fc2ブログ

2021年18号のジャンプ感想

jojo20121008.jpg


「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」アニメ制作決定PV


ついにジョジョ6部が来ましたね。
1部が始まったのが2012年ですから10周年記念で来年から放送しそうですね。

以下、今週のジャンプ感想


ジョジョの奇妙な冒険 第6部 モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)




■ワンピース

覇海撃たれたときは「これ絶対何人かダウンする奴だろ…」
って思ったけど、ゾロ兄やんが頑張ってくれました。
その後も戦闘不能にならず戦いを続行してるあたり
ゾロの活躍が光る回でしたね。
一瞬とはいえアレを止められる時点で凄い。
(そういえば元々耐久力高いキャラでしたから)

復活したオロチですけど悲しいくらい瞬殺でした。
復活力と生命力は凄かったけど
そもそもそこまで強くなかったみたいです。
むしろ手負いとはいえカイドウ相手にそれなりに戦えてた
赤鞘がオロチに負けるとは到底思えませんからね。



■逃げ上手の若君

確かにあの時代で領地とか国ではなく単純に金だけを
求めるってお坊ちゃんからすれば御しやすい駒なのかもしれません。
支払いさえしっかりしていれば裏切らないわけですから。
「善」ではなく「悪」を成して支えるタイプのキャラは
確かに必須で、RPGで言うと盗賊タイプのキャラですね。


■ブラッククローバー

第3の剣はいてつくはどうみたいな
一定範囲の魔力やバフデバフを解除する
みたいな効果ありそうですね。
斬れない相手なら斬れるようにすればいい。
なんというシンプルな答え


■Dr.Stone

流石にここまで容赦ない展開ですと
石化して救う展開になるのは分かっていたのですが…
本当に命がけのバトンタッチをしてましたね。
あと最後の決め手になったのは
「ホワイマンの声」だったのはちょっと驚きました。
そういえばアレずっと流れてたのか


■WITCH WATCH

まさか半天狗の姿をジャンプで
もう一度見ることになるとはな…
前半まで鬼滅の話してたはずなのに
ラスト3ページで一気にシリアスかつ
センシティブな展開に…
着てる服に拘束されるってなんかえっちじゃない?


■夜桜さん

ミズキさんに悲しい過去が…
一応本作はジャンプらしく非合法の世界に生きる者同士の
潰し合いっていう構図にはなっているのですが、
根っからの悪人は少ないですよね。
味方が合流する展開は普通に盛り上がりますね。
皮下とはこのまま長男と太陽コンビで相手するのかな?


■破壊神マグちゃん

バイトばっくれナプターク
家出を決意した恐るべき邪神。

そんなナプターク君メインのお話でした。
他のみんなの所に行ってやっぱり
レン君の家が一番だとナプタークが感じるところとか
レンくんがちゃんと迎えに来てくれるあたりに
なんか温かみを感じました。

あとルルちゃんとレン君以外の
メインキャラの日常がどうなってるか
判明するのも良かったです。
イズマ君の家に対するツッコミが常識人過ぎる…


■あやトラ

「あやトラはセーフだろ」と言われてましたが
ここ最近のエピソードを見たらアウトにしか思えない。
すずのスパッツに対する書き込みは先週も凄かったけど
今週も凄かった。そのあと全裸まで披露するし。
そんなにSQに行きたいかー!
とりあえず、ラチカちゃんレギュラー入りおめでとう。


ritobasuFC2.jpg

ハンター連載再開するのかな?
関連記事
スポンサーサイト



コメント
No Subject
https://twitter.com/anime_jojo/status/1378655618416791557

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャンを読んでファンになって、そのために声優になった人がまさかの空条徐倫の役に抜擢ということのようですね。
すごいことです。
声もピッタリあっていますね。
2021/04/06(火) 00:05 | URL | komkom #vqm8JHu.[ コメントの編集]
まさかの……
ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン


・メインヒロインはあの方


徐倫「スタンドが“はい!サイドチェスト!!”って……やれやれだわぁ」



まあ、この方のデビュー作が余りにもスゴカッタからねぇ。なおイラストも凄いとか



あやかしトライアングル


・意外と適正ある?

