「お前に救われた命だ。
俺はお前と共に生きる。」っていう台詞が1話にありましたが、
まさにその通り「共に生きる」展開となりましたね。
3人で力を合わせ、限界を乗り越え、
ゴーストを倒したアモウくんでしたけど
生死不明のまま第1部が終わることとなりました。まぁ水落したんで大丈夫でしょう(謎の信頼感)
主人公が生死不明のまま3か月後続編…う、頭が。分割クール系の悪い所出がちゃった感ありますが、
ギアス1期のアレ(※)よりはマシだと思いますね。
(※)2クールで完結できずテレビスペシャルに結末をぶん投げて
そのテレビスペシャルも良いところで終わるという始末。
ガシンくん…背負わされてばかりですね。父親の件、兄の件、そして今回は友の件。
大切なものを次々と無くしていきながらも
背負ったからこそ前に進むしかない
彼はそういうキャラなんだと分かりました。
ただ物語としてはゴーストを倒して
ガシンくんの父上の仇を撃ったので
一区切りはできたと思います。

ラストでブラッド大尉がゴーストの残骸を拾ってましたが…
1.ゴーストに乗っ取られるオチ
2.逆にゴーストを乗りこなすオチ
3.ゴーストと共存するオチどれになるのやら…
アモウとガイの関係が「3」なので
ライバルであるブラッド&ゴースト組は
「1」になると予想します。
自立型AIの悪の側面を担当するのがゴーストになるかと。
総括…に関しては第二部終了時にやりたいと思います。

次回は4月から
- 関連記事
-
スポンサーサイト
« Fate/Grand Order「非霊長生存圏 ツングースカ・サンクチュアリ」感想+α l ホーム l かぎなど 第12話(最終回)「学園祭終了、そして――など」感想 #かぎなど »
アモウがガシン・シオンと離れ離れになってしまいましたが、再会に一波乱あるんでしょうか。アモウがいなくなってガシンとシオンの間に溝が生まれないとよいのですが。
よくあるパターンで……
1.ガイだけ回収され、アモウは行方不明で中盤敵として復活というガシン絶望展開
2.ブラッド大尉に救われ、彼の元でミスタームサシとして復活
3.ボロボロのケンブで流れ着くも、重傷で療養中にレジスタンスの危機に、シン・ケンブを駆って復帰くらいでしょうか(笑)
それにしてもアモウの決死の覚悟でようやく撃破したゴーストでしたが……自我のあるAIって聞くと嫌な予感しかしないです。
ブラッド大尉、同じようなことして主人公のライバルが機体に呑まれたアルジェボルンという作品がありまして。
正直ラスボス筆頭この二人(一人と一機)
なのではと。
コメントどーも
> アモウがガシン・シオンと離れ離れになってしまいましたが、再会に一波乱あるんでしょうか。アモウがいなくなってガシンとシオンの間に溝が生まれないとよいのですが。
実はアモウ消失エンドはエンディングでそのことは仄めかされていたんですよね。
> それにしてもアモウの決死の覚悟でようやく撃破したゴーストでしたが……自我のあるAIって聞くと嫌な予感しかしないです。
> ブラッド大尉、同じようなことして主人公のライバルが機体に呑まれたアルジェボルンという作品がありまして。
> 正直ラスボス筆頭この二人(一人と一機)
> なのではと。
ブラッド大尉はいよいよもってライバルキャラっぽいくなったなと思いました。