FC2ブログ

せーにんの冒険記

プロフィール

せーにん

Author:せーにん
この度、14歳になりました。

冒険したい。

 

最近の記事

 

最近のコメント

 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリー

 

FC2カウンター

 

ブロとも申請フォーム

 

2020. 12. 31

2020年のまとめ

ruru20080601.jpg

今年も残すところあとわずかということで
2020年のまとめです。




今年は例のウィルスの騒動でいろいろあり
社会情勢がいろいろと不安な年でしたが、
おかげで家にいる時間が多くて
インドア派としては趣味に没頭できた年でもありました。


■アニメ
purikoneI20200526.jpg

個人的に今年のベストは
「プリンセスコネクトRe:Dive」
元々原作をプレイしてる身として
放送開始前から非常に気になっていた作品だったのですが、
本当に素晴らしいアニメでした。
基本ソシャゲ作品って原作ファン向けに作ってるけど
本作は原作やってない人もきちんと楽しめたと思います。

hiroto20200827.jpg

次点としては「ガンダムビルドダイバーズRe:RISE」ですかね。
虹ヶ咲学園もそうなんですが
"これまでのシリーズではやらなかったこと"
チャレンジした結果、成功した例の一つですね。
放送前は期待してなかったけど
いざ見てみたら滅茶苦茶ハマったっという点でも同じです。

しかし、秋クールの激戦区っぷりが凄かった…
もう1日に5本感想書くとかやらんからな!!


■漫画(ジャンプ界隈)
tanjirou20190810.jpg

鬼滅の刃の大ヒットっぷりが凄かった年でした。
元々ヒットしていた作品ですけど
映画ブーストで更に凄いことになった感ありました。
鬼滅、チェンソーマン、ぼく勉、ゆらぎ荘が終了。
今年始まった作品としては破壊神マグちゃんが可愛い。
わりとダークファンタジー系の作品がヒットしてる
最近のジャンプの殺伐さを中和してくれる邪神という
かなり特異なポジションとなっています。


■映画
rengoku20190930.jpg

今年の一番は興行収入1位だった
劇場版『鬼滅の刃 無限列車編』ですが…

デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION
Fate/stay night Heaven's Feel
ヴァイオレット・エヴァーガーデン


「結末」を描いた作品が多く、どれも泣ける内容でした。
なんか今年は割と映画館で泣いてたと思います。
あと今年は家で動画配信サービスで見る映画の本数も多かったです。
感想書いてない作品とかちょくちょくあるので
また機会があったら紹介したいと思います。


■ゲーム
jyuusan20200515.jpg

FF7、聖剣3、ゼノブレイド
等のリメイク作を結構やってた1年でした。
個人的に今年で一番面白かったゲームとしては
「十三機兵防衛圏」
使い古されたSFの要素を全部乗せして
難解かつ引き込まれるストーリーを作り上げた傑作です。
(今年発売された作品ではないのですが…プレイしたのは今年なので)
まだプレイ中ですが『天穂のサクナヒメ』も面白かったです。
米作りとアクションRPGの要素、両方も面白い良作。

nine20200424.jpg

ADVゲームとしては
「9-nine- ゆきいろゆきはなゆきのあと」ですね。
これまでのシリーズの伏線を全部回収しつつ
最終決戦までの流れは本当に熱かった。
話としては完結していますが、やることは残っているみたいなので
来年に真の完結編が発売されることを祈っています。
しかし、今年はあんまりこの手のゲームをやっていませんでしたね…
(この作品以外ですと他はサマポケと銀河竜ぐらい)

ソシャゲ界隈に関してはちょくちょく感想を書いてるのですが
実はメインでやってるゲーム以外にもぼちぼちプレイしてる
ゲームもあるので、また機会があったら紹介したいと思います。


いろいろあった2020年ですが
本当にあっという間に終わったような気がします

それではみなさんよいお年を
関連記事
スポンサーサイト



COMMENT▼

No Subject

あけましておめでとうございます。

>アニメ
フルーツバスケット2期、ダイの大冒険がかなり丁寧で高クオリティな完成度だと思う。製作サイドはようやくリメイクアニメの制作のコツを掴んだかも。
今期は”魔王城でおやすみ”がダークホースだと思う。水瀬いのりのはまり役がまた一つ増えた。

>ゲーム
P5S、創の軌跡、ライザのアトリエ2は大満足。他の新作も遊んだり積みゲーを掘り起こしたりした。
軌跡も早くも次シリーズが発表され、来年が楽しみ。
十三機兵防衛圏とサクナヒメはいつか遊んでみたい。

デレステはまさかの全員分の和装が出るとは。ソシャゲはどれも年末に暇をさせないな。

来年もよろしくお願いします。

Re: No Subject

>三日坊主さん
今年もよろしくお願いします。

> >アニメ
> フルーツバスケット2期、ダイの大冒険がかなり丁寧で高クオリティな完成度だと思う。製作サイドはようやくリメイクアニメの制作のコツを掴んだかも。

最近のリメイク作は割と頑張ってる感があります。
原作が優秀で丁寧にアニメ化したらヒットするって分かってきたんだと思う

> >ゲーム
> P5S、創の軌跡、ライザのアトリエ2は大満足。他の新作も遊んだり積みゲーを掘り起こしたりした。
> 軌跡も早くも次シリーズが発表され、来年が楽しみ。

P5Sも去年でしたね。続編としてかなり面白かったですし
アクションRPGとしても良い具合にペルソナシリーズのシステムを
落とし込んだ名作でした。

> デレステはまさかの全員分の和装が出るとは。ソシャゲはどれも年末に暇をさせないな。

売れてるソシャゲの年末は
年末の魔物(真打)って感じがしますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://takaoadventure.blog98.fc2.com/tb.php/8085-8933d9bf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

ブログ内検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する
 

twitter

 

RSSフィード