オリガミを使って恋緒が使っていた忍具と似たようなモノを……くノ一になってもよいかも。


・ウーちゃんナイス

最後ニコレは……ごちそうさまでした(意味深
2021/04/06(火) 01:17 | URL | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo[ コメントの編集]
No Subject
>>ウィッチウォッチ

学び舎の敵ですが
自分の予想はクックとカラちゃんですかね
不破凛とマガミケイゴも怪しいですが、ここまででクローズアップしてないので外しときます

理由としては
クックは過去シーンで今作の魔女の特徴があること
カラちゃんは伽羅の意味で使い魔の特徴があり、犬が関わる由来あり
共通はニコの特徴を知っている可能性が高い人物ということです

要するに魔法使いはクックで、使い魔はカラちゃんだということです

ただ、カラちゃんに関しては無理矢理解釈しているところがありますが・・・(犬に関しては倶利伽羅から調べました)
2021/04/06(火) 01:38 | URL | 跳人 #-[ コメントの編集]
Re: No Subject
>komkomさん
コメントどーも

> ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャンを読んでファンになって、そのために声優になった人がまさかの空条徐倫の役に抜擢ということのようですね。
> すごいことです。
> 声もピッタリあっていますね。

ファイルーズちゃんはダンベルとかサマポケとかFGOで
アホっぽい声のイメージが強かったですが、
ちゃんとカッコイイ系のボイスも出せるようですね。
僕もあってると思いました。
2021/04/06(火) 20:36 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: まさかの……
>YF-19k(kyousuke) さん
コメントどーも

> ・メインヒロインはあの方
> 徐倫「スタンドが“はい!サイドチェスト!!”って……やれやれだわぁ」

そういえば石川プロが5部に出てましたね。

> ・意外と適正ある?
> オリガミを使って恋緒が使っていた忍具と似たようなモノを……くノ一になってもよいかも。

すずちゃんは非戦闘員系のヒロインと思いきや
徐々に強くなっていくパターンと見た

> ・ウーちゃんナイス
> 最後ニコレは……ごちそうさまでした(意味深

ええんやで。このままでええんや
2021/04/06(火) 20:39 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: No Subject
>跳人 さん
コメントどーも

> 理由としては
> クックは過去シーンで今作の魔女の特徴があること
> カラちゃんは伽羅の意味で使い魔の特徴があり、犬が関わる由来あり
> 共通はニコの特徴を知っている可能性が高い人物ということです
> 要するに魔法使いはクックで、使い魔はカラちゃんだということです

今回「敵は魔法使い」であることが明確にわかりましたからね。
魔法使い+使い魔のコンビで動いて
それぞれ戦うって流れになっていくのかな?

となると天狗の彼の出番は…あると信じたい
2021/04/06(火) 20:41 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
逃げ上手の若君
 当時の武士の価値観だと土地>>>越えられない壁>>>金なんで、しかも元寇以後恩賞問題で苦慮した北条の一族の時行は、土地じゃなく金を要求してくれたらそりゃ無欲な奴だと感心しますよ、そして最後のコマで「く・・・・ に・・・・?」と目が点になってよだれ垂らして呆けてる亜也子ちゃん可愛かったです。

 新キャラの風間玄蕃なんですが、元ネタがって桔梗ヶ原に伝わる狐の玄蕃之丞からきてるみたいです。あと名字の「風間」は「風魔忍者」からきてるとも言われてますね(風魔は風間からきてるといわれてます)、そして三人の武士の1人に六文銭が入った服を着た海野幸康という人、あの真田氏の祖先と言われてるんです、歴史ってこんなところでも繋がってるんですね。
2021/04/06(火) 21:29 | URL | テラパーテル #-[ コメントの編集]
・エジプトに住んでいた事がある。
・ストーンオーシャンが様々な原点だった。
・6部アニメ化したら出たいと思っていた。
・空条徐倫を支えたい、フー・ファイターズみたいにと思ってたら空条徐倫本人で一番支える役になった。

あらゆる意味で完璧すぎるキャスティング!ダンベルの時に「とんでもなく上手い新人が出た」と話題になってから数年でプリキュアにジョジョと主人公を射止めたとか伝説過ぎる。

