FC2ブログ

せーにんの冒険記

プロフィール

せーにん

Author:せーにん
この度、14歳になりました。

冒険したい。

 

最近の記事

 

最近のコメント

 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリー

 

FC2カウンター

 

ブロとも申請フォーム

 

2021. 04. 01

SHAMAN KING 第1話「幽霊と踊る男」 感想 #SHAMANKING

you20210401.jpg

蘇れ!

…って言ってたら本当に蘇りましたね。

2000年がもう21年前という事実の方が
幽霊よりもよっぽどホラーだと思う。
本作はキャラクターの生年月日がきちんと設定されているのですが、
1985年生まれの葉くんは今年で36歳になります。



SHAMAN KING ~シャーマンキング~ KC完結版(1) (少年マガジンエッジコミックス)



ryuu20210401.jpg

この頃の竜さんは普通に「町のチンピラA」みたいな
1話専用やられキャラだったんですよね…
とか思いつつ。

講談社サイドでアニメ化されたSHAMAN KINGの第1話ですが、
基本的には原作の1話と2話を合わせたようなエピソードでした。
上手く1話で阿弥陀丸加入までの話をまとめたと思います。

あとは原作にはない点としてラスボスであるハオの誕生の経緯も描かれました。
"ハオとある人物の関係"に関しては割と後になって
明かされる事実なんで、ここを最初に描写するのはちょっと驚きました。
まだ「ハオの半身が誰か?」っていうことはギリギリでバレてはいませんが、
爺ちゃん出てきたら速攻でバレると思いますね。
初見でも勘のいい人は気付くだろうし…むしろキャスト欄でバレる。
(そもそも初見ですと「ハオって誰?」って所から入るだろうし…)



OPは旧作を彷彿させるカットが多くてリスペクトを感じました。
OPの最初に出てくる謎の鳥さんも
しつこいぐらい描写されてます。
割と後になってから登場するキャラも結構出てるので
シャーマンファイト本戦までは結構駆け足で進みそうですね。

you20210402.jpg

改めて本作の1話を見たのですが
きっちり「シャーマンとはどういう存在なのか?」
「主人公のバトルスタイル」「主人公が目指すもの」
「主人公のキャラクター」
をきっちり描いてて
押さえるべきところは全部押さえてるっていう風に感じました。
1話の導入編としては間違いなく最高の滑りだしかと。

次回はいきなり蓮との闘いが描かれるみたいなので
序盤の1話完結の日常回はカットされる模様
今後もさほど重要じゃないエピソードは巻いたいくんでしょうね。
4クール作品なの確定しているみたいなので
完全版のラストまで描くことになるのかな?


prknFC2.jpg

ボーボボがトレンド入りを果たし、シャーマンキングが放送される2021年4月1日。
関連記事
スポンサーサイト



COMMENT▼

No Subject

opに映ったファウストが車椅子仕様なところも
原作基準のアニメ化だと痛感させられますね。
旧アニメではファウストは車椅子に乗る必要もなかったので。
後はopに旧アニメ未登場だった重要キャラがちらほら映るのも印象です。
まぁ、4クールでも夕方アニメだと3クール目からop変わる可能性もあるので、
まだ観ぬ強敵達は一部を除き、今のopでは顔見せレベルだと個人的に予想します。
正直、メインキャラは詰め込めばギリギリ2クール目終了まで
全員本格登場までは行けると思うので。

後はさすがに爺さんの声は変更されてましたが、
冒頭のキャラの声は旧アニメと変更なしはやっぱり良かったです。
公式発表されなかったキャラ達も極力、声優は続投させようという
意気込みが伝わってきます。

No Subject

>あとは原作にはない点としてラスボスであるハオの誕生の経緯も描かれました。
"ハオとある人物の関係"に関しては割と後になって
明かされる事実なんで、ここを最初に描写するのはちょっと驚きました。
まだ「ハオの半身が誰か?」っていうことはギリギリでバレてはいませんが、
爺ちゃん出てきたら速攻でバレると思いますね。
初見でも勘のいい人は気付くだろうし…むしろキャスト欄でバレる。

いくら何でも早いだろと思ったw
ハオと葉の関係はネタバレやん

>講談社サイドでアニメ化されたSHAMAN KINGの第1話ですが、
基本的には原作の1話と2話を合わせたようなエピソードでした。
上手く1話で阿弥陀丸加入までの話をまとめたと思います。
>旧シリーズのアニメは一話と二話分けてなっていたですよね、

>OPは旧作を彷彿させるカットが多くてリスペクトを感じました。
OPの最初に出てくる謎の鳥さんも
しつこいぐらい描写されてます。
割と後になってから登場するキャラも結構出てるので
シャーマンファイト本戦までは結構駆け足で進みそうですね。

