fc2ブログ

せーにんの冒険記

プロフィール

せーにん

Author:せーにん
この度、14歳になりました。

冒険したい。

 

最近の記事

 

最近のコメント

 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリー

 

FC2カウンター

 

ブロとも申請フォーム

 

2021. 11. 03

映画「劇場版マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!」感想

fureia20160421.jpg

歌うことは生きること。

以下、ネタバレありの感想です。


「劇場版マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!!」ボーカルソング集 3rdアルバム Walkure Reborn! (初回限定盤)



■マクロスF ~時の迷宮~
ranka20080801.jpg

マクロスΔの前に上映された短編作品。
劇場版「サヨナラノツバサ」の後日談で
行方不明になったアルトをランカたちが
探しに行くというお話でした。
「可能性は示されたけど再会はまだ」
っていうのはなんかモヤっとしましたが、
久しぶりにマクロスFの面子が見れて良かったですね。
軽い同窓会みたいなものでした。

しかし、時の迷宮から絶対LIVEに繋がって
アルトが登場するものだと思ってたんですが…
完全に独立したお話でしたね。


■マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!
fureiya20160721.jpg

こちらも劇場版の続きのお話で
ハヤテとフレイアの関係に決着を付けて
その結末を描いた完結編
って感じでした。

そもそも寿命が違いますし
"フレイアが近いうちに死ぬ"ってことは
テレビシリーズの頃から仄めかされていましたが、
本作はそれに対して逃げずにちゃんと
彼女の命の答えを出した作品でした。
たぶんここら辺は意見が分かれる所だと思いますが、
生死不明で仄めかすとかそういう曖昧なことをやらなかった点は
個人的には良かったと感じました。
地球人とウィンダミア人との違いを明確に描いた本作だからこそ、
長く共に生きることが愛ではない、
一瞬の閃光のような愛もあるんだ
と。
きちんと示すことができたんだと思います。
"異なる種族が歌で繋がって共存していく"というのも
マクロスシリーズのテーマですからね。
闇キューレがワルキューレを学習した結果
最終的にワルキューレとほぼ同一の存在として
生まれたあたりも良いオチだと思いました。

バトル面では劇場版という事でかなりハイクオリティな内容でしたが
気付けば天才マックスに全部持っていかれるから
ちょっとズルいよなあのお爺ちゃん。
被弾ゼロでデルタ小隊を圧倒したと思ったら
被弾ゼロで敵のゴースト軍団を圧倒し始めててダメだった。
パインだったりステーキだったり体の不調が描写されたりと
すごく死亡フラグが立ってたはずなんですけど、
あっさり生存したあたりは
マクロスシリーズの天才を常識で図ってはいけない
という事を再認識しました。

ただ、ハヤテくんも主人公として活躍したのも事実で
フレイアやワルキューレのバフがあったとはいえ
最終的にはマックスから認められるぐらいのパイロットになっていました。
ミラージュもエースとしてではなく隊長としての才覚を発揮し始めたり、
テレビシリーズから通算して「個人で」ではなく
「みんなで」強くなったのがデルタ小隊なんだと感じました。
あと、テレビシリーズで敵だった赤騎士ボーグくんが
仲間になって一緒に戦う流れは凄く劇場版ぽくて良いと思いました。
ハヤテとは反発し合いながらも、最後は彼の後押しするあたりが良いですよね…

そういえばレディMに関しては結局誰かわからず仕舞いでしたが、
あれはあえて明かさない方が良いですよね。
良いマクロスΔ完結編でした。

iveFC2.jpg

シリーズとしては新たな争いの種を撒いたようにも感じましたが
関連記事
スポンサーサイト



COMMENT▼

歴史が動いた!

そりゃあ、退役してケイオスに居るマックスに頼むわな……新統合軍も


レディMはこれまではマックスとミリアの長女と言う説もあったのですが、どうもメガロード01の艦長……このメガロード01とは第一次星間戦争後もゼントラーディ軍の基幹艦隊が数万は存在している事が推察され人類の種を遺す為に星間移民をする事になります。その艦長は早瀬 美沙でありスカル大隊隊長が一条 輝。そしてこの船にはリン.ミンメイが乗っているんですよ。2012年に出港するも2016年に通信途絶、まあこれ公然の秘密になってます、政治の都合でね……それが明らかになったんですからもうやっくでかるちゃーだ。

このメガロード級移民船はSDF-1の艦内都市での経験を元に建造されており、後継艦が新マクロス級超大型移民船、即ちマクロス7やマクロスフロンティアと言った移民船がこれに当たります。



マクロス・ギガシオン バトル・アストレア

エリシオンと同型艦ですが可変翼を備えたケイオス・リスタニア支部に所属、エリシオンは修理中とあって直ぐに動けなかった模様……。

敵勢力になったバトル・アストレアは可也最新鋭技術を盛り込んだ感じです……船体が赤系だったらOO外伝主人公機であるガンダムアストレアのマイスターが乱入しちゃうぞ、コレ(爆笑


ゴーストバード+可変機構

“Svー303 ヴィヴァスヴァット”が初のゴーストバードバルキリーになりますね……何れは出ると思ったんですが、フォールドウェーブデバイスが凄かったなぁ……最もマックスはこれをYF-29で瞬殺しているからなぁ。



乱入?