ONE PIECE
今度こそ本当にオロチ死亡・・・したんだよな?今までぶっ飛ばされたり斬られても生きてた敵はいたけど、味方の攻撃でガチ死亡は初じゃないか?
初登場はとんだ間抜けそうな奴が出てきたと思ってましたが、いざ戦うとなると徹底的に用心深い上に、油断を滅多にしない陰謀家と今までに無い厄介な敵でした。
2021/04/07(水) 00:33 | URL | NoName #-[ コメントの編集]
No Subject
今年のトロピカルージュプリキュアで、ファイールズさんプリキュアだし、プリキュアがジョジョになったって言われてるし。ついでになでしこもプリキュアに。
2021/04/07(水) 08:03 | URL | 光になれ #-[ コメントの編集]
ワンピース
確かにゾロはタフだけど、流桜身に付ける前とはいえギア4ルフィを倒したカイドウとマムの合体技を相殺しようが耐えるの?とやり過ぎなような気も。
閻魔の力もあるとしても。
オロチの瞬殺は力量的に当然ですしカイドウにやられるよりは良いんですが、それでも呆気なくない?ってのがありますね。
まだ首1つ分の命があったりしませんかね?個人的にはあって欲しい。あれだけやった悪役の最後としてはもうちょい無様に終わって欲しい。
出来ればモモノスケか日和に最後を締めて欲しい。
福ロクジュが「一度死んだ事を知らない」と言ってたので、そこから首1つ分残す作戦をしたと信じたい。

逃げ上手
一回500万、20回仕事させて1億と考えると大きな仕事だけ任せる分には格安とも言えるのかも。
仕事を「自分の元に国奪い返させろ」と依頼した場合、全部で1つの仕事って言うのは無理ですかね?それ出来たら激安にも程がありますけど。

STONE
周期的とか言うからもうちょい間隔あると思ってました。
それでもホワイマン利用は良かったです。にしてもずっと言い続けてるって事は石化装置持ってないと考えていいですかね?

破壊神
恐るべき邪神というより、恐るべき目に遭ってる邪神という方がしっくり来るナプタークでした。

あやかし
もうゆらぎよりヤバイ一線いってるのでは?
バトル描写とかもいいのに、ヤバイ一線超え過ぎてそっちの方に目がいってしまいます。
2021/04/07(水) 14:23 | URL | NoName #-[ コメントの編集]
Re: 逃げ上手の若君
>テラパーテル さん
コメントどーも

>  当時の武士の価値観だと土地>>>越えられない壁>>>金なんで、しかも元寇以後恩賞問題で苦慮した北条の一族の時行は、土地じゃなく金を要求してくれたらそりゃ無欲な奴だと感心しますよ、そして最後のコマで「く・・・・ に・・・・?」と目が点になってよだれ垂らして呆けてる亜也子ちゃん可愛かったです。

あくまで庶民感覚で交渉したら、相手がそれ以上のものをお出ししてきてテンパるの
なんか価値観と格差を感じますね

>  新キャラの風間玄蕃なんですが、元ネタがって桔梗ヶ原に伝わる狐の玄蕃之丞からきてるみたいです。あと名字の「風間」は「風魔忍者」からきてるとも言われてますね(風魔は風間からきてるといわれてます)、そして三人の武士の1人に六文銭が入った服を着た海野幸康という人、あの真田氏の祖先と言われてるんです、歴史ってこんなところでも繋がってるんですね。

風魔忍者とは結構メジャーな忍が出てきましたね。
2021/04/07(水) 20:39 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: タイトルなし
> ・エジプトに住んでいた事がある。
> ・ストーンオーシャンが様々な原点だった。
> ・6部アニメ化したら出たいと思っていた。
> ・空条徐倫を支えたい、フー・ファイターズみたいにと思ってたら空条徐倫本人で一番支える役になった。

経緯が凄まじい…

> ONE PIECE
> 今度こそ本当にオロチ死亡・・・したんだよな?今までぶっ飛ばされたり斬られても生きてた敵はいたけど、味方の攻撃でガチ死亡は初じゃないか?
> 初登場はとんだ間抜けそうな奴が出てきたと思ってましたが、いざ戦うとなると徹底的に用心深い上に、油断を滅多にしない陰謀家と今までに無い厄介な敵でした。

