fc2ブログ

その着せ替え人形は恋をする 第8話 感想 #着せ恋



kisekoi20220229.jpg

「私はね…魔法少女になりたかったんだ…」

今回は紗寿叶について掘り下げられたお話で
彼女は純粋に「そういうものになりたい」から
コスプレを始めたってことなんでしょうね。
だから他人にどう思われることは関係なく
ただ単になりたいものへの憧れを追求できた。
「自分の憧れたものになりたい」
という欲求は少なからず誰にもある感情で
それがアニメだから、空想だからという理由で
諦めるのではなく"せめて形だけでも近づきたい"
という方向に持っていくあたりは人間の欲の深さを感じますね。
ある意味で「コスチュームプレイ」という本作の題材を描くにあたって
このエピソードを入れてくれたのは良いと思いました。

kisekoi20220227.jpg

妹・乾心寿ちゃんに関しても描かれましたが
こちらは自分が好きというよりも「姉が好き」で、
自分の好きなものを他人と共有したい
というこれまたオタク気質な性質を描くキャラでしたね。
なんとなく…彼女は自分に自信がモテなくて
そのコンプレックスの裏返し
として
姉のことが好きなんじゃないかと思いますね。
そこらへんに関してはおそらくそのうち
掘り下げられるんじゃないかと思います。

kisekoi20220230.jpg

海に行くお話はここだけ完全に
別アニメみたいな雰囲気がありましたね。
青春映画かよこの野郎…
主人公とヒロインが「いろんなものを見ていきたい」
という事を決意する内容だったので、
ここが最終回っていわれても違和感はないですね。

noeruFC2.jpg

海あり県生まれでしたけどそこまで海にいった記憶はありませんね。
関連記事
スポンサーサイト



コメント
ナレの重要性(爆笑
一眼レフの沼もスゴいんですよ……


この姉妹の父親は猛者と見た……五条君もびっくりするお値段だけど爺さんが作っている商品といい勝負になりますよ、特にひな人形のフルセットは……スマホも出来る写真もあるけどやはり写真で表現する幅が広くなるんですね。


彼女が使っているのはレンズ交換不可ですがこれは“撮影対象が接近できる”場合なら選択肢の一つ、よく撮り鉄の問題行為があるけど単に“撮影対象に接近出来ない場合が多い”のとレンズ交換対応モデルだけど“望遠レンズの数と性能”故に問題行為を起こしてしまう方が要る訳で……。


ジュジュ「いや、アンタの家業の商品もスゴいけど……」



スタジオ

ラブホを居抜き物件(:貸店舗で前のテナントの内装や道具をそのまま使う事、よく飲食業界で使われます)で撮影スタジオにするのは聞いてましたが廃病院かぁ……廃墟は“諸事情で解体できない物件”で多くが立ち入り禁止、これは安全上の観点からです。需要はあるんでしょうね……コスプレ撮影から特撮ロケから。



ジュジュ様、アンビカルケーブルパージ


どうも彼女は女学園育ちだったので……このシーンってアニメオリジナル?


???「いや~ガイアに居た者としては血が騒いだねぇ~~ラブリーな表現に仕上げました」
2022/02/28(月) 09:51 | URL | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo[ コメントの編集]
No Subject
サジュナ、魔法少女になりたかったで切嗣を思い出したのは自分だけじゃなくて安心しました・・・・

五条くんの衣装に惚れこんだのは「あぁ、この着せ替え人形さんも恋をしたんだなぁ」ってなるので、この作品はいろいろな着せ替え人形(レイヤー)が出てくるっていう味を持ちましたね。(先の試し読みしましたけど色々キャラ出てますし)

最年長だけど怖いのダメだし男性に手を触れると卒倒するサジュナ氏、意中の男子にすっぴんノーブラを見られても平気な海夢とは対極にいますね・・・

今回、ところどころ絵のタッチ変えてたり明暗の使い方とか、一見地味だけどカロリー高い作画多かった・・・

後半はもう何の作品か忘れるくらいアオハル。
2022/02/28(月) 18:12 | URL | K #-[ コメントの編集]
チエル「私も・・・魔法少女になりたかったんだ・・・」
クロエ「死因が瀕死の状態でトラックに向かって投げ込まれて轢かれた事になりそうだな。」

ジュジュの奇妙な冒険ともネタにされた廃墟回。割とシーザーやアヴドゥルの最期のシーンのコスプレ再現には向きそうな場所でした。
最近はグルナイでコスプレしてるのは誰か当てる企画でコスプレ費用が如何に高いか分かる時代になりましたが・・・ヒロアカの荼毘のコスプレ費用が、湯婆婆よりメイクや衣装全部込みで10万円も高いのは謎。正直逆じゃないのかと。

