FC2ブログ

せーにんの冒険記

プロフィール

せーにん

Author:せーにん
この度、14歳になりました。

冒険したい。

 

最近の記事

 

最近のコメント

 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリー

 

FC2カウンター

 

ブロとも申請フォーム

 

2021. 05. 04

フルーツバスケット The Final 第5話「だって…わかるでしょう?」感想

furuba20210504.jpg

幼年期の終わり。

一瞬「誰だお前」ってなりました。


フルーツバスケット The Final Vol.1 *BD [Blu-ray]


furuba20210505.jpg

今回は紅葉くんの担当回で
本当に唐突に呪いが解けましたね。
元々十二支の中で見た目に反して
精神的に達観してる部分があったのですが
見た目が内面に追いついた結果、
特に大きなイベントがあったわけでもなく普通に呪いを解きました。

呪いが解けて自由になったところで
好きな人が手に入るわけでもなく、
家族が戻ってくるわけでもない。
でも、それでも自由になったのだから
彼は彼の人生を歩めばいい。
自分の人生は自分のものなのだから。

そんな紅葉くんの失恋と旅立ちを描いたエピソードでした。
一方慊人さんはどんどん精神的に参って行ってますね。
今まで自分のためだけに他の人間を縛り続けてきた
報いを今になって受けているようなものです。
一番「呪われてる」のは実は慊人さんの方だったり・・・

【関連記事】

・フルーツバスケット The Final 第1話「また宴を開こう」感想

・フルーツバスケット The Final 第2話「それこそが、揺るぎない事実」感想

フルーツバスケット The Final 第3話「降ればいいのに」感想

フルーツバスケット The Final 第4話「……ただい…ま」感想

noeruFC2.jpg
関連記事
スポンサーサイト



COMMENT▼

No Subject

>本当に唐突に呪いが解けましたね
それが一番のポイントだと思う。結局慊人が頼ってきたのはこんなもろいものですからね。

紅葉の成長については連載当時はリアルタイムでそれなりの間隔があるが、アニメでは数週間だけだから、個人的に小さい紅葉の登場は2期に留めたほうが当時の感覚が再現されやすいと思う(笑)。
そして、呪いが解けた紅葉の対応は紅野とは対照的で、結果論だが優しさは必ずしも人のためにならないと考えるようになった。

原作を知ってたのに”いってらっしゃい”で泣いた。

Re: No Subject

>三日坊主 さん
コメントどーも

> それが一番のポイントだと思う。結局慊人が頼ってきたのはこんなもろいものですからね。

これまでの描写から「特別な何かが必要」と思っていましたが、
そんなことはないってことが良くわかるエピソードでしたね。

> そして、呪いが解けた紅葉の対応は紅野とは対照的で、結果論だが優しさは必ずしも人のためにならないと考えるようになった。

傍にいることを選んだ紅野と離れることを選んだ紅葉。
アキトのためになるのは果たしてどちらの選択なのやら

> 原作を知ってたのに”いってらっしゃい”で泣いた。

初めて行ってもらった「いってらっしゃい」だったんだろうな…

No Subject

自分は出だし部分の美音の可愛らしさと一途さの方がインパクトありましたね。
こんな娘に慕われている綾女は幸せ者ですね。

Re: No Subject

>komkom さん
コメントどーも

> 自分は出だし部分の美音の可愛らしさと一途さの方がインパクトありましたね。
> こんな娘に慕われている綾女は幸せ者ですね。

綾女さんと幸せになってほしいって思いますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://takaoadventure.blog98.fc2.com/tb.php/8410-9633dcc3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フルーツバスケット The Final 第5話 『だって・・・わかるでしょう?』

久し振りに登場した綾女の店の授業員、倉前美音。 草摩綾女に 「僕の呪いがこのまま解けなかったら 僕のもとを去ってしまうのかい。」 と聞かれ 倉前美音は 「私の幸せは私が決めるの。」 と答える。 倉前美音は強い意志を持った女性なのね。 そして、草摩はとりや草摩由希も自分の呪いのことを 愛する人に伝えなければと思っている。 この3人の呪いは、いつ解けるのか。 お子ちゃ...

フルーツバスケット Final Season テレ東(5/03)#05

第5話 だって…わかるでしょう? 美音は綾女様にぞっこんですから、お側から離れません。白石繭子は旅行に行きたい、はとりに旅行しないのと尋ねる。由希は真知に呪いのことを伝えたい。公が訪れてチャンスを失う。紅葉が急に成長した。身長も伸びて顔も大人びた。でも中身は同じ、透と手を繋いでアイスを食べに行きたい。下校時のことで、由希、潑春を発見、皆で一緒に食べよう。アイスケーキ買おうかと言われてショック...

今日見たアニメ二言三言感想 2021/5/4

おしながき ・不滅のあなたへ #4 大きな器 ・フルーツバスケット The Final 第5話 だって…わかるでしょう? ・蜘蛛ですが、なにか? thread 15 マザー、からの厄介蜘蛛⼈形?
 

 | ホーム | 

ブログ内検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する
 

twitter

 

RSSフィード