割と悪役として好きでしたね。執念と復讐心だけでトップに上り詰めたあたりとか
2021/04/07(水) 20:41 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: No Subject
>光になれ さん
コメントどーも

> 今年のトロピカルージュプリキュアで、ファイールズさんプリキュアだし、プリキュアがジョジョになったって言われてるし。ついでになでしこもプリキュアに。

もはやプリキュアに関しては1ミリも触れてないので、
すみません。解りませんでした。
2021/04/07(水) 20:45 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: タイトルなし
> ワンピース
> 確かにゾロはタフだけど、流桜身に付ける前とはいえギア4ルフィを倒したカイドウとマムの合体技を相殺しようが耐えるの?とやり過ぎなような気も。
> 閻魔の力もあるとしても。

確かに自分も「え、ゾロ固くない?」って思いました

> オロチの瞬殺は力量的に当然ですしカイドウにやられるよりは良いんですが、それでも呆気なくない?ってのがありますね。
> まだ首1つ分の命があったりしませんかね?個人的にはあって欲しい。あれだけやった悪役の最後としてはもうちょい無様に終わって欲しい。
> 出来ればモモノスケか日和に最後を締めて欲しい。

確かにあと1回分残機があってモモの助が止めさすのはやってほしいですかね。

> 逃げ上手
> 一回500万、20回仕事させて1億と考えると大きな仕事だけ任せる分には格安とも言えるのかも。

国盗りしたらそれこそ財産奪いたい放題ですしね。

> STONE
> 周期的とか言うからもうちょい間隔あると思ってました。
> それでもホワイマン利用は良かったです。にしてもずっと言い続けてるって事は石化装置持ってないと考えていいですかね?

登場してから常に不気味な存在だったホワイマンがここにきて最後のピースになる展開は読めませんでした。

> 破壊神
> 恐るべき邪神というより、恐るべき目に遭ってる邪神という方がしっくり来るナプタークでした。

ナプタークくんはひどい目にあってるけど割と自業自得な所があるからバランス取れてる。
ただ、それを受け入れてくれる周りが暖かくて優しい世界なんだ

> あやかし
> もうゆらぎよりヤバイ一線いってるのでは?
> バトル描写とかもいいのに、ヤバイ一線超え過ぎてそっちの方に目がいってしまいます。

まだだ…まだ終わらんよ(全盛期のダークネスを思い出しつつ)
2021/04/07(水) 20:51 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
ワンピース
オロチに残機が残ってる根拠とまでは言えないけど示唆する内容としては
福ロクジュが「赤鞘は一度死んだ事知りません」って言ってるんですよね。
その直後から急に態度が変わりましたし。
これはオロチが赤鞘が知らない事を利用して死んだフリ作戦をしようとしたからじゃないかと。

逃げ上手
国取ったら云々ってのもありますが、そもそも漫画でヤバイ仕事させる時って大体一回で億いくじゃないですか。
それが20回でやっと億は。場所が場所だけにらしいですが。

あやかし
ダークネスはSQだったので、あの領域で週刊の方では無理ではないでしょうか。
2021/04/10(土) 03:42 | URL | NoName #-[ コメントの編集]
Re: タイトルなし
> ワンピース
> オロチに残機が残ってる根拠とまでは言えないけど示唆する内容としては
> 福ロクジュが「赤鞘は一度死んだ事知りません」って言ってるんですよね。

ああ、なるほど確かに赤鞘はあれで死んだと思ってる可能性高いですんね

> 逃げ上手
> 国取ったら云々ってのもありますが、そもそも漫画でヤバイ仕事させる時って大体一回で億いくじゃないですか。
> それが20回でやっと億は。場所が場所だけにらしいですが。

確かにやらせることを考えたら相場が安すぎる。
庶民との金銭感覚の違いがココにも出てる

> あやかし
> ダークネスはSQだったので、あの領域で週刊の方では無理ではないでしょうか。

月刊誌だと規制のハードルが下がるなぞ
2021/04/10(土) 20:50 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

せーにん

Author:せーにん
皆様のおかげで
この度15周年を突破しました。
これからもよろしくお願いします。

[Twitterやってます]
https://twitter.com/seininTK

最近の記事
最近のコメント
開閉式カテゴリ一覧
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
twitter
RSSフィード
ブログパーツ