fc2ブログ

オーバーロードIV 第8話 感想 #overlord_anime

over20220827.jpg

「計算外の一手」

アインズ様信者が増えました。




over20220825.jpg

馬鹿のやったことで最大の危機を迎える王国、
「王国絶対ぶっ潰すぞー」ってなるナザリックの皆さん、
困惑するアインス様を他所にみんなの笑顔が絶えないお話でした。
(王国のトップは一部除いてお辛い顔してましたが)

over20220824.jpg

フィリップくんはさ…馬鹿なの?死ぬの?
よりにもよって魔導国の運んでる物資狙うとか
自殺願望があるのか、それともリスクを考えられないくらい馬鹿なのか。
おそらく後者なんでしょうね。
酒に酔った勢いでやっちゃった可能性も捨てきれませんが、
なんでそう思い切りだけは良いのよ。
おかげで国王は首を差し出そうとしてるじゃないですかー。

元々彼を利用して内乱を起こすつもりだったみたいですけど
想像していたよりもアホ過ぎて想定外の事態に困惑させているあたり
ある意味で一番ナザリックの皆さんを困らせた人物かもしれません。
そう思うと、めっちゃ大物じゃん彼。

over20220826.jpg

アインズ様は基本的には寛大な王なんですけど、
状況を理解できていなくて知ったかぶりする場面が多く、
とりあえず有識者の意見や策略に賛同するだけなあたり
「現場を知らないリーダー」感ありますよね。
それでも部下の前で威厳を示さないといけないわけですから大変ですよね。
もうこの流れを作ってしまったわけですから
平和的に解決する道はもはや断たれたんでしょうね。

over20220714.jpg

そもそも4期開始以前からラナーが裏切ってる時点で
王国が平和に終われるなんてことは
無かったんでしょうね。

noeruFC2.jpg

初手で属国になったジルくんは最善手打ってたんだと分かるお話。
関連記事
スポンサーサイト



コメント
作中の知恵者たちを欺いた点のみは偉業なフィリップ。
大幅カットとなったフィリップ達の行動補足
フィリップを唆したデルヴェン・ロキルレン男爵の真意は色々なの意図があり、1つは今後の為のゴマすり練習、2つは魔導国の食糧が王都に蓄えられている状況を良く思わない王国への愛国心、3つは馬鹿な旗印であるフィリップの自滅とそれを担ぐヒルマとの縁を切る為などの理由である。魔導国の荷馬車を襲う作戦が成功してしまったのはその馬車の指揮がヒルマとは部門違いの八本指の構成員だったことフィリップが集めたのは村人50人で武装はほぼ鍬のみしかも街道へ堂々と姿をアレな所を見せたことから何かの魔法もしくは策略と勘違いし巻き込まれない様に食糧は手放したミラクルである…このように中途半端な知恵の2人の男爵がきっかけとはいえ、魔導国の運んでる物資狙うことに成功させたフィリップにアルベドにデミウルゴスそしてラナーですら「どうなってるの…コレ?」と困惑させた。
2022/08/24(水) 02:14 | URL | YOU #-[ コメントの編集]
No title
明確な描写はありませんが、実は前回の七話から八話の間で数年(おそらく2年前後?)の時間が経過しています
ドワーフ王国編の次のエピソードである聖王国編を映画でやる事になった事に加え、小説の方でも色々と話がすっ飛ばされています
抗議文に押された印影の国々に加え、あの辺りの非人類支配地域はだいたい支配下に収まったもよう

>フィリップくんはさ…馬鹿なの?死ぬの?
おもりであるヒルマさん達はこの数年、彼の命知らずな言動にヒヤヒヤし、陰ではストレスからのたうち回るような日々を送っており、今回の件で前以上の地獄を味わわされるのではと思っていた様子

>初手で属国になったジルくんは最善手打ってたんだと分かるお話。
上手い事立ち回って父親と兄弟一匹だけで済んだ前回のデブゴン君も中々のもの
今回飛ぶ姿が一瞬だけチラっと映りましたが、彼の一族の殆どは運輸関係を任される事になったシャルティアの配下となり支配地域のあちこちを飛び回ってるそうです
身も蓋もない言い方をすると空飛ぶクール宅急便
2022/08/24(水) 18:12 | URL | ひょうすべ #9o8JDQsw[ コメントの編集]
Re: 作中の知恵者たちを欺いた点のみは偉業なフィリップ。
>YOU さん
コメントどーも

> 大幅カットとなったフィリップ達の行動補足
> フィリップを唆したデルヴェン・ロキルレン男爵の真意は色々なの意図があり、1つは今後の為のゴマすり練習、2つは魔導国の食糧が王都に蓄えられている状況を良く思わない王国への愛国心、3つは馬鹿な旗印であるフィリップの自滅とそれを担ぐヒルマとの縁を切る為などの理由である。

馬鹿だけど中途半端に頭が回る…というよりその先のリスクを考えてないだけで
襲撃までの流れは非常にスピーディーなあたりは評価すべき点なのかな?

>魔導国の運んでる物資狙うことに成功させたフィリップにアルベドにデミウルゴスそしてラナーですら「どうなってるの…コレ?」と困惑させた。

「デミウルゴスを困惑させた人間」という名誉ある称号
2022/08/25(木) 00:45 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: No title
>ひょうすべ さん
コメントどーも

> 明確な描写はありませんが、実は前回の七話から八話の間で数年(おそらく2年前後?)の時間が経過しています

途中で聖王国の話が挟まっているのは知っていたのですが、
数年経過していたのか…

> >フィリップくんはさ…馬鹿なの?死ぬの?
> おもりであるヒルマさん達はこの数年、彼の命知らずな言動にヒヤヒヤし、陰ではストレスからのたうち回るような日々を送っており、今回の件で前以上の地獄を味わわされるのではと思っていた様子

フィリップの行動のせいで胃に穴が開いてそうですね。

> 上手い事立ち回って父親と兄弟一匹だけで済んだ前回のデブゴン君も中々のもの

魔導国の危険性を感知できるものほど長生きができる。

2022/08/25(木) 00:57 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

せーにん

Author:せーにん
皆様のおかげで
この度16周年を突破しました。
これからもよろしくお願いします。

[Twitterやってます]
https://twitter.com/seininTK

最近の記事
最近のコメント
開閉式カテゴリ一覧
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
twitter
RSSフィード
ブログパーツ