fc2ブログ

せーにんの冒険記

プロフィール

せーにん

Author:せーにん
この度、14歳になりました。

冒険したい。

 

最近の記事

 

最近のコメント

 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリー

 

FC2カウンター

 

ブロとも申請フォーム

 

2021. 04. 09

ゴジラS.P<シンギュラポイント> 第2話 感想 #ゴジラSP

gojira20210408.jpg

「まなつおにまつり」


S.H.モンスターアーツ GODZILLA FROM GODZILLA VS. KONG(2021) 約160mm PVC製 塗装済み可動フィギュア


gojira20210409.jpg

ラドンとジェットジャガーの戦い。
そしてラドンの登場によって変化する社会が描かれた第2話
ジェットジャガーが意外にも高性能で
滅茶苦茶動くし固いのには驚きました。

(てっきり序盤はハリボテロボットで普通に負けるのかと)
ラドンは倒せないにしても人的被害を0に抑えたのは
普通に凄いと思う(おやっさんは負傷したけど)
何気に"遠隔操縦できる"うえに"自立運転もできる"あたり
実はかなり高性能なロボットなのではないだろうか?

robono20130327.jpg

前回もちょっと触れたのですが
軍ではなく民間人が自作ロボットで世界の危機に立ち向かう
っていうのはなんかRobotics;Notesぽさを感じます。
(学生と社会人という違いはあるし
現状ジェットジャガーはガンつく1よりはるかに高性能ですが)

gojira20210410.jpg

未確認生物の登場で目まぐるしく社会の情勢が
一変する流れは見てて楽しかったですね。
あと、ラドンまんじゅうのくだりとか、
"とりあえず流行に乗って儲けようとする"
という魂胆が実にトレンドには乗ってしまう
日本人らしいなぁと思いました。


ただ、このまま無害な生物って言うわけにもいかないわけで…
大量のラドン、赤い海、人間はいつだって自分たちに
火の粉が降りかからないと事態の深刻さに気付かない。
来週が楽しみです。

noeruFC2.jpg

エンディングが大怪獣博物館と化してました。
関連記事
スポンサーサイト



COMMENT▼

No Subject

確かにジェットジャガーの思わぬ奮闘は凄かったと思いますが、
一番凄いのは遠隔操作に切り換えたり、
プログラムを瞬時に変更して再起動後にやり合えるように
プログラムを変更したユンですね。
時間稼ぎとか苦戦する部分も大きかったですが、
ユンが遠隔操作に切り換えたり、プログラムを変更して再起動かけたり、
再起動完了までの時間を稼げなかったら積んでいたと思います。
もちろん、おやっさんのサポートもなかったらやばかったです。

EDが怪獣図鑑になってましたけど、
この中でアニメに登場する怪獣はどらくらいいるんでしょうね?
個人的にはモスラとメカゴジラとモゲラは出て欲しいです。
モスラ以外はメカ枠ですけど。

爺さん(汗

とりあえずサテライトキャノンが無かっただけでもマシだったと……後あのトラック可也年代物でっせ……多分排ガス規制で都内乗り入れNGで後付けで触媒とかつけないと……

No Subject

そこはジェットジャガーまんじゅうでしょうよ!

子供助けたのに色々言われてますが、この世界もシン同様特撮ヒーローが存在しない世界なのでしょうかね?
怪獣という言葉も初名義っぽいですし。

ラドンの群れはガメラの所のギャオスを思い出して怖かったです。

No Subject

不穏を煽る赤い海と大量のラドンの群れ、嫌な予感。

住処から飛び立ってから一定時間立つと絶命するのはラドンだけなのか、今後出てくる怪獣にも当てはまるのかによっては、時間切れを待つ手段ときっちり倒す手段を考える必要がありそうですね。

No Subject

Robotics;Notesぽさ
 ロボノわ最終的に原点のロボに立ちかえりましたけど
 ジェットジャガーわパワーアップするのか
 それとも最後も決めてくれるのか・・・

世間のリアクション
 リアルに怪人が出たら、を描いてたクウガみたいですね
 ロボットの爺さんがTVにアップで映って
 一部で非難されてるところとか、
 当事者じゃないのにムチャ言うな、みたいな
 
久野ちゃんAI
 犬になったりイモムシになったり
 勝手にデータまとめたり想像以上にフリーダムですね
 醤油ガブ飲んでるところでくすっときました

OPとED
 OPが結構かっこよくて好き
 自分はゴジラとかモスラとか
 メジャーなやつしか知らないですけど
 知ってる人なら色々気づけるんでしょうね

Re: No Subject

>花月(かづき) さん
コメントどーも

> 確かにジェットジャガーの思わぬ奮闘は凄かったと思いますが、
> 一番凄いのは遠隔操作に切り換えたり、
> プログラムを瞬時に変更して再起動後にやり合えるように
> プログラムを変更したユンですね。

