fc2ブログ

せーにんの冒険記

プロフィール

せーにん

Author:せーにん
この度、14歳になりました。

冒険したい。

 

最近の記事

 

最近のコメント

 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリー

 

FC2カウンター

 

ブロとも申請フォーム

 

2020. 11. 21

遊戯王SEVENS 第25話「夢と勇気と友情」感想

sevens20200405.jpg

ぼくたちのラッシュデュエル。


コナミデジタルエンタテインメント 遊戯王ラッシュデュエル デッキ改造パック 幻撃のミラージュインパクト!! BOX CG1701



sevens202011122.jpg

・みんなの想いを受けてボスキャラとの決着に臨む主人公
・己の存在をかけて主人公にすべてを託す仲間たち
・仲間全員の想いが一つになった最終形態が登場
・「俺たちは一つだ」と言わんばかりのキメポーズ


完全に最終話1話前のノリだ…
この作品2クールアニメでしたっけ?

hiroto20200821.jpg

「超魔機神マグナム・オーバーロード」の
"全員の想いが一つとなった合体ロボット"っていうノリは
リライジングガンダムを思い出しますね。
こういうノリはだいすき。

yuga202011122.jpg

「新しいカードを創造する」っていう遊戯王あるあるな展開に対して、
"きちんとした理由"をつけてくれるあたり、SEVENSは安心できますね。
IDカードは書き換え可能っていう特性を利用するのと同時に
3人のカードをデッキに入れる=3人の想いも繋ぐ。
っていうエモい演出を自然とデュエルに組み込むことができたあたり
非常に納得できるマキシマム召喚までの流れだったと思います。
でもって、耐えられなくなったデュエルディスクを
カイゾーが支えるあたり「カイゾーも仲間」だってことが
示せてるあたりが完璧です。

neiru202011122.jpg

マキシマム召喚について公式から詳細なルールが公開されました。

・“マキシマム”と書かれた特定のマキシマムモンスターのカードを3枚手札に揃え、
自分メインフェイズにそれらを手札から3枚同時に自分フィールドに特殊召喚することでマキシマム召喚できる。

・マキシマム召喚されたモンスターの状態を「マキシマムモード」と呼び、
自分フィールドにすでにモンスターがいる場合、それらを全て墓地へ送ってマキシマム召喚する事もできる。

・マキシマムモンスターは表示形式の変更ができず、常に表側攻撃表示で扱う。
「マキシマムモード」の場合は中央のモンスターの「MAXIMUM ATK」と書かれている数字が攻撃力になり、
それぞれのカードの「マキシマムモード」と書かれているモンスター効果を全て使うことができる。

・「マキシマムモード」のモンスターの名前・レベル・属性・種族は中央のカードを参照する。

・「マキシマムモード」のモンスターは3枚で1枚として数える。

・「マキシマムモード」のモンスターを他のモンスターと一緒に並べることはできない。

・「マキシマムモード」のモンスターがいるとき、手札のレベル5~6のモンスターならば
「マキシマムモード」のモンスターをリリースしてアドバンス召喚できる。
その場合、フィールドのマキシマムモンスターを3枚全て墓地へ送る必要がある。

・マキシマムモンスターを普通のモンスターとして使う場合はカードに書かれているステータスを
参照したモンスターとして召喚・セット・特殊召喚ができる。ただし、「マキシマムモード」の効果は使えない。

・3体のマキシマムモンスターをそれぞれ召喚した後にフィールドで「マキシマムモード」になることは出来ない。
「マキシマムモード」になる場合には必ず手札から3枚同時に出してマキシマム召喚を行う必要がある。

・各カードに書かれている効果をそれぞれ1ターンに1度ずつ発動することができる。
【永続効果】は発動を宣言しなくても常に適用され続ける効果。
ただし、効果を3つ持っていても「マキシマムモード」のモンスターは1体として扱うので、攻撃は1ターンに1度だけ。



gozu20090705.jpg

要するに
・エクストラデッキのカードは必要としない
・融合と違って特定のカードは必要としない
・磁石の戦士とかと違って別でカードは必要としない
・アニメ版機皇帝と同じでパーツごとの効果も使えるがカードとしては1枚として扱う
・リリースする素材としては1体として扱われる


歴代の合体モンスターのノウハウを利用してはいますが
全く別のカードとしてデザインされています。

rominFC2.jpg

次回、マキシマム編完結
関連記事
スポンサーサイト



COMMENT▼

三人のIDカードを書き換えてマキシマム!
歴代作品だとここで「三人を素材にしてマキシマム!」しそうなのを上手く現実的な範囲に落としこんだなと。
ゲーセンの艦これやFGOの印刷して排出過程とも似てるので、遊戯王なのにまともな書き換え方でビックリした。

リアルソリッドヴィジョンの開発経緯もかなり好きな描写でした。この作品キャラはかなり狂ってるが、科学はかなり現実的にあり得そうな科学してる。
ランドスターの剣士とブラッド・ヴォルスとか懐かしいメンバーがまたテレビで見られるとは・・・。

因みに海馬社長役の津田健次郎さん、今週の朝ドラで「10分間女性を含めて実写の人物のセリフを全部一人吹き替えする」という中々スゴいことをして話題になりました。

次回どう考えてもネイル敗れる!月ジャンでオーバーロードの効果はバレてるので・・・。

Re: タイトルなし

> 三人のIDカードを書き換えてマキシマム!
> 歴代作品だとここで「三人を素材にしてマキシマム!」しそうなのを上手く現実的な範囲に落としこんだなと。

今までのシリーズだと3人の想いを集めてなんかそれっぽい感じで新カード生み出してたと思うと
SEVENSの徹底した設定には頭が下がる

> リアルソリッドヴィジョンの開発経緯もかなり好きな描写でした。この作品キャラはかなり狂ってるが、科学はかなり現実的にあり得そうな科学してる。
> ランドスターの剣士とブラッド・ヴォルスとか懐かしいメンバーがまたテレビで見られるとは・・・

ゼアル以降は当然のようになってるけど
ちゃんと原作遊戯王のような経緯でデュエルディスクが
開発されたと分かる貴重な映像でしたね。

> 因みに海馬社長役の津田健次郎さん、今週の朝ドラで「10分間女性を含めて実写の人物のセリフを全部一人吹き替えする」という中々スゴいことをして話題になりました。

どういう…ことだ?

> 次回どう考えてもネイル敗れる!月ジャンでオーバーロードの効果はバレてるので・・・。

ネイルくんも負けたらギャグ落ちするのかな?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://takaoadventure.blog98.fc2.com/tb.php/7984-7ba944ef

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

ブログ内検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する
 

twitter

 

RSSフィード