今回出た中ではストロボも軽く4万するのだとか。でも値段が高い機器は大体耐久性や保証期間が長いので下手に安いものを買うより割と使用において信用は出来る気がします。

後半の海のシーンはニコニコでは進撃の功罪を感じるコメが多発してました。次回サブタイトルの「写真にいろいろ映っていた」も進撃だと地獄の入り口のきっかけでしたし。
2022/03/04(金) 22:24 | URL | NoName #-[ コメントの編集]
Re: ナレの重要性(爆笑
>YF-19k(kyousuke)

> この姉妹の父親は猛者と見た……五条君もびっくりするお値段だけど爺さんが作っている商品といい勝負になりますよ、特にひな人形のフルセットは……スマホも出来る写真もあるけどやはり写真で表現する幅が広くなるんですね。

確実に「金持ち」なのは確かですね。

> 彼女が使っているのはレンズ交換不可ですがこれは“撮影対象が接近できる”場合なら選択肢の一つ、よく撮り鉄の問題行為があるけど単に“撮影対象に接近出来ない場合が多い”のとレンズ交換対応モデルだけど“望遠レンズの数と性能”故に問題行為を起こしてしまう方が要る訳で……。
> ジュジュ「いや、アンタの家業の商品もスゴいけど……」

カメラもひな人形も結構お高いですからね。

>
> ジュジュ様、アンビカルケーブルパージ
> どうも彼女は女学園育ちだったので……このシーンってアニメオリジナル?

予備も動きません!!
2022/03/04(金) 23:44 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: No Subject
>K さん
コメントどーも

> サジュナ、魔法少女になりたかったで切嗣を思い出したのは自分だけじゃなくて安心しました・・・・

ああ…安心した(死亡)

> 五条くんの衣装に惚れこんだのは「あぁ、この着せ替え人形さんも恋をしたんだなぁ」ってなるので、この作品はいろいろな着せ替え人形(レイヤー)が出てくるっていう味を持ちましたね。(先の試し読みしましたけど色々キャラ出てますし)

服だけじゃなくて何をやらせても拘りを持って作ってくれると思いますね。

> 最年長だけど怖いのダメだし男性に手を触れると卒倒するサジュナ氏、意中の男子にすっぴんノーブラを見られても平気な海夢とは対極にいますね・・・

男性免疫力の差よ!

> 今回、ところどころ絵のタッチ変えてたり明暗の使い方とか、一見地味だけどカロリー高い作画多かった・・・
> 後半はもう何の作品か忘れるくらいアオハル。

後半は明日ちゃんレベルの拘りのある作画クオリティで最高でした。
2022/03/04(金) 23:48 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: タイトルなし
> チエル「私も・・・魔法少女になりたかったんだ・・・」
> クロエ「死因が瀕死の状態でトラックに向かって投げ込まれて轢かれた事になりそうだな。」

男の子だって魔法少女になりたいんだ!!

> ジュジュの奇妙な冒険ともネタにされた廃墟回。割とシーザーやアヴドゥルの最期のシーンのコスプレ再現には向きそうな場所でした。

中の人はジョジョ出てるしね。

> 今回出た中ではストロボも軽く4万するのだとか。でも値段が高い機器は大体耐久性や保証期間が長いので下手に安いものを買うより割と使用において信用は出来る気がします。

かなりお高い趣味だってのは知ってましたが本当に凄いですね

> 後半の海のシーンはニコニコでは進撃の功罪を感じるコメが多発してました。次回サブタイトルの「写真にいろいろ映っていた」も進撃だと地獄の入り口のきっかけでしたし。

これ以上の地獄はないだろうと信じたかった
2022/03/05(土) 00:21 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
趣味で分かる経済
せーにんさん

返信どうもです。

姉妹がお嬢様学校と言う時点で察した……カメラの沼も凄いんですよ、同人誌と同じぐらいね。

以前出た虎柄十二単&金髪ひな人形になると……オーダーメイドになってもおかしくないから……ガクブルですな。


この描写は見事過ぎて……本当に変な所に拘っているなぁ。
2022/03/05(土) 20:11 | URL | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

せーにん

Author:せーにん
皆様のおかげで
この度17周年を突破しました。
これからもよろしくお願いします。

努力目標:毎日更新

[Xもやってます]
https://twitter.com/seininTK

最近の記事
最近のコメント
開閉式カテゴリ一覧
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
twitter
RSSフィード
ブログパーツ