fc2ブログ

ガールズ&パンツァー 最終章 第3話感想

garupan20171210.jpg

2回戦の知波単VS大洗の決着の行方と
他のチームの2回戦の様子、
そして大洗の3回戦開始までが描かれた第3話でした。

以下、ネタバレありの感想です。


ガールズ&パンツァー 最終章 第2話 (特装限定版) [Blu-ray]




■知波単 VS 大洗

展開的に大洗が勝つのは読めていましたけど
知波単にここまで追い詰められたのは本当に意外でした。
アヒルチームとか福田との一騎打ちで勝つ流れだと
思ってたんですけど、福田の方が一枚上手で負ける
ってのは予想外でした。福ちゃん、やるなぁ。

あとは、やはりあんこうチームの獅子奮迅の活躍っぷりが凄かったです。
ポジションを入れ替えて戦うあたりは
「そういうやり方もあるのか」って思いましたし、
秋山殿ドラテクも素晴らしかった
(久しぶりに名言も聞けましたし)

勝負の決め手になったのがそれまで空気だった
カメさんチームの奇襲っていうのは面白いと思いました。
見てる途中で自分も完全に存在を忘れてたから
あんこうチームが落とされたときは「え、これ負け?」
って一瞬思ってしまいましたよ。
最後まで見ごたえのある戦いだったと思います。

何気にウサギさんチームの首狩り兎っぷりも光ましたね。
あのチームはテレビシリーズから通算して、
どんどん成長していって戦績がヤバいことになってきてますから
将来が怖いです。


■黒森峰 VS プラウダ

これはエリカが覚醒して黒森峰が勝つ流れか
逆に実力が発揮できずに負けるかどっちかだと
思っていましたが、前者でしたね。
勝利したときの笑顔がめっちゃ可愛かったのでヨシ
ただ、この後ダー様と戦うことになるんですが…大丈夫?


■聖グロ VS アンツィオ

これはもう聖グロが勝つのが分かり切っていましたが
飯の美味さでマウント取るあたりが
実にアンツィオっぽくて良いなと思いました。
ドゥーチェがいつものポーズで敗北するあたりは
OVAのオマージュのようにも感じました。


■継続 VS サンダース

テレビシリーズでは戦ってない継続と大洗が戦う流れは
読めていたので継続が勝つんだとは思っていましたが、
まさかあんな伏兵を用意してたなんて思いもしてませんでした。
サンダースからすれば完全に勝ったと思った瞬間に
一撃必殺技喰らって敗北したみたいな感じですよね。


■継続 VS 大洗

継続って劇場版で見たときは
"変態機動で戦うアクロバティックなチーム"
としか見えなかったのですが、
実際はゲリラ戦法を得意とする暗殺部隊
みたいなチームでした。
あれはミカたちが異常だっただけで本来は
こっちの戦い方が本職なんでしょう。

でもって、最後に「魔女」が登場して終わりと
次回への引きがかなり気になる感じでした。
サンダースのナオミですら舌を巻く
長距離狙撃の使い手の正体とは?

個人的には今回のフラッグ車である
アリクイさんチームや前回良いところなしだった
サメさんチームの活躍を期待したい所。
エースであるあんこうチームを欠いた大洗がどう
勝利していくのかってのを見せてほしいですね。


次回がいつになるのかわかりませんが、楽しみです。

【関連記事】

・ガールズ&パンツァー 最終章 第2話感想

・ガールズ&パンツァー 最終章 第1話感想

・取り戻せ。

noeruFC2.jpg

1章:2017年12月
2章:2019年6月
3章:2021年3月

次は2023年あたりかな…
関連記事
スポンサーサイト



コメント
あんこうチームに白旗がぁあああ!
OBのツッコミ

これは元ネタはマリー・アントワネットが放った迷言のパロ……これでフランス革命が起きちゃったからなぁ、因みに入浴シーンがあったのはマリー・アントワネットの祖国が欧州にしては入浴する習慣が残っておりベルサイユ宮殿の風呂を初めて使った(しかも約100年を経て……)方なのです。キリスト教が入浴は悪であると説いた影響で割とコレラやら流行してました。


アスミ「全く除き対策にドローンを飛ばすのに苦労したんだから」


知波単の軍用列車[/太字]