デジモンOP同様マンキンOPも旧作を彷彿させるカット多かった。

>次回はいきなり蓮との闘いが描かれるみたいなので
序盤の1話完結の日常回はカットされる模様

ボクシング「解せむ」

こちらも20年ぶりに復活……

原作側も掲載紙変わっていた


出版社も違ってましたけどね……ほぼ前作と同じ声優さんになっている辺りは納得しましょう。


アンナ「あぁ!歌が気に食わない?ラグナブレート出来る魔導士呼ぶかセカンドインパクト起こす少女どちらの魂の召喚する?」
葉「オイマテ」


画楽「いやはや、よく打ち切った作品を新作放送まで持って行きましたねぇ」

祭里「あちらは幽霊専門かぁ」


原作終了してますから


ハオ「えっ!今回一話目から!!!!」
葉「この前はまだ原作に出てないからなぁ」

Re: No Subject

>花月(かづき) さん
コメントどーも

> opに映ったファウストが車椅子仕様なところも
> 原作基準のアニメ化だと痛感させられますね。

ファウストが最初から味方みたいな描かれ方をしてるあたりも
若干ネタバレになっていますが…

> 後はopに旧アニメ未登場だった重要キャラがちらほら映るのも印象です。

OP見る限りですと本当に完全版のラストまで描きそうな気がします。


> 後はさすがに爺さんの声は変更されてましたが、
> 冒頭のキャラの声は旧アニメと変更なしはやっぱり良かったです。
> 公式発表されなかったキャラ達も極力、声優は続投させようという
> 意気込みが伝わってきます。

声優をほとんど変えないというスタンスは本当に凄いと思います。
葉の声は変更されましたが、聞いているうちに
あんまり違和感ないように感じました。
原作の葉のユルさを上手く表現できてる。

Re: No Subject

>からららら さん
コメントどーも

> いくら何でも早いだろと思ったw

感想にも書きましたが、まだ「だれが半身」とまでは言ってませんから。
セーフ、セーフです!


> >旧シリーズのアニメは一話と二話分けてなっていたですよね、

旧シリーズは割とアニオリ展開が多かった印象ですね。

> デジモンOP同様マンキンOPも旧作を彷彿させるカット多かった。

謎の鳥さんは分かりやすい旧作演出でした。

> ボクシング「解せむ」

グッシーの話は自分も好きですけど、
ただ物語上重要だったか?っと言われるとちょっと微妙なんですよね。
仕方ない。なんせ完全版27巻分を4クールでやらなきゃアカンのだ。
2話で1巻ぐらいのペースでやらないと

Re: こちらも20年ぶりに復活……

>YF-19k(kyousuke) さん
コメントどーも

> 出版社も違ってましたけどね……ほぼ前作と同じ声優さんになっている辺りは納得しましょう。

あそこらへんの版権問題に関してはちょっと複雑なので…
今は講談社の持ち物になっててマガポケでも普通に連載しています。


> ハオ「えっ!今回一話目から!!!!」
> 葉「この前はまだ原作に出てないからなぁ」

ダイ大でも1話にバランを出してましたし
スタッフの「最後までやっちゃるからな!」っていう気合を感じる第1話でした。

出版社が変わった関係で「戦隊!」「ライダー!」「シャーマンキング!」と子供向け雑誌の表紙になったとか。最後の違和感が半端ねえ!

OPがかなりネタバレ仕様になってますが、十祭司連戦に参加したメンバーで、メイデンが仲間扱いでは無いのは「前作で触れてない領域」だからなのだろうか。

一話から出てきたハオ。今になってみれば「転生して最強になった」と流行の最先端行ってましたね・・・

新CV葉も良かったです。多分CV日笠陽子の人間の身長であり得る範囲では一番貧乳なキャラになると思う。因みに誕生年も日笠と同じかつ2ヶ月しか違わないんだとか。(最近のリメイク作品では結構あるパターンで、任天堂でも東山さんがリメイク前の発売日と数日しか誕生日が違わないヒロイン役とかありました。)

言及されたグラブルのボーボボですが、「エイプリルフール2日目」宣言をした後、5日間もエイプリルフールを続け「15年ぶりの活躍だからもっと出して!」と偉い人に直談判したところ
「サイゲのロゴになってる超偉い竜」との交渉で帰りました。なお、オシリスの天空竜が版権で出せない代わりに「超偉い竜」を頭から召喚しちゃいます。

Re: タイトルなし

> 出版社が変わった関係で「戦隊!」「ライダー!」「シャーマンキング!」と子供向け雑誌の表紙になったとか。最後の違和感が半端ねえ!

シャーマンキングを子供向けのジャンルに入れて良いかはさておき…

> OPがかなりネタバレ仕様になってますが、十祭司連戦に参加したメンバーで、メイデンが仲間扱いでは無いのは「前作で触れてない領域」だからなのだろうか。

実際仲間になるのはかなり終盤になるので、
3クール目あたりで1回OP変更されると思います。

> 一話から出てきたハオ。今になってみれば「転生して最強になった」と流行の最先端行ってましたね・・・

しかもこいつ2回転生してますからね。
転生特典で五大精霊をパクってるあたり酷い

> 言及されたグラブルのボーボボですが、「エイプリルフール2日目」宣言をした後、5日間もエイプリルフールを続け「15年ぶりの活躍だからもっと出して!」と偉い人に直談判したところ
> 「サイゲのロゴになってる超偉い竜」との交渉で帰りました。なお、オシリスの天空竜が版権で出せない代わりに「超偉い竜」を頭から召喚しちゃいます。

オシリスの天空竜だそうとするなら遊戯王とコラボもしないと…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://takaoadventure.blog98.fc2.com/tb.php/8308-803adb5a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

ブログ内検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する
 

twitter

 

RSSフィード