fc2ブログ

連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ 第7話「太陽の理由」感想 #L_witch

jini20220821.jpg

「いっしょだよ」




ruminasu20220821.jpg

今回は仲良し3人組がメインのお話で
モフィの不調を治すために訪れた場所で出会った
とある夫婦に関する物語が描かれました。


■ジニーの声
jini20220822.jpg

このシーンのジニーの表情がなんか
めっちゃ色っぽかったです。
キミ、そういう表情もできるんですね。

今までは「受信」しかできていなかった
ナイトウィッチもどきのジニーでしたが
今回初めて「送信」もできるようになりましたね。
誰かに歌を届けたいという想いから成長するというのは
今までの戦うための強さを求めたウィッチとは
方向性が違っていてルミナスならではの成長回だったと思います。


■家族の歌
ruminasu20220822.jpg

正直誕生日の話題やピアノの話題を聴いた時から
「もしかして…」って思っていたのですが、
ジニーたちが出会った夫婦がサーニャの両親
だと判明した時は鳥肌が立ちましたね。
思えばジニーがあの曲を知っていたのも
サーニャから送られてくる通信を傍受していたから
知っていたってことなんでしょうね。


■繋がる空
sanya20220821.jpg

そして、ストライクウィッチーズ1期の6話
繋がるラストシーンは本当に衝撃的でした。
「ああああ、ここに繋がるのか!」って見た瞬間興奮しました。
ジニーたちの頑張りがあったからサーニャの元に両親の曲が届いたと考えると
本当にルミナスウィッチーズは「音楽を届けるウィッチ」をしているなと思います。
同時に"戦場で戦うウィッチ以外にも役割はある"というのがよくわかります。

ちなみにその回でエイラが引いたタロットカードは"太陽"で
その意味は「会いたい人にもうすぐ会える」
そして今回のサブタイが「太陽の理由」
全部繋がっていたのが分かりますね。


maruseiyu20220821.jpg
ruminasu20220823.jpg

なんというか、今回は全体的に
「世界観の繋がり」みたいなものが強調されていたエピソードだったと思います。
今までで一番「ワールドウィッチーズ」してたかと。

sanyafc2.jpg

何気にルミナス初登場となったネウロイさん
関連記事
スポンサーサイト



コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2022/08/22(月) 10:35 | | #[ コメントの編集]
サーニャの両親!?!?凄い爆弾を投げてきた……

どうか501の4期で再開して欲しいな……
しかしこの後両親の知らないところで娘が怪しげな土偶のせいで胸が大きくなって語彙がおかしくなったと思うとなんとも……(全て501の中で完結したので知る由もないですが)

ルミナスは人と人を結びつける役割があるんですね。各部隊が点ならルミナスは線。

モフィン、帰る場所も分からない、自分が何者かも分からない。これはもう一生付き合うしかないな…ズッ友だよ……
2022/08/22(月) 11:11 | URL | K #-[ コメントの編集]
ルミナス7話を見たエイラーニャ

エ「なるほど、この人たちが私のお義父様とお義母様なんだな!」


サ「エイラ……」
2022/08/22(月) 11:15 | URL | K #-[ コメントの編集]
Re: ……某情報サイドはネタバレ厳禁となってましたね、そりゃあシャフト版エイラ、サーニャ、芳佳と来れば無線封鎖ダヨ
>YF-19k(kyousuke) さん
コメントどーも

> 恐らく映像作品では初登場な彼女達、オラーシャ防衛の為に結成されてます。なお扶桑からは陸軍の川口文世少尉が参加、非力なキ43で大型ネウロイに肉薄して扶桑刀で二体の大型ネウロイ撃破した事で二つ名が”大物喰い”で大型ネウロイを狩る事を覚えて503設立同時に配属になってます。なお刀に拳銃が付いてますのでハチャメチャな模様ですね……。

刀で戦う…普通だな(byもっさん)

> 芳佳「扶桑刀使いってまともな人いませんよね?」
> 文世「そうなのか?」
> 頷く501と503の面々。

ミラーシャ「銃が下手だから戦えないはもしかして甘えなの?」

> マリアさんはちゃんと設定資料では出ているんですよ……娘サーニャのロケット内にある写真で明らかに……だから次回予告でピンと来た方は猛者、カレンダーのマークや鍵盤の一つやら後は旦那さんの顔も写真で判明してますし、何よりもあの娘がサーニャだったとは……。

自分は誕生日の話題が出てきた時に気付きました。
サーニャの誕生日は覚えていたので。

>
> エイラ「どーしてサーニャの曲がルミナスが知っているんだ」
> サーニャ「よく歌っていたから耳コピされたかな」
> 芳佳「うん、どうもブリタニアのナイトウィッチが聞いていたけどどうも発信できなかったから……」
> エイラ「芳佳サクッと治してこい!!!」
> 芳佳「私の治癒魔法は体専門!!!」

芳佳ちゃんなら治せそうで怖いんだよなぁ…発信しますっ次元だともはや治癒というより復元能力でしたし

2022/08/22(月) 22:45 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: タイトルなし
>K さん
コメントどーも

> サーニャの両親!?!?凄い爆弾を投げてきた……
> どうか501の4期で再開して欲しいな……

4期で再会したら確実にルミナスの事も触れるんじゃないかと思います。

> しかしこの後両親の知らないところで娘が怪しげな土偶のせいで胸が大きくなって語彙がおかしくなったと思うとなんとも……(全て501の中で完結したので知る由もないですが)

邪悪な土偶の話題はやめるんだ!!
そういえばストライクウィッチーズは神回の後にとんでもねぇギャグ回を
ぶっこんでくる伝統があったけど、ルミナスもそうなるのかな?

> ルミナスは人と人を結びつける役割があるんですね。各部隊が点ならルミナスは線。

それは分かります、世界をまたに行動してるからこそのルミナスの良さ

> モフィン、帰る場所も分からない、自分が何者かも分からない。これはもう一生付き合うしかないな…ズッ友だよ……

実はネウロイって言うオチが来たらどうしよう…って思ってるのですが。
そんなジニー曇らせ展開は・・みてぇ
2022/08/22(月) 22:48 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: タイトルなし
>K さん
コメントどーも

> ルミナス7話を見たエイラーニャ
> エ「なるほど、この人たちが私のお義父様とお義母様なんだな!」
> サ「エイラ……」

肝心なところでエイラが緊張していつものヘタレが発動する未来が見えるよ。
2022/08/22(月) 22:49 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
扶桑の魔女はバケモノ揃い?
せーにんさん
返信どうもです。

文代の場合は扶桑海事変も経験してますけど終盤での参加で戦果も無く、周囲の勧めで士官学校に……503に呼ばれる前の時に大型ネウロイ二体相手に非力なストライカーで応戦し弾が尽きたので抜刀して仕留めたので……。鞘に拳銃が付いているので坂本さん並に変人かも、お願いだからあの魔刀が彼女の手に渡らない様にしないと……。

(誤字があったので訂正してます、すみません)
2022/08/23(火) 12:02 | URL | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

せーにん

Author:せーにん
皆様のおかげで
この度16周年を突破しました。
これからもよろしくお願いします。

[Twitterやってます]
https://twitter.com/seininTK

最近の記事
最近のコメント
開閉式カテゴリ一覧
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
twitter
RSSフィード
ブログパーツ