fc2ブログ

せーにんの冒険記

プロフィール

せーにん

Author:せーにん
この度、14歳になりました。

冒険したい。

 

最近の記事

 

最近のコメント

 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリー

 

FC2カウンター

 

ブロとも申請フォーム

 

2021. 02. 27

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 第21話 感想 #ダイの大冒険

malamu20201114.jpg

マァムの決意


ドラゴンクエスト ダイの大冒険 1 [Blu-ray]


malamu20210227.jpg

今回はサブタイトル通りマァムの決意が描かれるお話でした。
魔弾銃が無くなって火力不足。
回復役としてはレオナの方が優れてる。
ただ力の強さだけは自身がああった彼女が
選んだのは「武道家になる」ということ。
この途中での職業変更するのは原点である
ドラゴンクエストシリーズっぽい要素で、
何らかの理由で仲間が一時的に途中離脱するケース
RPGではよくある光景ですね。
(そのまま永久離脱するケースもあるのですが)

pop20210227.jpg

最後でヘタレたせいで
マァムへの告白は保留となったポップですが、
マァムの彼への評価が変化していってる所を見ると
魔法使いとしては確実に成長してるのが分かりますね。
特に教わったわけでもないのにトベルーラを
ルーラの応用で使えるあたりが彼の凄いところ。
トベルーラは本作オリジナルの呪文で
分かりやすく言うとドラゴンボールの舞空術

reona20210227.jpg

今回からレオナがパーティーに正式加入。
レオナは姫として振舞う時は王族としての威厳ある姿ですが
ダイやパーティーメンバーと話すときはフランクな感じで、
色恋沙汰に興味があるあたりは
普通の14歳の少女っていう感じがします。
彼女の使うベホマは仲間たちの窮地を幾度となく救う。
「賢者の卵」って言われてますが割と
ヒーラーやサポーターとしての活躍の方が多いです。
(攻撃はダイやポップで事足りますからね)

kiru20210227.jpg

一方魔王軍は最強の切れ者キルバーンが登場。
ダイを討つための新たな刺客として
バランが自ら名乗りをあげ。
ダイの正体が「竜(ドラゴン)の騎士」であることを告げる。
着々と次の戦いへの準備が整っていってますが
ハドラーの地位が更に危ぶまれる状況になっています。
頑張れハドラー。でもホウレンソウを怠ったのは自分自身だぞ。



余談:
baran20210220.jpg

バラン編で新登場するキャラクターの
キャストが公開されました。


メルル:小原好美 さん
ナバラ:塩田朋子 さん
ラーハルト:石田彰 さん
ボラホーン:杉村憲司 さん
ガルダンディー:木村昴 さん

「竜騎衆」の登場が確定したことにより
旧シリーズ以降の話がついにアニメ化されることが確定しました。
本当に楽しみです。

emiriaFC2.jpg

次回は「デパートに行こう」
お、日常回かな?
関連記事
スポンサーサイト



COMMENT▼

No Subject

>ただ力の強さだけは自身があった彼女が選んだのは「武道家になる」ということ。
先を知る人は「まぁ、うん。そだね・・・」なんですよね。

>魔王軍は最強の切れ者キルバーンが登場
そして、一番の曲者ですね。

いよいよ、動き出すバラン。ダイとの運命の対峙
ポップ・ヒュンケル・ハドラーにとっても大きな分岐点な物語。楽しみです。

常に冷静な言動と行動をするラーハルトを石田さんどんな感じで彼を演じてくれるのでしょう。楽しみですね。

No Subject

>バランが自ら名乗りをあげ。
ダイの正体が「竜(ドラゴン)の騎士」であることを告げる。
竜の騎士だったのか…でもバランとダイは・・・

No Subject

>マァムの決意
武道家になる為に離脱とドラクエの転職システム的な一時離脱をするマァム、序盤のダイ達は何かと事情があってポップ以外のパーティーは揃わない。

>今回からレオナがパーティーに正式加入
ダイ大では貴重なベホマを唱えられるレオナの加入、最もレオナの本領は考察や判断力などの政治的な部分なので戦いではあまり目立たない

