fc2ブログ

境界戦機 第12話 感想 #境界戦機



kyoukai20211224.jpg

だから…ロボットアニメで
爆発→「やったか!」
やっちゃ駄目って言ったじゃないですかーやだー!

ゴースト君…炎の匂いが染みついてむせてそう。
…とか思いつつ。


ゴーストとの決着を描いた隠岐の島決戦編(前編)
前後編が付いてる時点で
今回決着がつくとは思ってもいなかったのですが
アモウたちはかなり良いところまでいってたんだと思います。
3人がそれぞれ自分のすべき役割をきちんと決めて
コンビネーションで戦ってるあたりも素晴らしい。
10話もそうでしたけど、誰一人として
和を乱すタイプがいないおかげで
ここら辺の連携がかなりスムーズに言ってる気がします。

ガシンの「復讐」という動機に対しても
否定することなく「彼の気持ちが分かるから手助けしたい」
ってなってるのも大きいと思います。
(対人の復讐じゃないってのも大きいんでしょうが)

ただ気になる所としては
漁夫の利を狙ってるブラッド大尉の動きですね。
彼の動き次第では次回ゴーストを倒したとしても
美味しい所を持っていかれる可能性もあります。
そもそも前回の遭遇の時点から彼の手のひらの上で泳がされてる感はありますね。

noeruFC2.jpg

やったか!!
関連記事
スポンサーサイト



コメント
終わるのか?続くのか?
ゴースト、動きといい耐久といい規格外すぎる…
予告にも合った通り、倒せるビジョンが全く浮かばないな。
1クール佳境という事で戦闘シーンは見応え抜群でしたが、
その一方で八咫烏が住民に加えて
孤立したアジア軍の軍人も避難させていたシーンも印象的でした。
DASH村回の8話や他のレジスタンスを援護する10話といい、
八咫烏の「犠牲を出さない」という方針は一貫してますね。
最後になりますが、このアニメって分割2クールなんでしょうかね?
ゴーストを倒す事はガシンにとって重要な一区切りになるでしょうが、
日本を取り戻すという一番の課題はまだ終わっていないので…
詳細不明のプラモデルが4種類来年春に控えていますし、
もしやるとしたらそのあたりでしょうか。
2021/12/23(木) 22:25 | URL | 名無し #-[ コメントの編集]
Re: 終わるのか?続くのか?
>名無し さん
コメントどーも

> ゴースト、動きといい耐久といい規格外すぎる…
> 予告にも合った通り、倒せるビジョンが全く浮かばないな。

たぶん一人だけHPの桁が違うタイプのボスキャラ

> 1クール佳境という事で戦闘シーンは見応え抜群でしたが、
> その一方で八咫烏が住民に加えて
> 孤立したアジア軍の軍人も避難させていたシーンも印象的でした。

軍人でもテロリストでもなく「民間人のレジスタンス」って部分が強調されてたと思います。

> DASH村回の8話や他のレジスタンスを援護する10話といい、
> 八咫烏の「犠牲を出さない」という方針は一貫してますね。
> 最後になりますが、このアニメって分割2クールなんでしょうかね?
> ゴーストを倒す事はガシンにとって重要な一区切りになるでしょうが、
> 日本を取り戻すという一番の課題はまだ終わっていないので…
> 詳細不明のプラモデルが4種類来年春に控えていますし、
> もしやるとしたらそのあたりでしょうか。

次回で全部解決ってわけではなさそうなので
確実に2クールはやると思います。
2021/12/24(金) 22:15 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
八咫烏、犠牲は出さないってか、ここまで善性を貫こうとするテロ組織ってフィクション含めて見た覚えがないですね。
始まりからそうでしたけど。
他の作品だと、巻き込まれた主人公を何とか勧誘したり、帰る場所はないと言って無理矢理加入に持って行こうとするじゃないですか。まあカミーユとかウッソは最初から結構やる気でしたけど。
戦争中に帰れるようにしたのすら途中で除隊書持ってこられたキラくらい?
なのに、むしろ組織が偽名用意してでも帰るのも可能とか促す始末
日本取り返したんだろうけど、それよりモラル優先

更に人民とか完全な草の根活動も嬉々として行う、むしろ草の根活動も本分と思ってるくらい

まあいつ取り返せるの?っていうくらいに手段選びまくってますけど、善性は半端なく尊敬は出来るなと
今再放送やってるコードギアスのスザクも、こんな形のテロ組織なら文句出ないのでは?スザクは自分が死にたいとか、ルールに則ってとかに拘ってたとかあるにせよ
2021/12/26(日) 02:26 | URL | NoName #-[ コメントの編集]
Re: タイトルなし
> 八咫烏、犠牲は出さないってか、ここまで善性を貫こうとするテロ組織ってフィクション含めて見た覚えがないですね。
> 始まりからそうでしたけど。

確かに歴代のリアルロボット系のこういった組織と比べても
かなりクリーンな組織だと思いますね。

> 更に人民とか完全な草の根活動も嬉々として行う、むしろ草の根活動も本分と思ってるくらい
> まあいつ取り返せるの?っていうくらいに手段選びまくってますけど、善性は半端なく尊敬は出来るなと
> 今再放送やってるコードギアスのスザクも、こんな形のテロ組織なら文句出ないのでは?スザクは自分が死にたいとか、ルールに則ってとかに拘ってたとかあるにせよ

確かに「間違った方法で得た結果に意味はない」って思ってるスザクも
文句言えない組織ですね。

2021/12/26(日) 21:43 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

せーにん

Author:せーにん
皆様のおかげで
この度15周年を突破しました。
これからもよろしくお願いします。

[Twitterやってます]
https://twitter.com/seininTK

最近の記事
最近のコメント
開閉式カテゴリ一覧
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
twitter
RSSフィード
ブログパーツ