瞬時にプログラムを切り替えて戦ったあたりは
ガンダムSEEDぽいなと思いました。
(流石にキラさんみたいにその場で即興でOS書き換えたりとかはしませんでしたが)

> 時間稼ぎとか苦戦する部分も大きかったですが、
> ユンが遠隔操作に切り換えたり、プログラムを変更して再起動かけたり、
> 再起動完了までの時間を稼げなかったら積んでいたと思います。
> もちろん、おやっさんのサポートもなかったらやばかったです。

何より、おやっさんもユンも一般人なのに覚悟が凄すぎる。

> EDが怪獣図鑑になってましたけど、
> この中でアニメに登場する怪獣はどらくらいいるんでしょうね?
> 個人的にはモスラとメカゴジラとモゲラは出て欲しいです。
> モスラ以外はメカ枠ですけど。

メカゴジラ出てきたら、それこそジェットジャガーの出番なくなりそうだけど…

Re: 爺さん(汗

>YF-19k(kyousuke) さん
コメントどーも

> とりあえずサテライトキャノンが無かっただけでもマシだったと……

おやっさんは昔、炎のガンダム乗りでしたからね。
そういえば今年で25周年だとか

Re: No Subject

>スズムシさん
コメントどーも

> そこはジェットジャガーまんじゅうでしょうよ!

あの報道内容を見る感じじゃ
「希少生物を無理に取り押さえようとしていた」
風にしか伝わらなかったでしょうから…

> 子供助けたのに色々言われてますが、この世界もシン同様特撮ヒーローが存在しない世界なのでしょうかね?
> 怪獣という言葉も初名義っぽいですし。

確かにSNSの反応を見る限りですと
特撮ヒーローとか存在しない世界っぽくはありますね。

伝承としては残ってるし、ゴジラの骨があることから
過去にも怪獣の存在はいたことは仄めかされているのですが、
あまり認知されていない(忘れられた)世界の話ってことなのかな?

> ラドンの群れはガメラの所のギャオスを思い出して怖かったです。

平成ギャオスは人間が餌だったりかなりえげつなかったりしましたが…
このラドンは人類に牙を剥くのだろうか?そこは3話次第ですね

Re: No Subject

>光になれ さん
コメントどーも

> 不穏を煽る赤い海と大量のラドンの群れ、嫌な予感。

人的被害のない怪獣映画は無いと言っていい。

Re: タイトルなし

>名無しのゼロ さん
コメントどーも

> 住処から飛び立ってから一定時間立つと絶命するのはラドンだけなのか、今後出てくる怪獣にも当てはまるのかによっては、時間切れを待つ手段ときっちり倒す手段を考える必要がありそうですね。

おそらく"この世界における活動時間の限界"があるんだと思いますね。
でないと、あんな大量のラドン対処する方法はないかと
(1話ラストのゴジラの骨も、活動限界を迎えたゴジラの成れの果てだと思う)


Re: No Subject

> Robotics;Notesぽさ
>  ロボノわ最終的に原点のロボに立ちかえりましたけど
>  ジェットジャガーわパワーアップするのか
>  それとも最後も決めてくれるのか・・・

ガンつく1はモノポールモーターとカイのスローモーで強化されましたからね。
ジェットジャガーもドロップアイテムとかで強化してほしい

> 世間のリアクション
>  リアルに怪人が出たら、を描いてたクウガみたいですね

そのためヒーロー作品とは思えないくらいリアリティのある作風が異質でした

> 久野ちゃんAI
>  犬になったりイモムシになったり
>  勝手にデータまとめたり想像以上にフリーダムですね
>  醤油ガブ飲んでるところでくすっときました

論文をまとめてくれて提出してくれるあたりとか
めっちゃ欲しいよこのAI
便利すぎて自分は怠けそうですけど

> OPとED
>  OPが結構かっこよくて好き

メインキャラがそれぞれ麺類を食ってる所とか地味に好きで
誰一人同じものを食べていないのが良き

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://takaoadventure.blog98.fc2.com/tb.php/8330-dcfcded7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴジラ S.P BS11(4/08)#02

第2話 まなつおにまつり ラドンがやって来た。ユンは子供の口を塞いで大人しくして刺激を与えないようにする。大滝親方が突如、ジェットジャガーで出撃する。しかしパワー不足でラドンに腕を引きちぎられてしまう。それでも果敢に戦う親方。加藤は神野を乗せて移動中。親方がジェットジャガーから脱落。ジェットジャガーは動かなくなるがユンが遠隔操作で動かす。その場凌ぎの対応だった。プログラムを書き直して細かな操...
 

 | ホーム | 

ブログ内検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する
 

twitter

 

RSSフィード