>キルバーン
不敵な仮面の男、切れ者なだけに後にポップを潜在的脅威と悟る事からキルバーン=編集と言われる事も

No Subject

吉野さんのキルバーンすごく良かったですね
あらかじめ吉野さんだと知らなきゃ二人ともわかりませんでした
カオスヘッドの時からすごいと思ってましたが改めてすごいと思いました

No Subject

>次回は「デパートに行こう」
>お、日常回かな?
と見せかけて、メンタルを曇らせてきたもんな。

マアム離脱。ホップの告白の言葉が好きではなく「すばらしい仲間」て言うの凄く良いなと思いました。ズコーて余りならない台詞を言えるの良い。

途中離脱が永久離脱にならなさそうで一安心。ED見る後まで再加入しない離脱者がドラクエ11本編でいましたし。

キルバーン登場。また問題抱えてそうな敵キャラが・・・ハドラーさん胃薬飲んでそう。

Re: No Subject

>怪傑ズパック さん
コメントどーも

> 先を知る人は「まぁ、うん。そだね・・・」なんですよね。

ある意味天職に転職したと言える

> そして、一番の曲者ですね。

彼の危険性を誰よりも認識してた魔王軍

> 常に冷静な言動と行動をするラーハルトを石田さんどんな感じで彼を演じてくれるのでしょう。楽しみですね。

ジャンプ作品で槍使いの石田…ドクストとつながった!

Re: No Subject

>からららら さん
コメントどーも

> 竜の騎士だったのか…でもバランとダイは・・・

二人の関係は再来週あたりにわかると思います。

Re: No Subject

>電子の海から名無し様 さん
コメントどーも

> >マァムの決意
> 武道家になる為に離脱とドラクエの転職システム的な一時離脱をするマァム、序盤のダイ達は何かと事情があってポップ以外のパーティーは揃わない。

終盤までポップ以外は割とパーティー全員が揃うこと少ないですからね。

> >今回からレオナがパーティーに正式加入
> ダイ大では貴重なベホマを唱えられるレオナの加入、最もレオナの本領は考察や判断力などの政治的な部分なので戦いではあまり目立たない

政治面でダイたちが世界的なバックアップを受けれたのはレオナの存在が大きいですから
絶対に必要な存在。

> >キルバーン
> 不敵な仮面の男、切れ者なだけに後にポップを潜在的脅威と悟る事からキルバーン=編集と言われる事も

キルバーン=編集説は
良く言われてますね。

Re: No Subject

>サク さん
コメントどーも

> 吉野さんのキルバーンすごく良かったですね
> あらかじめ吉野さんだと知らなきゃ二人ともわかりませんでした

一つ目ピエロの方も吉野さんでしたよね?二重の意味で凄かったです

> カオスヘッドの時からすごいと思ってましたが改めてすごいと思いました

カオヘのタクは中の人公認の見事なキモオタっぷりでしたからね。

Re: No Subject

>三日坊主 さん
コメントどーも

> >次回は「デパートに行こう」
> >お、日常回かな?
> と見せかけて、メンタルを曇らせてきたもんな。

あれはストーリー上最も必要な描写で、本作を最後までやるのでしたら
絶対抜かせないシーンですからね。

Re: タイトルなし

> マアム離脱。ホップの告白の言葉が好きではなく「すばらしい仲間」て言うの凄く良いなと思いました。ズコーて余りならない台詞を言えるの良い。

そのあと照れ隠しのセリフを言っちゃうあたりとかすごくポップらしくていいでしたね。

> 途中離脱が永久離脱にならなさそうで一安心。ED見る後まで再加入しない離脱者がドラクエ11本編でいましたし。

例のショックはガチでゲームをしばらく止めるレベルの衝撃でしたからね…

> キルバーン登場。また問題抱えてそうな敵キャラが・・・ハドラーさん胃薬飲んでそう。

ねぇハドラー…なんで最初から報告しないの?

No Subject

キルバーン程最後まで読者騙した敵もいないなと、吉野さんが一人二役なのでネタばれしてるんだけど。

Re: No Subject

>光になれ さん
コメントどーも

> キルバーン程最後まで読者騙した敵もいないなと、吉野さんが一人二役なのでネタばれしてるんだけど。

確かに本当に最後の最後まで読者を騙し続けてたね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://takaoadventure.blog98.fc2.com/tb.php/8229-eb957f56

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

ブログ内検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する
 

twitter

 

RSSフィード