ランカらが巻き込まれると思ったんですがスパロボでやるでしょうね……まあこれでエースのミリアやイサムやらレイヴンズが来たら凄い事になったんですが。



フレイアが遺した命

マックスは半世紀前にミリアが乳児だった長女を使ってゼントラーディの暴動を鎮圧した事を思い出したかもしれませんね。最後は恋人にお姫様抱っこで……歌姫の死亡エンドは無論シリーズ初です。


多分ランカがウィンダミアに来た時に出会うかもしれんませんね。


Re: 歴史が動いた!

>YF-19k(kyousuke) さん
コメントどーも

> レディMはこれまではマックスとミリアの長女と言う説もあったのですが、どうもメガロード01の艦長

今回、明言はされませんでしたが
おそらくミンメイか美沙のどっちかになりそうですね。

> このメガロード級移民船はSDF-1の艦内都市での経験を元に建造されており、後継艦が新マクロス級超大型移民船、即ちマクロス7やマクロスフロンティアと言った移民船がこれに当たります。

ある意味でマクロスシリーズにとってパンドラの箱みたいな
存在を今回引っ張り出してきたみたいな形になりましたね。

> マクロス・ギガシオン バトル・アストレア
> エリシオンと同型艦ですが可変翼を備えたケイオス・リスタニア支部に所属、エリシオンは修理中とあって直ぐに動けなかった模様……。

エリシオンは出番なかったのはちょっと残念でしたが、
その分新型の活躍を見れたので満足でした。

> ゴーストバード+可変機構
> “Svー303 ヴィヴァスヴァット”が初のゴーストバードバルキリーになりますね……何れは出ると思ったんですが、フォールドウェーブデバイスが凄かったなぁ……最もマックスはこれをYF-29で瞬殺しているからなぁ。

あれはマックスがおかしいだけで、
マクロスシリーズの天才に常識を求めてはいけない…

> 乱入?
> ランカらが巻き込まれると思ったんですがスパロボでやるでしょうね……まあこれでエースのミリアやイサムやらレイヴンズが来たら凄い事になったんですが。

イサムはFの劇場版で電撃参戦してましたから、
おそらくまだ現役パイロット続けてそうですね。
今回マクロス7からの参戦って形になったので
バサラやファイヤーボンバーに関してはまたの機会になりそう。

> フレイアが遺した命
> マックスは半世紀前にミリアが乳児だった長女を使ってゼントラーディの暴動を鎮圧した事を思い出したかもしれませんね。最後は恋人にお姫様抱っこで……歌姫の死亡エンドは無論シリーズ初です。

行く不明になったり、眠りについたりしましたが、
明確に死亡が描かれたのは今回が初めてですね。
ただ、作品のテーマ的にもこれで良かったんだと感じます

本当にパンドラの箱を開けやがった

せーにんさん

返信どうもです。

とにかくメガロード01が出てきたと言う意味、状況的に言えば完結させるかもしれません。

ギガシオンの主翼ユニットが分離合体して武器になったりして……この分だとガンシップがドリルになっているマクロスが出て来てもおかしくないわ……


多分イサムもミリアも他所の移民惑星での紛争鎮圧で……バサラが来ていたら進化していたかもしれませんね、アニマスピリチアで……まあそれやったらご都合主義って言う輩も居るからなぁ。

Re: 本当にパンドラの箱を開けやがった

>YF-19k(kyousuke) さん
コメントどーも

> とにかくメガロード01が出てきたと言う意味、状況的に言えば完結させるかもしれません。

ようやく回収されましたからね。
次回作があったら完結作って感じで本格的に触れられるかもしれません。

> ギガシオンの主翼ユニットが分離合体して武器になったりして……この分だとガンシップがドリルになっているマクロスが出て来てもおかしくないわ……

そんなゲッターみたいなマクロスが出て来たら
スパロボ出したくなるやん

> 多分イサムもミリアも他所の移民惑星での紛争鎮圧で……バサラが来ていたら進化していたかもしれませんね、アニマスピリチアで……まあそれやったらご都合主義って言う輩も居るからなぁ。

なんとなくバサラとかは出しにくいんだと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://takaoadventure.blog98.fc2.com/tb.php/8924-7fe03df2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

ブログ内検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する
 

twitter

 

RSSフィード