを見つけました
梨花ママが失踪って言われてるのがそれで
綿流し編だと梨花ママが入水自殺って言われてました

Re: No Subject

>サク さん
コメントどーも

> それと作者に疑心暗鬼を加速させ
> 雛見沢症候群のレべルを上げる為に物語に配置された人ら
> (大石、鷹野、羽入)が
> 業では仕事を半分放棄してる点ぐらいですね

確かに業ではその三者は事件に深くかかわってきそうにないですね。
ただ、鷹野さんに関しては今回のラストでやらかしてるから
次回以降どうなるかわからない。

> 来週祭具殿に入ってもいつもの怪奇現象ドンドンは起きない可能性大です
> まあ別の奴の怪奇現象が起こる可能性は否定できないのが怖いですけどね

確かに怪奇現象は起きなさそうですが、
別の何かが惨劇に繋がりそうですよね。

Re: No Subject

>電子の海から名無し様 さん
コメントどーも

> 傍から見るそうだけど詩音の内心が気になる綿騙し編…2つになった人形がどう響くかも気になる

人形が二つ…来るぞ遊馬!

作中キャラ視点だとラブコメ。
視聴者からすれば「絶対何かある」と思ってるあたり
一番疑心暗鬼なのは視聴者だってわかりますね。

> >ひぐらし業は旧作をちゃんと覚えてるかを試される作品のような気がします。
> 羽入が残り香状態なのでL5になると聞こえてくる足音はどうなのか?まだ語られていない悟史も気になる。

悟史がどうなったかで詩音の動向は変わってきそうですからね。
今のところ、旧作と同じような感じはしますが。

Re: No Subject

>サク さん
コメントどーも

> あと悟史君のおばさんが〇されたとは言ったけど
> 悟史君が失踪したとは言ってなかったのが旧作と違う点です
> てか自分はこれが一番気になりました

そこは気付かなかったです。
そこらへんの悟史に関する情報が異なる点が
綿騙し編において割と重要になってきそうな気がします。

Re: No Subject

>からららら さん
コメントどーも

> どこでおかしくなったのか気になるな

視聴者視点では原因となる事象がまだ確認できないのがミソ。
(鬼騙しのレナは割とわかりやすかったですが)

> OPやEDにちゃんと詩音がいるから存在しないのありえないんだよね・・・

詩音は存在するのは分かっていましたが、
前回の詩音は全部魅音の演技だと思っていました。

Re: No Subject

>サク さん
コメントどーも

> もう一つ綿流し編との違いを見つけました
> 梨花ママが失踪って言われてるのがそれで
> 綿流し編だと梨花ママが入水自殺って言われてました

もしやそれループしてる梨花ちゃんですら知らない事実なのでは?

No Subject

>でも双子って割と両方ともくっつく
ルートが許されるみたいなところあるから、
両方を選ぶルートもありかもしれない。

スバル「俺の知ってる双子を相手にそれやったら確実に姉様の方に惨殺されるけどな、俺が」
ラム「ハッ、想像されるだけでもおぞましいわ 死になさい」
スバル「辛辣!」

>前回詩音の名前がスタッフロールに無かったことから
いろいろと混乱しましたけど、
よかった、ちゃんと詩音は存在してたんですね。

まあ、原作でも前回までの詩音は全部魅音でしたし
アニメの旧作だと最後に不良から助けてくれたのは本物の詩音でしたけどね


>今のところ人形のくだり以外は旧シリーズと
話の流れに変化はないと感じたんですが…

詩音が魅音がもらったのと同じ人形を圭一にねだるというシーンが追加されてましたね

>梨花「人形渡せたし、こりゃ勝ったなガハハ」

だから祭具殿はノー膜だったんだろうか・・・?
まあ、羽入がいないから、不気味な怪音で詩音がノイローゼになって
園崎邸に泊まり富竹と鷹野の死を知ってオヤシロ様の祟りが園崎の仕業と誤解する流れも発生しない可能性がありますが
(羽入の足音や怪音で雛見沢症候群が悪化したケースが地味に多い)

ちなみに皆殺し編みたいに、前日の内に梨花が自分から祭具殿中を二人に見せてしまうのがベストな行動だと思います

Re: No Subject

>通りすがりの幻想殺し さん
コメントどーも

> スバル「俺の知ってる双子を相手にそれやったら確実に姉様の方に惨殺されるけどな、俺が」
> ラム「ハッ、想像されるだけでもおぞましいわ 死になさい」
> スバル「辛辣!」

双子の片方からは好かれてて、もう片方からは嫌われてる状況から始まったけど
見事にメイドも合わせてゲットしたギャルゲー主人公とかいましたね。
初体験が3Pとか性癖壊れるだろ

> 詩音が魅音がもらったのと同じ人形を圭一にねだるというシーンが追加されてましたね

やはり人形、人形が重要

> だから祭具殿はノー膜だったんだろうか・・・?

梨花ちゃんはあの祭具殿を溶接しておけよ…

No Subject

やはり、今回の注目は二人に人形が行き渡ったですね。
と言って前回の梨花のアドバイスあってのことですが。

17日の色々バレた魅音がキャパオーバーにりレナガ色々サポートにまわったこの日がカットされてます。意図的になのか人形の件が片付いたのであえてカットしたのかわかりませんが・・・。

悟史の事が一切語られてませんが既にこの舞台から降りてる可能性もあり?かもです。生きている可能性が極めて低いと思います。何がおこっても不思議じゃないのが今回の「業」かなと。

人形が二人に渡ったからといって油断はできません。
「詩音が魅音の許せないところがある」この発言が今回一番引っ掛かりました。すでに惨劇への序幕は上がったとしか言えません。

ラスト祭具殿へ侵入は圭一・魅音と富竹・三四の四人が入らなければ前回と違うルートになるのですが。と言ってもOPやEDからして圭一は入るのは確定?

梨花も視聴者(プレイヤー)も前回と変わらない所があるのでそこに騙され色々振り回されるのでしょう。

今回も使ってしまう言葉
「いつから、綿流しと同じだと錯覚していた」と。

Re: No Subject

>怪傑ズパック さん
コメントどーも

> やはり、今回の注目は二人に人形が行き渡ったですね。
> と言って前回の梨花のアドバイスあってのことですが。

梨花ちゃんはこのガバをカバーできるか?

> 17日の色々バレた魅音がキャパオーバーにりレナガ色々サポートにまわったこの日がカットされてます。意図的になのか人形の件が片付いたのであえてカットしたのかわかりませんが・・・。

旧シリーズと比べると話の進みが遅いのも気になる部分。
(前は2話目で祭具殿突入→トミー&鷹野死亡までやってた)

> 悟史の事が一切語られてませんが既にこの舞台から降りてる可能性もあり?かもです。生きている可能性が極めて低いと思います。何がおこっても不思議じゃないのが今回の「業」かなと。

誰もが気にするサトシくんの行方。卒まで真相は分からないかもしれません。

> 今回も使ってしまう言葉
> 「いつから、綿流しと同じだと錯覚していた」と。

なん…だと…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://takaoadventure.blog98.fc2.com/tb.php/7947-949fbbbe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

ブログ内検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する
 

twitter

 

RSSフィード