■STARDRIVER 輝きのタクト
「綺羅星!」とか「銀河美少年」とか
やたら印象的な単語が多い作品でした。
最終回のバトル作画は今でも語り継がれる伝説レベル
あと、なんといってもラスボスのヘッドですね。
あれほど助走付けて殴っても誰にも文句を
言われないレベルの悪党も珍しいと思う。
「殺したい」とか「憎い」とかじゃなくて
純粋に
「殴りたい」って気持ちにさせてくれる
アットホームな敵役。
■とある魔術の禁書目録II
我らが上条さんはもちろん
一方通行の活躍も多くて
終盤は見事にダブル主人公してた作品。
木原くんの声は今聴くと切なくなりますね…
■スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター
毎回スパロボファンの心をくすぐる
展開のオンパレードだった作品。
某機体が出せないことに対しての
苦肉の策が原作側にも反映されたりもしましたね。
■魔法少女まどか☆マギカ
今もシリーズが続いてる
色々と伝説を残した魔法少女アニメ
うめ先生のキャラデザから繰り出されるニトロ爆弾。
あの頃は関西勢が最速放送だったので、
ネタバレなしでマミ回を踏んでしまったときの衝撃は凄かったです。

後輩が正月早々お茶の間に流れるなんて
まどか先輩は予想だなんてしてなかったんだろうな…
もう、いろはちゃんったら…えろはちゃん。
■遊戯王5D's 
ちょうどこのタイミングで最終クールだったんですよね…
アポリア戦→アンチノミー戦→ZONE戦→ジャック戦と
今思い返しても終盤は名デュエルしかない。
最終回の感想書いたときは日のアクセス数が1万を超えてたり
ウチのブログとしても伝説を残したアニメでした。
(この記録はいまだに破られてません)
■デジモンクロスウォーズ
ちょうどゴールデンタイムでの放送が終了して
朝枠に入れ替わるタイミング。
デジモンシリーズも結構長いですけど
話数が一番長くて3部作構成だったのは
クロスウォーズぐらいなものですね。
■IS 〈インフィニット・ストラトス〉
ヒロイン人気が凄かった作品
この年はいろいろとラノベ原作が盛り上がった年でしたが
その中でも飛びぬけていた印象。
内容は細かく見るとツッコミどころ満載だったりするんですが
そのツッコミどころも含めて楽しんでた
(2期はもっとツッコミどころ増えるという…)
■これはゾンビですか?
ゾンビ映画ってB級のイメージが強いけど
本作はそんなB級らしさを突き抜けた面白バカアニメ。
ギャグとかテンポが素晴らしかった。
毎回違った声優が声を担当する
妄想ユーのコーナーとかも面白かったです。
リアルの話をすると
東日本大震災が起きたのもちょうど10年前で
あの頃は放送が自粛したり、CMがACのみだったりと
色々と影響があった時期でしたね。
- 関連記事
-
スポンサーサイト
« Re:ゼロから始める異世界生活 第39話「STRAIGHT BET」感想 #リゼロ l ホーム l アニメ「無能なナナ」 感想 »
人間臭い小悪党のボスキャラは現在は見直されてる気がしますよね。
無惨様とか、臆病ゆえに慎重だったオロチやイバラとか。
>禁書目録Ⅱ
現在でもいまだに心身ともに成長を続ける一通さん。
>IS
学園ハーレムを流行らせた起点と考えると今の異世界モノを思わせます。ただ嫉妬による暴力ヒロインの描写は今やったらもっと色々言われるだろうなって。
アニメ版と漫画版含めてダークナイトモンとミレニアモンがまさかデジコロ出るとは思わなかった
コメントどーも
> >輝きのタクト
> 人間臭い小悪党のボスキャラは現在は見直されてる気がしますよね。
> 無惨様とか、臆病ゆえに慎重だったオロチやイバラとか。
ヘッドは性格故にシルシに選ばれなかったのが原因で拗れたんだろうけど、
そこを「自分を変える」のではなく「他人から奪う」って方向に
進んでしまったのが大きな過ちだったんだと思う。
> >禁書目録Ⅱ
> 現在でもいまだに心身ともに成長を続ける一通さん。
一方さんは良い感じのダークヒーローとして落とし込まれていますからね。
> >IS
> 学園ハーレムを流行らせた起点と考えると今の異世界モノを思わせます。ただ嫉妬による暴力ヒロインの描写は今やったらもっと色々言われるだろうなって。
専用機持ちが完全に私用でISを使ってるあたりとか
もうねそこらへんツッコミどころ満載でしたよ。
コメントどーも
> >■デジモンクロスウォーズ
> アニメ版と漫画版含めてダークナイトモンとミレニアモンがまさかデジコロ出るとは思わなかった
ダークナイトモンだけじゃなくて、クロスウォーズ出身のデジモンも
結構出てくるので、やっぱり10周年記念って意図があったんだと思います。
コメントどーも
> 海賊ヒーローがやってきた年でもある。
ゴーカイからもう10年なのか…
>某機体が出せないことに対しての
苦肉の策が原作側にも反映されたりもしましたね。
ヒュッケバインのことか。まあ、エグゼクスバインもエクスバインもプファイルIIIもかっこいいから...。乗り換えシステムがいいと思う。
そういえばVに登場したが、もう大丈夫だと思っていいかな。
コメントどーも
> 自分がこのブログを見るようになったのは5D'sやオーズの時期だと記憶したが、もうそんなに経ったか。
あの震災からもう10年か…って思うとなんか長く思えますね。
> ヒュッケバインのことか。まあ、エグゼクスバインもエクスバインもプファイルIIIもかっこいいから...。乗り換えシステムがいいと思う。
「凶鳥の眷属」登場シーンはめっちゃかっこよかったですね。
> そういえばVに登場したが、もう大丈夫だと思っていいかな。
Vでようやく許された