泰緬鉄道の蒸気機関車で来ると思っていたんですが……コレはもうヲタにしかわかりませんな。

???「86にしたらヤバ胃と思って差し替えました」

自動車部「「「「複線ドリフトしませんよ!!!!」」」」



黒森峰の迷い


しっかりして貰えないと鶴姫さんが喝入れて来るぞ……次のダー様、いや後継のローズヒップがどうなるか……。



[太字]サンダース不覚?牙を見せた継続……



これはスナイパーのナオミは気が付いたのでしょうね……なんせBT-42は今で言う装輪戦車のパイオニア、空港ならクローラーを捨てて機動性で振り回す。アリサ……それ放送事故寸前でっせ


ミカ「ウチには魔女が居るのよ」
???「SWと混合しないでください、流石にシモ・ヘイヘって言ったら色々と迷惑でしょう」


因みに隣国のスウェーデン空軍になるとゲリラ戦上等の戦闘機だったりする。
2021/03/29(月) 20:37 | URL | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo[ コメントの編集]
Re: あんこうチームに白旗がぁあああ!
>YF-19k(kyousuke) さん
コメントどーも

> これは元ネタはマリー・アントワネットが放った迷言のパロ……これでフランス革命が起きちゃったからなぁ

ちなみに実は言ってない名言だとか。

> アスミ「全く除き対策にドローンを飛ばすのに苦労したんだから」

あんなところで入浴できるハートの大きさ凄い

> 泰緬鉄道の蒸気機関車で来ると思っていたんですが……コレはもうヲタにしかわかりませんな。

劇場版の時も急に機関車でてきたけど無駄に金かかってますね。
大洗より金持ってそう

> 黒森峰の迷い
> しっかりして貰えないと鶴姫さんが喝入れて来るぞ……次のダー様、いや後継のローズヒップがどうなるか……。

正直元ラスボスとラスボスみたいな存在の戦いですから
準決勝どっちが勝つか分からないですね。
ただ、展開的には大洗が一度も勝てなかった聖グロと戦う展開が見てみたい。

> これはスナイパーのナオミは気が付いたのでしょうね……なんせBT-42は今で言う装輪戦車のパイオニア、空港ならクローラーを捨てて機動性で振り回す。アリサ……それ放送事故寸前でっせ

アリサに対する兎チームの容赦ないツッコミの連続が酷かった…たかし、なんでアリサをすてたの?

> ミカ「ウチには魔女が居るのよ」
> ???「SWと混合しないでください、流石にシモ・ヘイヘって言ったら色々と迷惑でしょう」

今の段階でガルパン界のシモヘイヘとか言われてますね。
2021/03/29(月) 21:49 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
ネタが密
せーにんさん

返信どうもです


ここら辺は失言とも言えるので、最終的にギロチンの刃で消えましたからねぇ。入浴シーンをねじ込んだ理由もそれなりにあるんですよ。


蒸気機関車の本物を走らせられるだけスゴい訳です、ただ経済性なら大洗のお膝元が万能なんですね。


ここら辺はどうなるか……タンカスロンで培ったモノがどう生かされるか?


重すぎたかも、愛が……


ソ連も手を焼いた伝説の狙撃手……よもやここで持ってくるとは思いもしませんでした、ミカのセリフでタロット占いと超不運の魔女を思い出したよ
2021/03/30(火) 12:03 | URL | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo[ コメントの編集]
Re: ネタが密
>YF-19k(kyousuke) さん
コメントどーも

> 入浴シーンをねじ込んだ理由もそれなりにあるんですよ。

前回の感想で自分も望んでた部分があるので、スタッフの粋な計らいだったんでしょうね。

> 重すぎたかも、愛が……

アリサェ…

> ソ連も手を焼いた伝説の狙撃手……よもやここで持ってくるとは思いもしませんでした

割と今までに無かったタイプのステルスアタッカーだから
どう攻略していくか楽しみです
2021/03/31(水) 19:26 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

せーにん

Author:せーにん
皆様のおかげで
この度15周年を突破しました。
これからもよろしくお願いします。

[Twitterやってます]
https://twitter.com/seininTK

最近の記事
最近のコメント
開閉式カテゴリ一覧
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
twitter
RSSフィード
ブログパーツ